※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

子供にフッ素をするタイミングや方法について、歯医者に相談してみることをお勧めします。

フッ素について質問です!

今1歳2ヶ月の子が居ます!
最近おやつもすこしずつ与えるようになったのですが
みなさんお子様にフッ素はしましたか?(*´ω`*)
またいつ頃からすると良いのでしょうか?
歯医者さんに行ってフッ素をお願いすると良いのでしょうか?
知識不足でお恥ずかしいです(`;ω;´) 

コメント

𖤐mam🍓

フッ素は歯が生えてからできますよ♪
最初はジェルタイプのフッ素オススメします!うがいはしなくてもいいですし!
歯医者に行ってもやってくれますよ!自費になるので(保険はききません)そこそこで値段はかわります!

  • ゆくんまま

    ゆくんまま


    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    ちなみにジェルタイプのフッ素はツルハなどで売ってるものですか?(*´ω`*)

    • 6月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    できれば 歯医者に売っているものが特にオススメですね〜😁チェックアップgelってのが👍濃度低いものからありますので!

    • 6月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    あとできれば定期的にフッ素するのがいいので 約3ヶ月をめどに通うとより効果上がります!大人でもだいたい3ヶ月〜6ヶ月で定期検診すすめてるので それにあわせてがベストかと!

    • 6月26日
∞まぁみん∞

うちは1才半検診の時にフッ素塗ってくれる機会があったので1才半頃から歯医者のフッ素塗ってもらった方がいいかなと思います。

MINMIN@蒼

うちは歯が生えるのが割と遅く1歳6ヵ月検診の時にフッ素やった方が予防になるって言われたので小児歯科でやってもらいました(^人^)

無料~2000円くらいのとこまで様々なので
料金確認した方がいいと思います(●´ω`●)

ゆーたん、

うちは1歳になってすぐに小児歯科でフッ素塗りましたよ(*^^*)
もうすぐ1歳半なのでまた近々行こうかなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

うちの市は18歳まで医療費かからないので無料でした(*^^*)

deleted user

歯が生えてきたらフッ素した方が良いと歯医者さんで言われましたよ。
うちは初診料のみかかり、その後は2ヶ月に1度行くと初診料がかからず無料でやってくれます。なので定期検診がてら親子で通っていますよ。

まっちゃん

歯科衛生士の立場で書かせてもらいます。

フッ素の使用に関しては『ペッ』が出来てからが理想です。
飲んでしまうのもよくないので…
また、低濃度のものを家庭で持続的に使うことがおすすめです。
フッ素は本来酸っぱいものが多く、市販されているものはキシリトールなどで甘くしてあります。なので、歯科医院でのフッ素塗布は酸っぱいものが多いのでイヤがる子も多いです。
一番はしっかり歯ブラシです。

おやつ後も出来れば歯ブラシを
しっかりしなくても習慣として食べたら磨くという事をしていくのをおすすめしたいです。
おやつもくずるから上げるになるとダラダラ食べになるので、虫歯になりやすくなります。

フッ素をしたから虫歯にならないわけではなく、トータル的にケアしないと効果は得られません。

求めている答えならいいんですが…