※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

39歳で終身保険に入っていないことに不安を感じています。現在の保険が支払い難しく、解約しようか迷っています。旦那は今のままで問題ないと言いますが、時短勤務で収入が減少し支払いが難しい状況です。アドバイスをお願いします。

39歳になります。この年齢で生命保険に無知でお恥ずかしいのですが、この年齢で終身保険に入っていないのはあとあと大変でしょうか?

今は終身保険に加入しているのですが、支払いが難しくなり解約し掛け捨てに入ろうかと悩んでいます。
入りなおす保険会社は今加入の保険会社と同じです。

旦那からは、今のままの保険でいいじゃないかと言われるのですが、保険貧乏なら意味がないかと思って…時短勤務で給与が10万も減りとても払えないので😔

なにかアドバイスあればぜひ教えてください🙇

コメント

さくら

今の終身はいくら払ってますか?新しいのに入り直すとしても、年齢が高くなるにつれて保険の金額は上がります😰
掛け捨ても何をつけるかによって色々金額は変わってきますが、やはり死亡保険はそれなりに金額りは高いと思います😭

終身保険に限らず、自助努力で何とかなるのであれば保険に入らなくても大丈夫ですよ!
その終身保険が必要かどうかは、何の為に保険に入っているか?によります。葬儀代?残された家族の生活費?それが貯金、もしくはご主人の稼ぎで賄いきれるなら保険は極論いらないと思います。

もし上記の点も踏まえて終身保険をかけたいのであれば、今の終身保険は掛捨てではないんですよね?
そしたら、今の終身保険は払込中に解約するとマイナスになるので払済みといって、今まで支払った分だけで死亡保証を続けることができますよ。以降の保険料は払わなくて大丈夫です。
そのうえで、掛捨ての保険で払済みにした分と足りない分を掛けたらいいと思います😌

個人的には生命保険=子供が成人するぐらいまでしっかり保証されていれば良いやという考えなので、終身だと保険料が高くなるし掛け捨てに加入し直します。
ただ終身保険を解約すると結構損をするし年齢的に保険料も高くなるので、保険会社の担当者の方にシュミレーションをしてもらってから最終的にどうするか決めます。

ゆき

コープの掛け捨ての死亡保険入りました。
旦那が保険金2000万で掛け金は2400円
私が保険金1000万円で掛け金は1000円です。
10年更新です。
学費にお金がかかるまでなので子供が大学卒業まではこの金額にして、卒業したら保険金下げていきます!

終身だと同じ保証で掛け金2万位するので高くて迷ってました😓

はじめてのママリ🔰

保険の種類によるので今入ってる保険屋さんにまず相談だと思います!一般的には終身保険は途中解約するとめちゃくちゃ損なので頑張って続けるべきだと思いますが、損してでもどうしても無理って感じであれば辞めて安い掛捨てにするのもありと思いますよ。もったいないですけどね!