※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後8日の息子が昼夜逆転しているか心配です。昼間は静かに寝ているが、夜はすぐに起きてしまいます。無理に起こすべきか悩んでいます。時間が解決してくれるのか心配です。

生後8日の息子についてです!

朝方から昼間は3時間〜3時間半
ねてくれて
夜がかなりバラバラで3時間寝ればいい方
夜中は1時間半〜2時間の間です。

朝方から昼間は顔を触ろうと
うるさくしようと絶対に起きないのですが
夜は逆にちょっとした音でも起きたり
授乳し終わると目がパッチリで覚醒
しています、、、

これが所謂昼夜逆転?でしょうか、、、
昼間無理やり起こしたりなどした方が
よいのでしょうか、、、それも可哀想な
気がして、、、

基本朝方7時位からは部屋を明るくして
グズグズしてたら添い乳をして寝かせて
夜は9時頃沐浴して部屋を暗くして
寝かせているのですが、、、
夜中1時〜朝方は覚醒。。。

これは時間が解決してくれるのを
待つしかないでしょうか😭

コメント

♡

新生児の頃は夜中に覚醒して全然寝てくれませんでした😭
寝てくれてる時は一緒に寝て、無理に起こさなくて大丈夫ですよ!
1ヶ月過ぎたらお外にも出れますし(コロナですが散歩くらいは行ってます)徐々に日中起きてる時間が出てくると思います❣️
2ヶ月過ぎたあたりから夜少し寝てくれるようになりました🤦🏻‍♂️
今は大変だと思いますが休める時休んでくださいね!

Himetan❤️

まず夜9時の沐浴の時間が遅すぎると思います。
沐浴やお風呂の時間が遅いと目が覚めたりして寝なくなったり覚醒しやすくなります!
夕方までに済ませた方がいいですよ。
また母乳は眠りも浅くなるので覚醒しやすくなりますし、添い乳と眠りは浅くなりますよ😅

今の段階では昼夜逆転ではないです。
単純に沐浴の時間や授乳のやり方や夕方以降母乳量がへるので母乳だけで足りてないとかの可能性がありますよ💦
またお腹の外に出て来てまだ8日目、外の世界に慣れてない、上手く寝れないのも当たり前の事です。
少しずつ変わって来ます。

ま

産まれてすぐは昼夜逆転していてだんだん体内時計があってくると思います!
まだ生後8日ですよね?
産まれてすぐで昼間お利口に3時間も寝てるだけすごいですよ(°_°)
うちの上の子は1歳過ぎに断乳するまで夜中も授乳してましたし、3時間以上まとめて寝た記憶ないです。
下の子も1ヵ月はなかなかうまく寝れなくて寝不足でフラフラでしたよ〜
羨ましい...!!

全然8日なら、、耐えるしかないかと!
お腹の中にいたのに突然この世界出てきて規則正しく夜寝るわけはないので、寝て当たり前っておもうとしんどいだけですよ😅
昼3時間寝てくれるならそのときに合わせて寝るのがいいですよ!
起こすのはだめですよ〜💦
沐浴も夕方に済ませてました😊
うちは1ヶ月のころには夜はちゃんと眠るようになっていたので、早いとそれくらいで変わってきますよ✨

momo

沐浴は午前中がいいと言われてたので午前中にするといいと思います。
夜9時にいれるのは眠れなくなっちゃうとおもいます!

✦Y_Jes✦

生まれてすぐは、ちょこまか寝て起きての繰り返し仕方ないですー😭
ただ、退院してすぐ朝は7時頃起きて夜は21時までに暗くした寝室で寝なくても過ごすようにして、なるべくそれに慣れてもらえるようにしてました!
ちなみに今もそれは変わらず、7時前後起床21時までには今は就寝しています!
まあ…夜中は断乳しましたけど結局1回~3回程度お茶飲んですぐ寝ますが起きますけど🤣

今後の生活リズムイメージしてみて、それを続けるようにすると良いかもです!

u

赤ちゃんは外の世界に慣れていないので、一ヶ月くらいは続くと思います💦
そしてネットでみたのですが、部屋は暗すぎると逆に目を覚ましやすいみたいです!なので私は明るめの小玉にしていました😌
沐浴の時間は遅すぎるかもしれないので、夕方頃や遅くても20時までには済ませると赤ちゃんも、これくらいから寝る準備に入るのかなぁと体が夜型に慣れてくれると思います😊
私の経験上ですが、まだ首が座ってない時期に添い乳をするのは潰してしまったりする危険があったり、眠くなれば勝手に乳が出てくると赤ちゃんに思わせてしまうので、大変ですが毎回しっかり起きて授乳して寝かせる方がいいかもしれません!💦

睡眠時間なくてイライラしたりモヤモヤしたり大変ですよね😭ずっとは続かないので頑張りましょうね😭!