※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたろう
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が指しゃぶりで吐いてしまう悩み。指を外しても入れるため、気をそらす工夫をしているが、昼寝時に悩んでいる。成長過程で改善するのを待つか、相談したい。

めちゃくちゃ指しゃぶりする生後6ヶ月半の女の子です。
指しゃぶりすぎて喉の奥に指いれて「ゴホッ」ということが多くて、ひどい時吐きます…泣

ゲホゲホしてるときは指を外すようにするんですが、ムキになって指を入れてます。
吐くとやめることが多くて、喉になんか違和感あるのかな?という感じです。。。

おもちゃで気をそらしたり、手遊び歌をしたりして指を突っ込ませないようにしています。

ミルク飲んだ直後が多いかも。あと眠い時。
ただ、夜はのんびり指をしゃぶってコロコロしながら勝手に寝るのでそこまで心配してませんが、昼寝のときはぐずることが多く、んーっんーって言いながら指を思いっきり口に突っ込んでます。

最近これをまじでどうにかしたいと思いつつも成長の過程で次第にやめてくのを待つしかないのか、ひたすらおもちゃとかで気をそらし続けるのか、またはどっかに相談した方がいいのか、悩み中です…

同じようなことで悩んでた方、
もしくはうちの子もそうだったよ、とか
そういう方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこもです未だに指しゃぶります 
相談してもまだ大丈夫そんなじきだからと言われます💦

1歳未満の時は
母乳が足りてないんじゃない?ご飯少なすぎたんじゃない?飲み足りないんじゃない?と周りに言われました。
確かに満足の時はあまり入れないのでお口が寂しいんだなと思いました。

• しいたろう

しいたろう

コメントありがとうございます!
    1歳はまだまだしゃぶるんですね!🙄

やっぱりお腹たりてないんですかねー…
    ミルクなんですけど、途中でやめてそのあと飲まないこともあるので無理矢理飲ますことはしないんですけど…
    おしゃぶりは使いたくないので、やっぱりおもちゃとかで気を紛らわせるのが一番ですかね😅

• 7月7日
ポニョ♪

もうすぐで7ヶ月になりますが、うちの子も指しゃぶりがすごいです🥺中指と薬指の2本吸いです。笑
時間関係なく、遊んでいる時も寝ている時も少しゴロゴロしている時も離乳食の途中でも吸ったりします💦完母で母乳がたりてないからなのかな?と思って保健センターで相談したりもしましたが、お腹が満たされていない=指しゃぶりではないし吸っている時が安心する時間でもある時だから大丈夫だよと言われました!指を無理矢理話してもすぐに口に入れます🤣この子のペースもあるし、もうしばらくはこのままでもいいのかなっと思っています😊

• しいたろう

しいたろう

コメントありがとうございます!
    うちは親指と人差し指2本吸いです!笑
    指しゃぶりしててオエッてなってり、吐くことはありませんか?💦
    うちの子も離してもすぐ指を口に入れるのでもう諦めてます😭笑
    やっぱり、安心するならそのままでもいいんですかね💦

• 7月7日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

親指と人差し指2本吸いすごいですね!中指と薬指も見た目がすごいですよ🤣
    今のところ無理矢理入れすぎてオエッなることはありません!指を離しても離しても入れちゃいますよね🥺寝返りしながらとかうつ伏せしてても指しゃぶりしていますよ。笑 器用だな〜と思っちゃいます🤣

• 7月7日