※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

息子がトイトレ中で、シールが欲しいため頻繁にトイレに行く。食後に行く可能性が高いが、シールが目的で出すタイミングが早い。現在の方法で大丈夫か不安。効果的な方法があるか相談したい。

ゆるーくトイトレ中!
息子は2歳6ヶ月、持病があり入院生活もしていたことや、
ゆっくり慎重派の為、色々マイペースに進めています。
保育園等には行っていません。

トイレそろそろかなぁと思い、
便座を購入し、2回目から連続で2回おしっこが出て、
わートイトレすぐ終わっちゃうかも?!
なーんて喜んでいたんですが、
その後は一度も出ることなく座り続けています。笑

途中トイレに行きたがらなくなり、
シールが大好きなので、座ったら貰えるように
セッティングすると、また喜んで行くようになりました。
それは良かったんですが…
そのシールほしさに、日中何度も何度も。。。
本当に数えられないくらい行きます。。。
5分前に行ったのにまた行くと言われると勘弁してくれー!!!となるんですが…もしかして今回こそは息子のタイミングで本当に出るかも?!と思って、行きたい!と言っていたら…と思うとさっき行ったばっかりでしょ。とは言えません。泣

こんなに行っているなら、いい加減出るタイミングで行っていてもおかしくないのですが、いつもオムツの中にしてあります。
トイレですることは分かっていると思うので、出すのが恥ずかしいとかこわい?とかがあるんですかね?

持病の関係で利尿剤を3食飲んでいるので、おむつを見ているとチョロチョロと少ない量を何度もしていたり、薬を飲んだばかりだと、かなりたっぷり出ています。
タイミングとしては食後が出る可能性高いのですが、シールがほしいのですぐに行っています。笑

多分まだ尿意はわからないと思います。
出たことは教えてくれます。

このままシールほしさにトイレに行っている息子に、付き合っていて大丈夫ですかね?
それとももっと効果的な方法がありますか?

今やっている方法で大丈夫であれば、私も頑張って付き合いたいと思いますが、目的がシールオンリーになっていると思うので、無意味なことしてないか?と不安になってきました。

先輩ママさん達!
教えて下さい(>人<;)

コメント

ふーこ

あくまでも個人的にですが…
少ない量を何度もという状況なら、まだ膀胱におしっこを溜められていないので今やっても本来の目的とは違ってシール目当ての場所と認識してしまうかな?と思います😊
トイレに行く=シールではなく、トイレで排泄ができた=シールにしていかないとかな…
今やっているのはトイレトレーニングではなくて、ここに来たからシールが貰える遊びに感じますね💦

• しんしん

しんしん

やはりそうですよねぇ😭
    うーん、これからどうしようか…笑
    多分座ってシールがもらえないとなると泣き喚いて行かなくなると思います。
    突然ルールを変えたら可哀想と思ってしまいますが、どう移行していったらいいですかね?😢

• 7月7日
  • ふーこ

ふーこ

追加ルールを設けてみては?
    今はトイレに自分から行けてるんですよね?
    それであれば、次は時間を決めて時計を見せて針がここに来たらトイレに行ってね~
    この時間に行けると、特別なキラキラシールが貰えます!などと子供には特別感&決まった時間にトイレに行くという意識付けをしていくといいかと思いますよ😊
    時間外に行った時は、ちっちゃいシールにしてみてシールの特別感出しておくといいかもです!

• 7月7日
きりん

最初はシール目的でもいいと思います!😆
ただ、娘の保育園では【尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から】と教わり、クラス最年少の娘は、クラスの半数が3歳になった2歳半からゆるーく始めました😆
そのころはもちろん尿意とかは分からず、私たちもでるサインが読めなかったです。
娘もシール大好きなので、本人はシール目的だとしても、【補助便座に座る】【時間を決めて誘い出す】を優先して、出る出ないはおまけみたいに考えてました😄

目的が何であれトイレに座ってみようと思う意欲は褒めてあげたいですね😆
でも、やっぱりトイレにいくリズムを付けたいので、イレギュラーもあれど時間は決めて誘って、またすぐなら『次は○○の前(後)に行こう!』って言ってみたらどうですかね?
ちなみに我が家は、起床時・食前後・お出かけ前・入浴前・寝る前に誘ってました😄