※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
子育て・グッズ

保育園の月々の費用は保育料以外に何がかかるでしょうか?認可か認可外かも教えてください。

保育園にかかるお金について教えてください。
10月に仕事復帰を目指して、保育園を探そうと思っているのですが、保育料のほかにどういった料金が月々いくらくらいかかっていますか?
園によって違うとは思いますが、見学に行く前に参考までに教えてください。もしよろしければ、認可か認可外かどちらに通われているのかあわせて教えていただけると助かります。

コメント

マリン

うちは保護者会費が毎月400円と給食費が4500円かかってます。3歳なので保育料は無料です。8ヶ月なら給食費はかからないと思います🙂

ママリ

認可保育園です。

給食費ですかね。
うちだと4千くらいだったかと。
保護者会費が年に一度3600円で、スポーツ振興~…半年に数百円くらいです

ねないこ

都内の認可保育園です。
住民税によって変わる保育料に加え、
お布団や帽子などの初期費用¥5,000、
食事代¥7,000、
18時以降の延長保育月極め代¥5,500、
食事エプロン、靴、靴下、肌着が頻繁に交換するので1万/半年
服は保育園ではお下がりばかり着せてるので¥0です(笑)
年少~になると、教材費でたまに¥1,000前後徴収があります!

ᓚᘏᗢ

保育料と父母会とスポーツなんたらの保険と教材費ですかね
給食費はどうなのかまだ食べてないのでわからないです💦

deleted user

私立の認定こども園に通ってます☺️
保育料の他に毎月500円の保護者会費を徴収されています
あとは希望者のみの購入ですが、絵本の購読料が約1000円

バスを使うとプラス1000円です

のぞみ

認可の保育園で毎月絵本代がかかって年間5800円です。あんまりない事例かもですが、保育園の契約してる出版物なのか毎月シリーズの中から1冊くばられます。でも娘には合わず全く読みません😭
購入希望じゃなくても買わされるなんて認可であるんだとびっくりしました。

あぐー

認可保育園に通わせています。
オムツ廃棄代が毎月250円かかってます。
入園のときに、園指定のクレヨンやのり、帽子、保険代で4,000円くらい支払いました。
私立なので、年少さんからは園服、帽子、遊び着の購入で10,000円弱、英語やリトミックのレッスン代として月500円かかるようです。

こう

認定こども園に通ってます!
保育料の他に、
毎月園の維持費で3000円(2人目は1500円、3人目は0円)
保護者会費1000円
月刊絵本400円
払ってます!

一番最初の引き落としではお昼寝用のシーツと、着替えなどを置いておくカゴ2つで2000円、保険料?でいくらか払いました💦

はじめてのママリ🔰

認可の保育園です。
毎月
園費用2000円、給食8000円
2ヶ月に1回
絵本代1100円
かかっています。

去年まで行っていた認可外は
絵本代くらいでした。
保育料に給食、おやつ代含まれていました。

どちらも入園時に
お昼寝のマット、帽子等購入しています。
認可外は私服でしたが、認可外は体操服や活動着を購入したりしました。

Kotori

認可ですが、保育料以外にかかりません👍
一歳クラスです。
保育料以外にかかるんだ!と
驚いてます😆

おみー

まとめてのお返事ですみません。回答してくださったみなさん、ありがとうございました🙇‍♀️やはり、園によっていろいろ違いがあるんですね!とても参考になりました☺️