※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が性的な行動をしていることに悩んでいます。どう対応すればいいかわからず困っています。

どなたか助けてください。
5歳になる娘です。夕方の私が構ってあげられない時間だけ、隠れてぬいぐるみをパンツの中に入れて動かしています。小児自慰というものらしいです。
初めて見た時はとっさにやめなー。と怒鳴るわけでもなく普通のトーンで言いました。気になって調べたら性的なものではなく手持ち無沙汰になった子供に見られる行動だから怒ってはダメと書いてありました。
その後も隠れてやっていて何も言わないでおきました。
しかしお風呂に入った時に前から見てオマタが赤くなっているのを見つけ、これでも注意したらダメなの?!と思い、おまたが傷ついて病院に行かなきゃいけなくなるからやめようね。と優しく言いました、わかった。と言いますが、また隠れてやることがありました。
もう隠れないでと隠れることをやめさせました。
もうぬいぐるみ入れないから、ママお願い。と隠れたがるので、
だって隠れてまたやるんでしょ!約束したけどやってたじゃん!と怒鳴るわけではなくて普通のトーンでいいましたが本当に参ってしまい、頭を抱える姿を見せてしまいました。
娘は気にしたようで私を笑わせようとしたりひとり遊びを頑張ってしていました。

ネットなんか見なきゃよかった。悪いことを悪いと注意して何が悪いの?将来、性のことについて歪むとか自然なことなんだからとかもうウンザリ。ひとり遊びの苦手な甘えん坊な子でたくさん遊んであげて愛しています。
娘のオマタが赤くなっているのに何故止めてはダメなの。何が正解なの。わからない。
親のこの行動で将来歪むの?!怒鳴ってる怖がらせてるわけじゃない。
誰か意見や経験があったら教えてください。

コメント

レ

友達の娘がそういうことがありました。当時も、6.7歳だったと思います。
友達もなにしてたの?って聞くと、
気持ちいいの!足がビーンってなるの!って答えたから本当にショックだったと言ってました。
友達も最初は言ってたし、全く言わないわけじゃないけど、なるべくそっとしてるうちになくなったそうです。見かけたらバイキン入るよー痛くなるよーって軽く言うだけにしたって言ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    そのうちなくなるといいですが…大きくなって隠れてやるのはしょうがないと思いますが今はちょっと受け止められなくて、ツライです。
    お話聞かせてくれてありがとうございました。

• 7月7日

怒ってはダメって、度合いによるのかなーって思います。

私は娘が2.3歳だからわからないだろうから、やんわり気を引いたりしていましたが、5歳ならもう言葉もある程度わかるし、怒鳴らないくらいならいいのかなと思いますよ!

怒りすぎたら怖くて隠れてしてしまうかもしれませんが、それでも悪いことと認識はしているから、すぐにおさまるような気がします。

娘は…保育園行き始めてから止みました。
1週間短時間行っていたのですが、はじめて私と離れたからなんか…気持ちの変化があったんですかね…

でも、あくまで偶々自分がそう思ってるだけなんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    娘さん、やんだとのことでよかったです。うちもやめてくれるといいのですが…
    どっしりと構えられない自分も不甲斐ないです。
    ありがとうございました。

• 7月7日
みるく

こんばんは!
日にちが経っていますが、コメントさせて頂きます😣
うちの5歳になる娘がいるのですが、最近自慰行為を始めてしまい…すごく悩んでいます😥すきあらばすぐやり始めてしまうのでせめて頻度だけでも落ち着いてほしいなと思っています😭😭
娘さん、あれからいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり、すみません💦久しぶりにアプリを開きました。
    あれから…何故かはわかりませんが、頻度は減った?もう見ていません。私ももうやめなーと言わなくなったのと、おまたが赤くなることがなくなりました。やってるのかもしれませんが…笑。
    相変わらず隠れる?自分のスペースのような秘密基地のようなものを作るのにハマりキッズテントのようなものも買いました。
    私も子供の頃テーブルの下に部屋を作ったり押し入れを部屋にしたりして遊んでいたので気持ちはわかります。
    そろーりと確認することがあるのですが、ゴロゴロとして毛布が大好きなのでいじってたり、テントの窓をあけてYouTubeを見てたりしてます。
    うちは夕方休憩〜夕ご飯の準備の時が多かったですが寝る前や、日中もだと参っちゃいますね…。
    みるくさんの娘さんはその後どうでしょうか?

• 12月28日
  • みるく

みるく

そうなんですね!やはり時期が来ると落ち着くのかなぁ……😥うちは11月上旬から始まり、最初の数日はほんと頻度が多くて私たちがいる前でも堂々としていましたが、恥じらいがでてきたのか1ヶ月ほどでだいぶ頻度は減りました。でもリビングから私と旦那の気配がなくなるとすかさずやり始めたり、二人いても視線を見ながらやり始めて目が合うとやめたり……と、まだまだ繰り返してますねー💧
    最初の始まりからだいたいどれぐらいで落ち着いてきましたか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、みるくさん宛のものを下に普通に投稿してしまいました💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれぐらいだろう…気付き始めてから、半年経たないぐらいでしょうかね。

• 12月28日
  • みるく

みるく

やはり半年ほどで落ち着いてくるものなのですかね🤔
    うちも落ち着いてくるといいのですが……😭たぶん気持ちよさを知ってるのでこのまま大きくなるんだろうなとも思っています😥
    私も同じく経験はないのですが、ママリの中ではけっこう幼児期に自慰行為をしていたママさんがたくさんいらっしゃるのでそれはそれで安心しています😌

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしいことだっていうのに気づいたり、自分の身体に興味が出てきて触ってしまうという意味もあるようなので、いじり倒して飽きたら少しずつやめるのでしょうかね…。あまりに長引く場合は何かしら他の心の原因も、という記述もみました。
頻度が多いと見てるほうもなんだからモヤモヤ切ないですよね。
軽く声をかけてあげてあとはバイ菌入らないように気をつけてあげるぐらいしかできないのでしょうかね。
困った問題です、ほんとにー。自分がそうだったら気持ちわかってあげられるかもだけど、私の幼少時代はした事ないのでギョッとしてしまいますよね^ ^涙。