※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

娘がおり二人目の妊活中で悩んでいます。子育てが苦しく、跡継ぎの必要性について考えています。旦那に相談しましたが、後悔しています。

私の考えひねくれてますよね。皆さんのご意見聞きたいです。
娘がおり二人目を妊活中ですが約一年できません。イヤイヤ期にも入ってきて毎日苛々し子育てが全然楽しくありません。
前に義母と旦那に男の子がいないと跡継ぎがいないねーに近いことを言われたことを思い出しました。
跡継ぎの為に死ぬ思いして生むの?と思い出してモヤモヤしています。
跡継ぎって先祖が武将でもないのに必要なの?と😒
婿養子になる可能性だってあるじゃないか?と旦那に話しました
日々の苛々でこんなことを話してしまいましたが不味かったですよね😱

コメント

ミン

わかりますわかります。
未だに跡継ぎ跡継ぎって古臭い以外の何ものでもないですよね。まだ実家が財閥とか名だたる資産家とかならまだしも、一般家庭で跡継ぎって(笑)となります🙄
田舎の年寄りほどそういうのに縋り付きますもんね。

• おはぎ

おはぎ

本当それなんです!旦那にも一般人じゃねーかとは伝えました
    跡継ぎというか姓を残したいって意味なんですが腹立たしくて😒こっちはある意味名字を捨てたのに位まで思ってしまって💧

• 7月7日
ママリ🔰

跡継ぎって😅
何か継ぐものあるのかしら??

• おはぎ

おはぎ

家を継ぐとかの意味ではなく姓を途絶えさせたくないの意味で義母に昔言われました
    旦那は長男で息子がいないと○○の姓終わっちゃうね~って感じで😒
    終わって何か問題でも?と疑問になりました😣

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

男の子産まれても結婚しないと結局次の代で途絶えますよね笑😂うちは兄がいますが、結婚しなさそうなので実家の姓はここまでかと🙆

• おはぎ

おはぎ

そうですよね!😂なんで引き継がれる前提で考えてんだ…って
    やっぱり親が古くさい考えだと子にも遺伝するもんなんですね😒

• 7月7日
まぁぁぃ

うち男の子3人ですが、長男の時うちの跡継ぎ出来て良かった!と言われモヤモヤしました。兼業農家で極々一般家庭でです💧あなた達のために産んだわけじゃないし!って心の中で毒吐きまくりでした(笑)今男の子3人ですが今度はなぜ女の子産まないんだ!?って言われてます💦4人目産むんでしょ?って歳離すと女の子産まれやすいらしいやら家族計画にまで口出してきてます。結局ないものねだりで言ってるんですよ💧

• おはぎ

おはぎ

それはモヤモヤしますよね!
    農家さんを継ぐのを当たり前って思われてますか?😣
    口出しされたら発狂ものですよね。。
    本当無い物ねだりですよね。孫に期待抱くなら義妹に婿養子頼めばよかったでしょっておもいます😓

• 7月7日
のりたまこ

わかります私もそうゆうのといわれてから腹立ってきて息子がおりますが「一人っ子の女の子と結婚でもして婿にでもいけばいい」とおもってますw
別に私は旦那の名字に思い入れもプライドもなにもありませんしかんじないので息子が好きになった人が名字を次がないといけないような方ならどうぞそうしてあげなと思います🤣

• おはぎ

おはぎ

それ既に思いました!😂😂
    私も思い入れもプライドもないしなんなら旧姓で生きたいですw
    女の子生んだら次は男の子~っていう概念やめてほしいです😒

• 7月7日
  • のりたまこ

のりたまこ

今時の女の人とか別に結婚は旦那としただけで旦那の家のためとか思って嫁いでくる人とかいないと思うから別に名前が途絶えようが何がそんなに大事なのか全然わからないってかんじじゃないですか?😅
    私的には名字とかどうでもいいから息子や娘が好きな人と結婚して好きなように生きてればそれでいいから自分の子供を勝手にこの家の跡継ぎとかいわれることがすごく不愉快ですw

• 7月7日
  • おはぎ

おはぎ

そうですそうです。全然わからないです😂
    そしてかなり不愉快です。言われた方はずっと忘れませんし😒
    主人はそういうつもりで言ったんじゃないから気にするなと言われましたが引っ掛かりまくりです笑

• 7月11日
  • おはぎ

おはぎ

好きな人と結婚して幸せになってもらうことしか考えられませんよね😂分かっていただけて嬉しいです😳

• 7月11日
       チョッピー

ウチは弟もいますが、夫は婿養子ですよ(*´ー`*)
今時は何でもありですよ~
あと、、毎日イライラしていることを旦那さんに話しましょ~解決できるまではそれまでは妊活せずに避妊してしまって^^;
私自身子供がさほど好きではなかったので10年近く子供を作らず夫婦でやりたいことをしてました。夫も理解してくれていて海外にあっちこっち旅して、お互い趣味に付き合って、国内も色々回りました(*´ω`*)夫の願いがあるから子供を作る気になりましたが、理想とかけ離れているなら理想に近いモノにしたら良いですよ~
理想の旦那になったら又子作り再開したら出来の良い旦那さんになっているかもしれません。

• おはぎ

おはぎ

そうなんですね😊!
    イライラしてることと跡継ぎの話は主人にしました!うちもお互い自由に生きて6年目にして子供を作りました😊年齢も年齢なので二人目作るなら今かな~と思っている矢先でして😒
    葛藤です😩でも皆さんのご意見で跡継ぎという考えを拭い去って子供の為と思って生きていこうと思えました😂

• 7月11日