※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
産婦人科・小児科

福岡県久留米市の聖マリア病院のMFICUに2週間以上入院した方、その後のベッド代について知りたいですか?MFICUに残るか、一般病棟に移るか、差額ベッド代がかかるか、病院によって異なるようです。

福岡県久留米市の聖マリア病院の
MFICUに2週間以上入院された方いませんか?

その場合は2週間たったあとMFICUに残っても差額ベッド代はかかりましたか?もしくは一般病棟に移されましたか?

他の病院は2週間たつと 一般病棟に移されて差額ベッド代などかかるようなのですが、聖マリアもでしょうか?

病院によっては出産までずっとMFICUにいさせる病院もあるようですし、仕組みがいまいちわかりません(^_^;)

コメント

かもあ

看護師です。
加算の問題です。
2週間は加算がとれる、病院の利益になりますが、2週間以上いても加算はとれない、病院の利益になりません。
ですが、病状から急変のリスクが高い場合は2週間以上たってもMFICUにいてもらいます。それはどこの病院も一緒です。

私は双子妊娠、出血持続していた、切迫で点滴マックスだったので、3週間MFICUにいました。一般病棟とMFICUでは看護師1人でみる患者数が変わります。MFICUのほうが1人でみる患者数が少ないので、看護が手厚いです。
夏さんの病状が一般病棟にいれるかによると思うので、看護師に確認されたほうがいいと思いますよ😀

• ふみ

ふみ

わかりすい回答ありがとうございます!

病状や病院によるんですね。
    私も双子妊娠、妊娠糖尿病、切迫早産、羊水過多で入院です。

長期入院になるので、MFICUに長くいられればいいなと思いますが、こればかりは経過を見ないとわからないですね(^_^;)

ありがとうございます(^^)

• 7月8日
  • かもあ

かもあ

夏さんの病状ならMFICUに2週間以上いる可能性が高いと思います。

私もお金について詳しくはないのですが、、、
    MFICUの差額ベッド代は一泊約8万(病院によりますが)と言われていて、2週間入院すると100万以上の支払いになります。が、MFICUの場合は差額ベッド代はかかりません。
    差額ベッド代は本来なら患者さんが希望し同意した後その部屋に入院するものです。が、MFICUは患者さんの同意なく、治療のため病院側の都合でその部屋に入院するからです。他の点滴、内服、検査等の支払いは3割負担です。

一般病棟になると、差額ベッド代(部屋代)+食事代、点滴、検査、内服等がプラスされた金額が請求されます。一泊1万の部屋に2週間いれば14万+食事代、点滴、検査代となります。

MFICUに2週間以上いた場合の差額ベッド代は病院に聞いてみて下さいね😀

• 7月8日
  • かもあ

かもあ

病院によっても違いますし、間違ってたらすみません。

• 7月8日
りい ♡ 3人年子まま

二人目の時1ヶ月半弱程の入院のうち、
2週間弱聖マリアのMFICUにいました!
その後一般病棟に移されましたが
普通にベッド代かかりました!
一人目の時は地元の医療センターに二ヶ月弱入院
してましたが入院から退院までMFICUで、
ベッド代かからず入院費全然違いました😂

• ふみ

ふみ

実際にマリアに入院されてた方の話が聞けて嬉しいです(^^)

ちなみに切迫早産での入院でしょうか?他に何か原因がありましたか?

長期入院になるので
    差額ベッド代のことを考えると請求額がどうなるか怖いです(笑)(・.・;)

• 7月8日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

そうです!切迫早産です!

長期入院の入院費はほんとばかに
    ならないですもんね😢💦

• 7月8日