※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

子ども貯金は月2万円、学資保険350万円に加入。夫婦貯金が少なく感じる。子ども貯金を減らして夫婦貯金を増やすべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

アドバイスください★

現在、児童手当は全額貯金。
学資保険350万に加入
子ども貯金として月2万(年24万)

18歳までに約1000万円近くを目標に貯金を考えています。

しかしそうすると、これから子供も増えますし夫婦(家族)の貯金が年間200万から150万ほどしかできません(>_<)

世帯年収はだいたい1000万ほどです。

子どものための貯金はちゃんとしてあげれているかと思いますが、夫婦貯金が少なく感じてしまい、普段の生活を見直さなきゃいけないのかな〜?と嫌悪感にかられてしまう時があります☹️

子ども貯金をなくし夫婦貯金を増やしていくべきなのか、、

みなさんの考えを教えてください!

コメント

なっちゃん

子ども貯金もしっかりあるし毎年200万も貯金できていたら充分だと思いますよ…💦

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます💗そう言っていただけるとありがたいです(><)

• 7月7日
らら

子供も夫婦もそれだけできていたら凄いと思います😳✨
我が家はとりあえず、学費分だけは固定でしっかり貯めて将来結婚した時などに渡すお金はその月々で決めて、更にこの先子供が何人になるのか、全員全く同じように貯金してあげられるのかわからないので私の口座にひとまとめに貯めて1番上の子が20歳か結婚するときにいる子供の人数で割って渡そうと思ってます😊

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます💗わかります。学費が心配ですよね(><)ひとまとめでの貯蓄の方が目に見えていいのかなぁと私も思います😭💕

• 7月7日
mocha

私は運用して増やすのが良いかなって思います🥰♫

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます💕資産運用!!が間違いないと思います!!が、やり方が分からず。。(;_;)少し勉強したいなぁと思います。。

• 7月7日
ゆきんこ

こんにちは。

上の子の貯蓄計画は万全なので、第二子についても時間差で同様に貯めていくので良いと思います。
内訳は子供手当全額貯金、
夫婦貯金で貯める予定総額150万のうち50万を毎年教育費として、生まれて14〜15年、子供手当含め約1,000万貯められるかと。

夫婦貯金は、年200万をマックスとされてますが、余裕を持ち年100万くらい貯めるとすれば、今後お子さんの成長に伴う支出の変化にも耐えられるかなと。

補足
教育費1,000万の内訳は自宅通の私立高校で300万、同私立大学700万とし、中学までの学費含む教育費は生活費から出すイメージで想定しました。

懸念
家のローンやリフォーム、車など大きな費用がかかるものがある場合、夫婦貯金から支出?でしょうか。
であれば、あらかじめ予算を取った上で貯金として、いくら貯められるか?かなと。

いずれにせよ、現状維持で地道に貯金できれば問題ないかと思いました(^^)