※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
サプリ・健康

美容師さん、教えてください。通い始めて1年ほどになるお気に入りの美容…

美容師さん、教えてください。
通い始めて1年ほどになるお気に入りの美容院があります。
スタイリストさんが4人いらっしゃるのですが、いろんな経緯でそのうち3人にやってもらったことがあります。
どの方も良い方で、今度の予約の時に誰を指名したらいいのやら…
指名というのがもともと苦手で、できれば選ばずに予約したいのですが、そんなことをすると前回のスタイリストさんが気に入らなかったと思われるのではないか…とか、余計なことを考えてしまって。
指名というのは、美容師さんにとってどういうものなのでしょう?
同じ美容室内でも、やっぱりライバル関係とかあったりするのでしょうか?
漠然とした質問ですみません……

コメント

まりあん

美容室の中にある
ネイルサロンで働いていました
なので美容師さんと
一緒に働いてました。

会社によって指名本数で
給料アップしたりするので
指名もらえたらもちろん嬉しいですが
フリーで来てるお客様もすごく多いので
全然指名しなくて大丈夫ですよ
それに自分以外の人を指名されるのなんて慣れてるので
なんとも思いません!

まぁぶる

元美容師です❁
そのまま指名せずにご希望日時でご予約頂ければ問題ないと思いますよ(o´◡`o)
確かに指名を頂ければ嬉しいものですが、私が勤めていた美容室でも何年も指名なし(フリー予約)のお客様はいらっしゃいました。
その方はお店の雰囲気やスタイリスト皆の技術力を好んで切りに来て下さっていたので、誰とでも仲良く特にライバル意識などは持たずに施術させて頂いてました❁

こじろう

なるほど〜!
ありがとうございます、少し安心しましたヽ(´ー`)ノ

ついでに教えてもらってもいいですか?
例えば同じAさんという方に切ってもらったとき、指名してた場合としていない場合とは、何か違いがでるのですか?

こじろう

ありがとうございます!
その美容院がすごく好きなので、あまり深く考えずに通いたいと思います( •̀ .̫ •́ )✧

まぁぶるさんにも、追加で質問してもいいですか?
誰も指名しなかった場合、どのスタイリストさんになるかはどういう判断で決まってくるのですか?
もちろん空き時間が関係すると思うのですが、それを差し引いた場合って…?
ごめんなさい、素人は色々気になって(゚-゚;)

まぁぶる

私が働いていた美容室での方法ですが、指名なしのお客様には誰から入客するかの順番が毎月決めてありました(^^)
仰る通り、ご希望の時間帯に予約枠が空いている事が前提でしたよ。指名なしのお客様だからこそ、なるべくお待たせしないように余裕のある技術者から入客させて頂いてました❁

こじろう

なるほど、そういう仕組みなんですね!
詳しく教えて頂いてありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

まりあん

美容室によって
指名料やランク料金がプラスされることはあります

美容師側からすると
カルテで髪質や過去にした髪型は共有してるはずですが
やはり指名していただいて
自分で何度も担当したほうが
だんだん好みや髪質も分かってくるので
やりやすいと思います!