※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まない2歳5ヶ月の子どもについて。補助便座を嫌がる状況で、何から始めればいいか迷っています。トレーニングパンツは意味があるでしょうか?放置するべきか、どう進めるかアドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月のトイトレについてです。
補助便座を嫌がる、トイレを教えてくれないという状況でまず最初にすべきことは何なのでしょうか?
言葉が遅いので、補助便座の何が嫌なのかわからず(何がともなく嫌なのかもしれませんが)メー!メー!(イヤってことです)という感じです。
こどもちゃれんじでトイトレのことはやっているのでトイレというものはわかっているとは思いますが…
この状況でムーニーのトレーニングパンツを履かせても意味ないでしょうか?
何からどうすれば進むのかさっぱりわかりません!
もうしばらく放置で言葉のやりとりができるようになってからの方がいいのか、でも幼稚園行くまでにはオムツはとれなくてもトイレですることはできてほしいので…。アドバイスよろしくお願いします!

コメント

結優

補助便座トイレに置いたとき足が床につかなくて身体が不安定で怖いとか考えられないですか?

るるる

おまるは試しましたか?🤔
うちの娘は最初は補助便座怖がって全力拒否だったので、お子さんも怖いのかもしれません☺️
うちは、寝起きとお風呂前と寝る前に出なくてもとりあえずトイレに座ることから始めました(*^^*)やってると案外そのタイミングで出たりします✩*॰¨̮

やっこ

うちの子も最初補助便座嫌がって(こわいと言ってました)、日中おもちゃとして部屋に置いて、座る練習から始めました。
私も子供が2歳3ヶ月位からトイトレをスタートさせましたが、私自身がトイトレがだいぶストレスだったので、2歳10ヶ月位から本気で始めましたよ😅!
その頃には今より話せるようになっているし、本人も理解しやすいし、やりやすいと思います!
焦らなくても良いと思います😊

(✿´꒳`)ノ°+.*

うちの子も補助便座は嫌がってたので、おまるに座らせるところから始めました!
普段いる部屋に置きっぱにしてたら、座るようになりました!まだその時点ではおしっこ教えてくれなかったのですが、こちから声をかけて、する気になったときだけ座らせてました!補助便座は最近座れるようになりました!1時間おきに連れてってます
嫌がる時はママ行こーっとてゆーと一緒についてきて座ってくれます!何回かおしっこ出るって教えてくれて成功できた時あったので続けてますよ😁

タイラ

ウチの子も補助便座はいまだに座ってくれません!

おまるもアンパンマンのヤツは乗って遊ぶだけでした。
次に座るタイプのベビービョルンのおまる買ったら、なんと次の日にはするようになりました!!
座るようになって約2か月!!
まだまだ失敗は多いですが、声かけすればしてくれます!

トレーニングパンツよりも普通の布パンツの方が濡れてるのがわかるから!って最初から布パンツでやってます。
もちろん服も床もビショビショになるので親は大変ですが、まぁ諦めて頑張りましょう!!