※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

あかつきウィメンズクリニックでの出産プランについて、入院期間や料金に関してモヤモヤしています。産後の退院日や追加料金について不安がありますが、信頼しているため転院は考えていません。

あかつきウィメンズクリニックでこれから出産控えてる方いらっしゃいますか?

先生も看護師さん達も信頼できますし、是非こちらで出産したいのですが、ちょっとモヤモヤしてることがあります…マイナスなことは書きたくないのですが😢

モヤモヤは、新しい(?)入院プランと料金についてです。
3パターンの入院プランがあり、初産向けの3泊4日のものと、経産婦向けの2泊3日のもの2種類(確かお部屋が個室か2人部屋の違いだったと思います)計3パターンでした。
私は初産なので、3泊4日プランでお願いしました。…が、まず気になったのが「3泊4日」。つまり産後4日目で退院ということですよね。

あかつきさんで実際に出産された方の、過去のママリの質問回答を読んでると、産後5日目に退院だったようなのですか…。

もう1つだけ、気になったのが「入院日延長2万円」の表記。
同じく過去の回答を読むと、「産後の予後が悪く入院を延長したけど追加料金は無しでした」との内容が。
その方は産後6日目に退院したようですが、事前に支払った12万のみで追加料金はかからなかったみたいです。しかし、この良心的な制度も変更になってしまった…ってことですよね。例えば、もし自分もやむなく入院期間を産後6日まで延長したとしたら、元々決められた退院日(産後4日目)+2日延長で、1日あたり2万×2日…。12万に加えて4万で計16万、もかかってしまうってことですよね😨

なんだかかなり損な気分になってしまっている自分がいます…
3泊4日にするなら値下げして欲しかったな、って思ったり…。
コロナの影響もあるでしょうし、訳あって方針が変わっているのだと思うので、受け入れるしかないのですが。

ごめんなさい、産院に対してネガティブキャンペーンしたい訳じゃないのですが💦どうしてもモヤモヤしたので吐かせていただきましたが、あかつきさんで出産される方が気を悪くされたら申し訳ありません。

先生方や看護師さん方は本当に信頼できますし!これをきっかけに転院しようなどは考えていません😊

コメント

はじめてのママリ

一年前に帝王切開で出産しました!
現在は、入院プランがあるのですね!!
お産の数が多くなったんですかね?

私は帝王切開だったので、自然分娩の方よりもともと入院日数は何日か長いですが、出産後血圧が高くなり何日か期間が延びてしまいました。
その時は入院に対する追加料金はありませんでしたが、入院日延長2万は…ちょっとそんな~😭って感じですよね💦

私が入院中だったらあと追加でいくら払っていたのだろう…笑
何か理由があっての事なのは承知だけど、ちょっともやもやしちゃいますよね😂
私も男の先生がよくてあかつきを選んだので批判するつもりもないですし看護師、助産師いい人だから産んで良かったですが、、
あ、すいません自分の話になってしまいました。
現在の様子教えていただきありがとうございました!
2人目考えた時、参考になりました^_^

• すみれ

すみれ

お返事ありがとうございます!
    帝王切開だったんですね。帝王切開については今まで通りの入院期間なのかもしれませんが、やはり入院日数が延びても追加料金は無しでしたよね!羨ましいです😭
    お産の数が増えたのかは分からないのですが、「コロナもあり皆さんの負担を抑えられるプランを用意しました」みたいな説明でした。確かに一番安いのは6万円とかだったので経産婦さんにはありがたいと思いますが…初産婦向けのは入院日数少ないのに12万だままだし追加料金もかかるなら逆に負担かかりますけど😢って感じです💦
    説明があった時に突っ込んで聞いた訳ではないので、勘違いしてる部分もあるかもです。1日あたり2万、とは書かれてなかったので、延長日数に関わらず一律2万なのかもしれませんし…。それでも2万は…痛いです😭
    こうなると、絶対産後4日目で退院したい所ですが、こればかりはその時になってみないと分からないですよね💦
    退院OKが出てるのに入院延長したいと言って料金を払うなら分かるのですが、ハーティーさんのようにやむを得ず入院延長することになった場合に料金払うのはちょっと納得いかないというか😣

出産や赤ちゃんのお世話や自分の回復だけに集中したいのに、お金のことでモヤモヤしたくないんですけどね😓

長々と愚痴ってしまいすみません💦もしかしたら勘違いしてる部分があるかもしれないのでまた聞いてみようかと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、教えていただきありがたいです^_^
    私は2人目が出来たら自然分娩を希望なのでもしかしたら、もうあかつきではお世話にならないかもしれないですが、気が変わってまたあかつきでってなったら自分が産んだ時と変わってると戸惑うと思うのでお話聞けて良かったです←質問の回答になってなくてすみませんでした💦

