※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

育児休暇を連続で取るためには、いつまでに妊娠すれば良いですか?

育児休暇連続取りについて教えてください。
今、息子が8ヶ月になりました。
11月5日産まれで、育児休暇が1月1日開始です。
2人目が欲しいのですが、育児休暇を連続で取るためには、いつまでに妊娠しないとダメですか?
先月から、妊活はしています。

コメント

さんてら

うちは11月11日生まれなんですが、うちの会社は、「育休は子が一歳に達する月の末日まで」という決まりなので(つまり11月末まで)、11月に保育園落ちない限り(落ちれば延長可…)既に間に合わないです😂
育休をいつまで取れるのかによって変わってきます🤔💡

• a

a

保育園は落ちる可能性が高いです。延長は、1年半と書いていました!5月までなので、今月までに妊娠したらいいのかな?と考えていたんですが、どうなんですかね。一様手当はないけど、2年が最長で取れるとも書いてて。

• 7月7日
  • さんてら

さんてら

育休が11月まで→間に合わない
    5月まで育休延長、出産予定日が5月末、産前休6週で4月中旬から産休入りと仮定→9月初旬までの排卵で妊娠する必要があると思います🤔💡💡

• 7月7日
  • さんてら

さんてら

安全なのは、今月か来月ですね…9月になると、排卵日のタイミングによってギリギリ間に合うか間に合わないか…😫‼️

• 7月7日
  • a

a

めっちゃ詳しくありがとうございます😭今会社に聞いたのですが、最長2年まで取れるとのことで😭一年半すぎても2年いないなら、手当も50パーセント出ると教えてもらいました😭
    今月来月と頑張りたいと思います😭

• 7月7日
(^o^)

もう妊娠してないとじゃないですかね🙄11月で育休が切れて、企業にもよりますが、産前産後8週ずつだとして、11月から産前休暇に入らないとってことですよね?

• a

a

一様、11月の保育園は落ちる可能性が高いです!
    だから、5月までは大丈夫だと思っていたんですが。笑

• 7月7日
  • (^o^)

(^o^)

そしたら初秋に妊娠すれば大丈夫ですかね⁉🙄細かく計算しないとずれますけど、5月までに産休入る感じになりますよね!

• 7月7日
  • a

a

そうですね!産前産後6週と会社からいまれてたので、今月来月ですね。笑

• 7月7日