※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那から週1万円の生活費をもらっている専業主婦が、もう少し欲しいと思っているが、旦那は貯金が不安だと言って拒否している。週1万円は多いのか、もう少しもらうのは諦めるべきか悩んでいる。

生活費の事で相談です。

旦那(年収400万〜500万)
私(専業主婦)
子ども1歳と3歳

旦那がお金の管理をしています。
毎週月曜日に旦那から1万を貰い、
食費(旦那弁当込み)、消耗品、オムツなど購入。
服などは土日に家族で買いに行って
旦那が払ってくれてます。

私的にもう少し生活費をくれたら
食事の品数増やせたり出来るのに…
と思って旦那に話してみたのですが
「俺からしたら週に1万も多い思ってる。
今コロナで俺の会社(飲食関係)いつ潰れてもおかしくない。今のうちに貯金を出来るだけ増やさないと今後不安だから。」と言われました。
旦那の年収を考えると週1万は多いですか?
もう少し生活費もらうのは諦めるべきですかね…?

コメント

deleted user

消耗品やおむつでいくらくらいになってるのかにもよりますね🤔
食費だけだったら6000円とかならもう少し増やしてほしいなーって思いますが、8000円は食費だったら私だったら妥当なラインです💦

deleted user

月4万ちょいですし、妥当かなって思ってしまいました。
食にお金をかけたいなら、奥様が働くのが良いかと!

まりこ

うーん。難しいところですね_(┐「ε:)_
私の所は年収600万ですが、

週1万で生活をしています。
なぜなら貯金をしたいからです_(┐「ε:)_
子供の事、老後の事で、
まだまだ足りないと思うから、極力減らせるのが、生活費で🌟

あとを減らすのがむずかしいからだと思います_(┐「ε:)_

®️

同じくらいの年収ですが
同じくらいの生活費です。

多くはないけど、少なくもないかなという印象です。
別にプラスで貰うのはいいと思いますが、そのかわり貯金が減るってことなので…
収まってるなら、無理に増やしてもらわなくてもいいかなぁという感じがします💦

はじめてのママリ🔰

私からすると十分な生活費だと思います😌うちは旦那のみで500以上あって私もフルタイムですが、食費消耗品おむつ等のみの生活費だったら週に換算すると10000円あればお釣りがきます。共働きですごく節約してるというほどじゃない生活なので(惣菜とか冷凍食品多用、保育園なのでオムツや日焼け止めなどの消費が早い)、専業主婦さんならやれるだろうなって思ってしまいます😊💦土日に服や高めの育児用品買ってもらえるなら十分かなと!

みんてぃ

1万円が多いとは思わないですが、旦那さんがおっしゃってる不安はわかりますし、今のうちに貯金をというのは正しいと思います。品数増やしてる場合じゃないかと💦

あゆ

そこまで少ない感じはないのかなとは思いますが とりあえず旦那さんの話には一理あるかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

週1万…
月に4万ですよね😭?
食費だけじゃなく日用品までなら
私無理です…(´・ω・`)笑

りぃこ

うちはまだ子供産まれていないので、
食費日用品で、3万予算でやってます。
週ごとだと、
まとめ買いしにくいのでせめてまとめてもらえたら良いかもですね💦
お米など購入するとその週はきついですよね😥
あと、
おむつ代は別でほしいなあ、、、とおもいます💦💦

︎︎︎︎۞🖐۞

1週間に1万でやってます🤗オムツは買っても1週間でなくならないので次週の1万に少し余裕出来て違うもの買えたりしませんかね😊?
毎週買わなければいけない消耗品は私はないのですが、1週間1万で生活してます🤗

オムツなど定期便で購入した方が安くついて節約出来ますよ👌
品数が少ないとご主人から指摘があったのですか?🥺現時点で何も言わなければわざわざ品数増やさなくても良いのではないですか?🤗👌
完全に必要なものがお金が足りなくて買えてないという訳ではなさそうなので、ご主人の言われる通り貯金に回しても良いと思います😊

苦労する可能性もあるご職業なら🥺🙏働けるうちに貯金が賢いかと😊👌