※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコむぎ
家族・旦那

二世帯住宅にお住まいの方に質問です。家の中は、どんな感じに作りまし…

二世帯住宅にお住まいの方に質問です。
家の中は、どんな感じに作りましたか?
玄関一緒で中は完全に分けている、玄関から別の完全別居型、玄関だけ別で中は全て共有などなど…
2年後に、旦那の実家を建て直して二世帯住宅にするみたいなので、どんな感じか教えていただきたいです!

生活に関しても色々感想など教えてください💦

コメント

マチャミ

私は、自分の実家に住んでるんですが☺️
玄関、キッチン、トイレが別で風呂だけが共同にしてます🙂お風呂が二つは光熱費もかかるので、共同にしてます🙂かぶらないように使えばいいから🙂

• ミコむぎ

ミコむぎ

別だと、それぞれ光熱費かかりますもんね(´・ω・ `)水回りは悩みますね…

• 6月26日
ひろ♡ゆい

ついこの間家が完成して、先に私たちが住んでてまだ義両親は引っ越してないので感想は言えませんが…
うちは、玄関のみ一緒で後は別になりました。
1階が義両親、2階が私たち家族の住まいです。
主人の書斎は1階の私たち玄関側にあります。
玄関は入ってすぐが義両親で開き扉で仕切って奥に私たちの玄関がある感じです。
説明わかりにくくてすみません…
本当は開き扉ではなく、壁と扉1枚にして玄関通らなければ行けない作りにしたかったんですが、義母と主人がめんどくさいと言ってこうなりました(^_^;)
2週間後に義両親引っ越してきますが、若干今から憂鬱です…笑

• ミコむぎ

ミコむぎ

これからなんですね💦💦
    2階だと、生活音が下にどうなんだろうって心配になっちゃいます(´・ω・ `)

• 6月26日
荘川

一階は旦那親、祖母の住居。
二階が全部私達家族の二世帯住宅です!
水回りやキッチンも全部別々であるのですが、食事などは一階で一緒に食べるのでほぼ完全同居みたいになってます(笑)
二階の台所、物置状態(笑)
玄関は一緒です。

うちの義両親はいい人なので嫌なことも特に思い付かないし、楽しく暮らせています(о´∀`о)

• ミコむぎ

ミコむぎ

それ良いですよね♪♪
    水回りとかも別々が気楽だよなぁって思うんですけど、それぞれ光熱費かかるとアパート暮らしと変わらないよなぁって思ったりして悩みます(´・ω・ `)

• 6月26日
かあさ

家は玄関のみ一緒であとは全て別です。
1階に義母、義祖母、義妹。2階に私達。
玄関あけてすぐ階段で横にトイレがあるので頻繁に会うってことはないです。

玄関は別の方が絶対に良いと思います!完全別居型ならさらに(笑)予算はかかりますけど💦

親戚の方の付き合いも増え、勝手に2階にあがってくるのでプライバシー0です。
子供もやんちゃになるので音の問題も住んでから気になりました(T_T)(T_T)

私個人なんですけど、臭いとかも全部上がってくるので嫌だなと思ったことが結構ありました。
やっぱ自分の家族とは違うので生活感の違いはすごくあります!旦那に言ってもわかってもらえず(T_T)
期待しすぎず、適度な距離で生活できるとうまくいくと思います!

• ミコむぎ

ミコむぎ

別居型としても、生活音辺りで二世帯なりの気疲れとかありそうですよね(´・ω・ `)
    友達とか、自分の妹とか呼びたい時気になっちゃいそうです(´・ω・ `)

• 6月26日
  • かあさ

かあさ

最初のうちはかなり気疲れしてました(T_T)
    私の両親も近くに住んでるんですが、義母達がいるから一度も来たことありません(笑)

玄関別なだけでもだいぶ違うと思います😁✨

• 6月27日
じゅう

うちは下が義理親、2階がわたしたちでお風呂トイレなどなど全て別で外階段だけで繋がっています( Ü )

ガレージの入り口だけは一緒です。

• ミコむぎ

ミコむぎ

外だけの繋がりだと、普段の生活別で気楽ですよね!
    生活音とか、言われたりしますか?(´・ω・ `)

• 6月26日
  • じゅう

じゅう

生活音とかは言われたりは無いですが、出かけたり帰って来たり、宅配便が来たり来客来たりとにかくすべて把握されてしまうので、気を遣いますね~💦

あとうちは義母と仲悪くは無いですが、いつなんどきでも自分のタイミングで自分の家のように上がって来られるのがキツいです…
    わたしたちが義父母の所に行くのとはワケが違いますよね?💧
    赤ちゃんが寝てたり、旦那さんとくっついてたり、着替えてたりするので、、

外階段だけでもこんななのに同居の人は神経衰弱しますよね(*;´□`)

• 6月26日