出産頑張ってくださいね😊

• 7月8日
はなはな

去年あかつきで出産しました。その頃はそういったプランはなかったですが、入院中に看護士さんとかと話している中で、産後エステとかお祝いディナーとか病院によって色々なんですね。と話していたら、あかつきはかなりキツキツの金額設定だからそういうのは出来ないのよねと言われた記憶があります。今思えば、あの頃から新プランが練られてたんですかね😅

• すみれ

すみれ

休日や夜間の加算料金もないですし、キツキツだったんですね💨その中で、コロナで立ち会い禁止だったり、食事も個室に毎回運んでいただくみたいなので、助産師さんや調理師さんなどの負担が大きくなってしまい、入院期間を減らすことになったかもですね(あくまで想像ですが💦)

残念ではありますが、都内の産院よりは全然安いし、休日や夜間加算があったと思おう…と自分に言い聞かせて納得しようと思います(笑)

教えていただきありがとうございました😄

• 7月8日
にゃん

今年の3月にあかつきさんで出産しました!
緊急帝王切開だったのと前日入院の促進剤から始まったので7泊8日でした💦
元々の予約金12万の追加で10万でした!
それプラス追加料金+2万だったらやばかったです😣
やっぱりコロナの影響で方針が変わったんですかね?
入院時に暇で病院内探索してた時奥の部屋は2人部屋?なのか使ってなかったです!

• すみれ

すみれ

帝王切開の場合も延長で2万円になるのかどうかは分からないですが💦もしそうなるとしたらその時期にご出産されたのはラッキーだったと思います!✨
    コロナで変わったんだと思います😞
    元々二人部屋は使ってなかったのかもですが、経産婦さん向けの二人部屋プランがありましたね😌確か6万円でした✨個室だと8万…だったかな(違ったらすみません)
    経産婦さんだと安く抑えられるのでいいプランなのではないでしょうか😂

• 7月9日
さ

すいません!
今2人目妊娠中で今日4Dの先生に軽く聞いてみたら12万のプランもあるって言われましたよ!

• すみれ

すみれ

ほんとですか!
    ちなみにそれは入院日が延長した場合も追加料金がかからない…ということでしょうか?

• 7月9日
  • さ

間違えました😂💦
    再度受付で確認したら12万でトイレ付き個室3泊4日で退院、延長の場合は1泊2万円とのことでした😭😭

ほんと納得いかないですね😭😭

• 7月9日
  • すみれ

すみれ

やはりそうでしたか💦
    過去のことを知ってしまっていると残念な気分になりますね😭
    なるべく普通分娩で4日で退院できるよう願いたいと思います💦
    聞いて下さり、そして教えて下さり本当にありがとうございます!!

• 7月9日
  • さ

いえいえ!
    お互い頑張りましょう👶❣️

• 7月9日
みー

今年の8月にあかつきで予定帝王切開で出産します!
私もその説明受けましたけど、コロナの影響で面会も立ち合いも出来ないから、家族・旦那さんに早く会えるようにそういうプラン設定したみたいですよ🌟
私は帝王切開なのでそんなの関係なく12万払って1週間入院らしいですが😂

入院日延長2万は、もし自分自身に何かあって入院延長になったとしても取られるのかを病院に聞いたほうがいいと思います!
私は1人目もあかつきで、陣痛きて入院したけど遠のいてしまって結局1日だけ泊まる感じになりました。ご飯もちゃんと出してもらったのにその分は取られませんでしたよ🌟

• すみれ

すみれ

そういうことだったんですね😊!
    延長料金ありの別の産院をいくつか調べてたら、理由はどうあれ取られるようなので、きっと取られるんだろうなーと思ってるのですが、また聞いてみたいと思います😄
    教えて下さりありがとうございます😄✨

• 7月11日
ぽにょママ

つい先日出産しました^ ^
3泊4日プランは12万じゃなく9万くらいじゃなかったでしょうか?
通常の12万プランとコロナで新しく3プラン出来たのがあったと思います!また通常のプランはトイレが部屋についてるのが満室でトイレがついてない個室だと1万引きの12万になると言ってました^_^

• すみれ

すみれ

ご出産おめでとうございます😊✨
    そうなんですか!その3プランのみの説明だったのですが…3泊4日で12万となっており、12万支払うよう言われました😅もしかしたら、またプランが変わったのかもしれませんね💦
    確かにトイレ無しの個室になった場合は1万円引きになると言われました!
    今後出産する産院を検討する人のためにも、HPにこの新しい入院プランのこと掲載してくれるといいのになぁなんて思いました😅(ここで言っても仕方ないですが笑)

教えて下さりありがとうございました😄✨

• 7月15日