※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
妊娠・出産

胎嚢が小さくて心配です。1週間後に心拍が見えなかったら心配だそうです。成長しているけど小さいと感じる。

7週0日、胎嚢12ミリって小さすぎますよね?
今日検診でした。生理開始日からの計算だと7週ですが、まだ心拍は見えず、胎嚢も12ミリでした。1週間前は胎嚢6ミリなので、一応成長はしてるみたいです。先生は、排卵が遅れたのかな?くらいの感じでしたが、6週相当だとしてもやはり小さいように思います。
次は1週間後、心拍が見えなかったらちょっと心配だと言われました。
これってどうなのでしょうか?こんなに小さくてもちゃんと育った方いたら、お話聞かせてほしいです。

コメント

私もおそらく排卵が遅れたのでは?と思いました💦

そもそも28日周期以外だと最終生理からでは目安にしかなりませんし排卵日(行為日)から数えるのが正しいです

下の子は胎嚢の大きさは初診時しか測っていないため分かりませんが5w0dで6.0mm、上の子は6w1dで18.7mmだったので、12mmだと5w後半~6w前半くらいの大きさかなと思います🤔

• くまむし

くまむし

やはり、排卵が遅れた可能性があるのですね。
    初診時には小さすぎてもう無理かと思いましたが、遅いながらも成長はしているのですね。気長に待ってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月7日

退会ユーザー

私自身今回の妊娠は排卵が3日遅れていて、確定週数で5w0dでの初診でしたが6.0mmのはっきりとしない胎嚢確認で小さいと言われていてその後も1週間ほどのズレがあったり、胎嚢の傍に出血があって流産しかけている(絨毛膜下血腫による切迫流産)とのことで5~15w自宅安静だったりしましたが、何とか週数相当で無事に育ってくれています👶🏻

この時期はまだ個人差もありますし、排卵が遅れていれば実は週数相当だとも考えられると思うので、成長してくれているならベビー信じてあげてくださいね☺️

• 7月7日