※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
お金・保険

子ども貯金が多く、生活防衛費が溜まらない状況。生活防衛費を優先的に貯めるべきか悩んでいる。焦りを感じている。

現在子ども貯金と生活防衛費の貯金をしているのですが、
子どもの方に多く貯金してしまい、全然溜まっていきません。現在15万程です。
一旦生活防衛費を目標額(100万)まで貯めることに専念してしまう方がいいですかね?毎月あまり増えず焦っています。

コメント

みんてぃ

どちらを優先するかは、生活に困窮した時に、子供の貯金から借りるかどうかの違いだと思います。それがある程度許容できるなら子供の貯金続けてもいいと思いますし、絶対に嫌なのであれば、生活防衛費をまず貯めた方が良いかと思います。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!!
    それは絶対いやです😭先に生活防衛費をためなきゃですね💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

どっちでもいいと思います
うちは家族貯金としてためてて子供のやつは学資やってるので子供の通帳にはお年玉とお祝い金と私がちょっとプラスして貯めてるくらいですよ😅
学費は家族貯金からだす予定なので子供のとしてはそんなに貯めてないです🙄

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    わたしも児童手当から貯めてる学資保険ありで、それ以外に貯金してる状態です。
    でも確かにうちも学費は家族貯金から出す予定です…
    あれ、どうして子ども貯金貯めてるんだろう??となってきました😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族貯金から学費だすのなら家族貯金を貯めた方がいいと思います🐱
    我が家は学資は家計から毎月だしてまして児童手当は一部は子供たちに使い残りを家族貯金の方へいれてます😊
    一応、子供の貯金の方は車かってあげる費用と車校代にでもしようかなって思ってますよ😊

• 7月8日
  • ちょみ

ちょみ

今月からは家族貯金を貯めていこうと思います…!!!
    なるほど。詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    私もそういう風にしてあげられればいいなと思います😊
    ありがとうございます!!

• 7月8日

せ、生活防衛費が15万は焦ります。。100万でも不安です💦
まあ、今の時点で何かあれば、子供の貯金を使えば良いだけですし、いまある貯金は全て生活防衛費としてしまえば良いのでは?
子供の貯金って将来渡すものですか?教育費ですか?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    今ある貯金全てが生活防衛費と言えるならばに200万くらいになるかな?という感じです。
    が、やはり子ども貯金には手をつけなくなくて…
    将来渡す為とは考えてません。余ったら渡すかな?という感じで、一応教育費のつもりで貯めてました!!でも上の方がおっしゃるように、うちも学費は生活費から出す予定で…
    あれ?なんのために子ども貯金貯めてたんだ?となってきました笑😂

• 7月7日