※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

沐浴の時間と睡眠について相談です。夜8時半に沐浴後、3時間半ほど寝てくれるが、もう少し早い方がよいか悩んでいます。夜の睡眠を改善する工夫が知りたいです。

皆様沐浴の時間は何時ぐらいですか?

生後8日の息子ですが昨日初めて
夜8時半に沐浴しました。
そこからミルクを飲ませると3時間半
ほど寝てくれたのですが
もう少し早い方がよいのでしょうか?

あと夜しっかり寝て欲しい時の工夫
などあれば教えていただきたいです!!

コメント

さらい

夕方いれてましたよ
(*^^*)

ふーさんママ

うちは二人ともお昼〜夕方でした。

ままり

当時8時に寝かしつけしていたので、7時くらいに沐浴してましたよ〜
寝ている場合は起きてからでしたが、なるべく同じ時間に沐浴と寝かしつけをする様にしていましたよ😄

ハジメテノママリ

いつもお昼から夕方までに入れてました!

蓬鈴

上の子が保育園行ってる間のお昼から〜お迎えに行くまでにいれてます😊毎日時間はまちまちです⭐️

夜よく寝てくれるかは個人差なので工夫してもダメな子はダメと聞きますが💦うちは暗くなったら部屋も暗く静かに、朝は明るくて賑やかにって感じで生活してました👍いまでも夜は6時間〜8時間寝てくれます☺️

はじめてのママリ

義実家にいて夕ご飯が19時前後なので、その後に長男と一緒に入れてるのでうちもいつも20時頃です😂♥
ただ、私的にはもう少し早めたいのですが、なかなか難しくて😅

そう

我が家は沐浴~今お風呂も夕方6時半頃です。上がったら授乳してミルク足して、20時までに寝れるようにを目標で寝かしつけしてます。

まだ8日だとリズムも何もないと思うので…適度におっぱいミルク飲ませて、おくるみなどしてモロー反射抑えたりくらいしか思いつきませんが😅
後々のために、お風呂は夕方までに済ませた方がいいかなー?と個人的には思いますが、それぞれのご家庭事情でしょうね。

jun

沐浴はだいたい暖かい時間、14時から16時くらいに入れてました。
今は暑い時期ですし夕方以降でもちーたんさんが入れやすい時間帯でいいと思います🙂!
毎日同じ時間に入れてあげるのがリズムをつけるために大切だと思います♡♡

ふじこ

お昼から夕方の暖かい時間に入れるよう、産院から言われていたので15時とか16時くらいに入れてました!
まあ、今は夏なので暖かい時間は関係ないかもしれないですが笑

あーか

そのころは夕方でした!

はる坊や

夕方に入れてました。

あと、20時以降は部屋を暗くして朝は7時にカーテンを開けて明るくして生活リズムをつける練習をしてました!
そのおかげか夜はぐっすり寝てくれていますよ(^^)