※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

子ども用の食器は普通の食器用洗剤で洗っていますか?それとも専用の洗剤を使用していますか?

もうすぐ6カ月になるので、そろっと離乳食を始めようとおもうのですが、子ども用の食器はなにで洗ってますか?

普通の食器用洗剤?それとも、子ども用に売ってる食器用洗剤ですか?

コメント

☆ソラ☆

普通の食器用洗剤で洗ってますよ( ´ ▽ ` )ノ
あまり気にしすぎても弱い子になるかなーと…笑

• EMAMA

EMAMA

そうですよね( ̄▽ ̄)
    私も普通に売ってるやつでいいかとも思ったのですが、最近使ってる物が、水でしっかり流しても異常にツルツルしている気がして(^_^;)最近は色々な洗剤出てますし悩む(´・_・`)

• 6月25日
  • ☆ソラ☆

☆ソラ☆

キュッキュッとならないと心配なのわかります!
    特にプラスチック系洗った時油とか残ってたらキュッキュッいわないんでもっかい洗っちゃいます!笑
    特別用意せず普通の洗剤でいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    今の洗剤に難アリなら変えてからでも…笑

• 6月25日
  • EMAMA

EMAMA

ホントそれです!キュッキュってならないと気になるし、何回も泡流さないと気になるし(°_°)
    今時流行りの濃縮洗剤嫌いですー>_<洗剤のヌメヌメ感がいつまでたっても残ってる感じがして。
    まだもう1本貰い物あって( ̄▽ ̄)薄めて使おうかなー

• 6月25日
こってぃ

普通のスポンジは油とか洗うので、スポンジを子供専用にしています。哺乳瓶洗い用の洗剤が残っているのでそれを使っていますが、なくなったら大人と同じにする予定です。
ちなみに消毒ももうしてません。

• EMAMA

EMAMA

なるほど‼︎確かにスポンジは子ども専用にしなきゃですね‼︎
    ズボラなもんでそんなこと考えてなかった( ̄▽ ̄)
    私いまだに消毒してます(^_^;)
    神経質になりすぎダメですね💦

• 6月25日
  • こってぃ

こってぃ

周りはみんな消毒してますよ〜!私は面倒なんでやってません…床とか舐めてるし…

• 6月25日
  • EMAMA

EMAMA

私もメンドくさ!って思いながらもやってます(^_^;)
    最近なんでも舐めるから、ちょっと食器消毒したくらいじゃ無意味ですよね( ̄▽ ̄)

• 6月25日
しぇりー

哺ピジョンの乳瓶用の洗剤で洗ってますよ^ ^

• EMAMA

EMAMA

画像ありがとうございます(^ ^)
    子ども用の洗剤って泡切れどうですかー?最近売ってる普通の洗剤がしっかり流していてもツルツル?ヌメヌメ?する気がして(^_^;)

• 6月25日
  • しぇりー

しぇりー

とっても水っぽくて泡切れ良いですよ!これならヌメヌメ残ることもないので安心して食べさせられます^ ^

• 6月25日
  • EMAMA

EMAMA

ホントですか( ´ ▽ ` )それなら安心‼︎1本だけ買って使おうかなー>_<

• 6月25日
づか

普通に食器用洗剤で最初から洗ってますよー(*ˊ˘ˋ*)♪

• EMAMA

EMAMA

そうですよね( ̄▽ ̄)
    気にしすぎちゃダメですかね(^_^;)

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に買ったピジョンの洗剤使ってましたが無くなってからは、一緒の洗剤使ってます。
スポンジだけは別けてます。
洗剤同じですがまだ食洗機には入れずに手で洗ってます。

• EMAMA

EMAMA

スポンジわけます‼︎聞かなかったら同じスポンジ使うところでしたー(°_°)ホントズボラで困る(^_^;)
    ピジョン使っていた方多いのかな?普通の洗剤にしてからも特に問題ないですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーんにも問題無いですよ!!
    今はフロッシュ使ってます。
    私も基本ズボラです(^_^;)最初の子だから一応色々気遣ってます(/--)/

• 6月25日
  • EMAMA

EMAMA

あー!カエルさんのやつですよね^ ^なんかお肌に優しそうなやつ!
    私が今使ってる濃縮洗剤がダメダメすぎるんだなー( ̄д ̄;)
    大人用の優しい食器洗剤なら大丈夫そうですね‼︎

• 6月25日
こきむた

普通の食器用洗剤使ってます。スポンジは専用にしました。
離乳食始めたばかりですが、季節柄ジメジメしてるので、洗った後ミルトンしてます。やりすぎですかね・・・?(^_^;)

• EMAMA

EMAMA

やっぱりみなさん専用スポンジなんですね(^ ^)‼︎当たり前か(^_^;)
    しっかり洗って、水気取って乾燥させればミルトン無しでも大丈夫そうですけどねー^ ^

• 6月25日
  • こきむた

こきむた

ごめんなさい!下に間違ってコメントいれちゃいました。↓↓
    そして削除しちゃいました。😰

• 6月25日