※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今は賃貸マンション住みです。戸建ては子供が小さいうちは良いけど巣立…

今は賃貸マンション住みです。


戸建ては
子供が小さいうちは
良いけど
巣立ったら
子供部屋丸々空きますよね?💦



将来的に
4LDK
の義実家を相続する予定ですが

子供が同居のうちは良いですが
夫婦2人になったら
広すぎますよね💦?


子供が泊まりに来る時用の部屋にするのか

売ってしまって
安い賃貸でも良いなって思うんですが


皆さんのお家予定❣️

家は建てるけど、
子供が巣立ったら小さい家に建て直す

ずっと賃貸で子供が巣立ったら
夫婦2人が住める狭めの家を建てる

ずっと賃貸で老後は施設

家を建てて子供が巣立っても
そのまま広い戸建てに住み続ける


等!



皆さんのお家プラン教えてください🏠

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋が広い分には困ることはない
と言われたことがあります。
確かに狭いより広い方がいいですよね^_^

うちは戸建に住んでいます。
終の住処になる予定ですが
何かあれば手放すこともできるかなとは考えています。
(土地の価格が下がることはなさそうなので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですね❣️
    確かに狭いより広い方がいいです🥰
    土地の価格が下がらないなら
    資産になりますしね🥰

    実家が
    9LDKに2人で住んでて
    流石に無駄では😭?
    と思いますが
    1部屋2部屋多いくらいなら
    広く使えて良いですよね🥰

    • 7月7日
しましま

現在、4LDKの戸建てです。

1.夫婦とも趣味があるので、子供が巣立ったら2階は寝室と夫婦それぞれの個室に。最終的には1階だけで生活できるような間取りなので、住み続けることもできると思います。

2.売りやすい場所を考えて広さや場所を考えたので、将来的には夫婦2人に合う平屋とかに引っ越してもいいと考えています。

3.まずないですが、5LDKの義実家に戻る方法もあるかも?もしくは義実家近居の親戚の家を譲ってもらう方法も。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々プランを考えていて
    素晴らしいと思います🥰
    1がとてもいいと思いました❣️

    • 7月7日
はじめてのママリ

お子さんが大学卒業するくらいまでは家にいる可能性が高いし、20年くらいは必要ですよね。就職してからもしばらく実家から通う人もいますしね。お子さんは女の子なら出産の里帰りで個室があった方が嬉しいし、男の子でも、結婚した後とかお盆正月に泊まりで帰省も楽ですよ。
広すぎるのも困るけど、4LDKくらいならいろんな使い方ができていいと思いますよー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちは戸建ての4LDKで一部屋ウォークインクローゼットにしてます!
    一生住むつもりです。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🥰❣️
    実家が9LDKに2人で住んでいて
    流石に💦無駄では?と思いますが
    4部屋くらいなら🥰🥰

    • 7月7日
deleted user

平屋です🙆‍♀️子供部屋あります❤️

老後は子供部屋を夫婦それぞれの部屋にして、寝室は夫が希望するならトレーニングルームにします❤️もしなければ夫婦の趣味部屋として使うかな🤔

広さがお互い欲しいなら子供部屋を私、寝室を夫で分けるかもです(笑)

和室にこたつ置いてLDKは観葉植物とか家具置いておしゃれにするのが老後の夢です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋いいですね💕
    素敵なプランですね🥰🥰🥰

    • 7月7日
deleted user

子供巣立ってから平家購入予定です!階段あると歳取ると大変なので😅
今ローン組んで家買うのもリスクあるしなと思ってるのでその頃一括購入予定です。
実家、義実家とも売る予定です。

今の時代自然災害も多いし持ち家持ってても子供にとって将来重荷にならないなら家購入ですが
そうじゃなければ賃貸でもいいかなとも思ったりもしてますが😅

色々迷いますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々迷いますね☺️💕
    旦那が義父の土地を守りたい
    みたいで💦
    なので、住む予定ですが
    本心はずっと賃貸がいいです😭

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地に価値あるとかならいいと思います😁義親が亡くなった時土地など色々大変だったので子供の為になる資産をと考えてしまいます😅
    家建てても売れない家だと子供に迷惑なので💦
    コロナで持ち家希望が増えたとか震災で賃貸希望が増えたとか
    それぞれなので地域、自分のライフスタイルなどによりけりですね🤗

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家は2000万くらいで売れる土地です😊
    でも旦那は売らない思います😭


    義実家売って
    ローン無しで平屋建てれたら
    かなり嬉しいですが
    旦那が売らないと思います←

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

戸建てに住んでいますが、部屋が横並びになっていて子どもが小さいうちは壁無しで繋げて使って、子ども部屋が必要になったら壁をつけて、独立したらまた壁を壊して広く使うつもりでいます😄
はじめから入り口、クローゼット、テレビの配線等全て付けてあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来的な事も良く考えていて
    素晴らしいです😍💕

    • 7月7日
のん

うちの実家は空き部屋のうち、一つが父の事務所移転、一つが母の事務所移転、一つは納戸、残りは帰省した際の寝泊り部屋として活用されてます。
帰省して寝る部屋ないのも困るのでそのままだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💕
    有効利用してますね🥰

    • 7月7日