※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
住まい

みなさんマイホームを建てる時なにを重視に土地を買いましたか?旦那はと…

みなさんマイホームを建てる時なにを
重視に土地を買いましたか?

旦那はとにかく値段重視。
しかし旦那の気に入ってる土地のすぐ隣は川。
そして目の前は児童館。夜になると不気味です😢
私は値段もだけど子供の小中学校区の事も
考えて選びたいと思ってます。
小中学校区にこだわるのもいとこと同じ学校に
行ってほしいと言う理由で、私のわがままなのかな
とも思っています。

旦那と意見が真っ向から違っていてどうしたら
いいのか。。

コメント

なーぽん

学区のことと、実家から遠すぎない距離と、旗竿地とかは嫌だったので横並びで車が3~4台停められる広めの土地が条件でした🥺

• マミ

マミ

そうなんですよね。車が3〜4台止めれる広さも出来たら
    ほしいです😭
    学区の条件は中々譲れません😭

• 7月7日
  • なーぽん

なーぽん

その川が氾濫することはないのでしょうか??
    今ニュースにもなってるし、旦那さんに言ってみてはどうですか😭?

• 7月7日
ゆゆ

日当たり、地盤、校区、使いやすそうな土地かなど。値段は妥協しませんでした!
校区はワガママではないですよ!

• マミ

マミ

わがままでないと言ってもらえて嬉しいです😭😭
    旦那にそれは自分だけの都合だと言われたので、、、😂

• 7月7日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

一番は安全性です!土地も災害の危険性が少ない場所を選び、建物も軽量鉄鋼で頑丈なものです。
やや高くつきましたが、命が一番大事なので…
ただ、小学校が遠いので、そこだけ難点です。
川の近くとのことなので、ハザードマップとか見せてみては?

• マミ

マミ

そうですよね。値段だけ見て
    災害の危険性があるとこをかうのもどうかですよね。
    ハザードマップも確認してみます☺️

• 7月7日
kie

うちは義父が決めました。
(納得はしています。)
地盤が強い、水が溜まらないは最重要項目でした。

隣が川とか絶対嫌です。
台風や大雨の時、毎回ドキドキしながら生活するの嫌ですし、虫が凄そう…。
ハザードマップも気にして見たいですね。

• マミ

マミ

虫は旦那も私も大嫌いなので
    それは避けたいです😭
    それに子供が誤ってそこに近づいて落ちたりなんてしたらって思うと、、、
    ハザードマップも確認してみます☺️

• 7月7日
あやか

わがままとは思いません。
学区って大事で荒れたとこには最低限いれたくないです!でも、いとこさんと同じところ。ってこだわるのはちょっと個人的に危険かな。って思います。かと言うのも。主人の話なんですが、主人は中学から私立に行っていて。仲が良かったいとこも一緒のところに通わせたいと。義母がお金だして。そこに活かせたんですが。。主人は興味が別にあって留学してしまったんです。するといとこはみるみる荒れて。ついには登校拒否。今33歳くらいですが、結局引きこもってます。
結局、いとことかと関われるのってよくて小学校低学年かな。って思います、マナさんのいとこがそうなる!とか言うことではないですが。長い人生どこでつまづくか分からないので。誰かと一緒がいい!って安心ですが、危険にもなるかな。って思います。もし。これを読まれて不快に思われたらごめんなさい。そうゆう事もある。ってだけの話です!

• マミ

マミ

貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    良し悪しですよね。同じ学校になるって言うのも。
    この経験談踏まえて参考にします🙇‍♀️

• 7月7日
フワ

川の隣は好き嫌い別れますよね💦
安いには忌避される理由があるので、川が好きってわけでなければ虫多いし私は嫌かもです。川は好きですが虫は嫌なので笑
ただ、日当たりは良いですよね😊川ならこの先家が建つ心配がないのも良いです。
あとは川からどのくらい離れているのか、ハザードマップで確認します。

目の前児童館もすぐ遊びに行けていいって人もいるだろうし、うるさいって人もいる。高学年の子とか来ることもありますしね。
土地に関しては安い土地あるならそこのリスクをきちんと消化できてから買った方が良いと思います!

いとこさんと仲が良いのですね。年は近いのですか?
私はあまりそこを重視しないのでわかりませんが、そこを外せない条件かどうかじっくり考えた方が良いと思います!😊

個人的にはいとこさんが歳離れてるならそこ重視する意味はあまりないのかなって思いました。
それよりも校区はそこに住んでる人の地域柄(公営住宅のある校区が嫌だって人もいます…)を気にしてる人の方が多かったです。

私は北や南向きは気にせずあくまで建物を建てた時の日当たり、広さ、近所の方の雰囲気(参考程度に)、外灯の位置、通勤のアクセスなどなどを見ます。

見るところはたくさんあるのであとはどこ重視するかじゃないでしょうか?

• フワ

フワ

ハザードマップで避難先や経路なども です

• 7月7日
  • マミ

マミ

なるほど、、、
    そう考えてみたら児童館にも
    メリット、デメリットがあるし日当たりとかを全然考えてなかったです😱😱😱
    私も川と虫は嫌いだしやっぱり間近くにあるのは怖いので嫌だなあって思ってます😭

いとこは同い年で、仲良し
    なのですが性別はちがいます!
    だからそこも大きくなってきたらあまり一緒でよかった〜なんて思わないんかなあとも
    考えたりします。

もう一回しっかり話し合ってみます☺️

• 7月7日
小太郎🔰

自分は土地を重視に決めました。
今は災害があるのでマップを見たり、昔はそこの土地は何があったのかも。
(法務局で一番古い地図をもらう。またはメーカーさんに調べてもらう)
そこは重要ですね。
周りの環境、治安、昼間と夜の感じとか。
土地を探すのは大変ですが
妥協しない決めてください。
あと、あまり安い土地は
それなりの人しか買いません。

• マミ

マミ

周りの環境、治安はほんとに大事ですよね!
    土地が段々埋まりつつあるので焦ってしまうんですけど、
    しっかり考えたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月7日
嫁チャン

マイホームを購入予定です!
立てる案もあったのですが
すぐ入居したかったのと大阪に住んでいるのですが土地がないためプラス土地が高いため建売購入予定です!
主人は値段と場所重視です
私も主人と同じ意見でやはり学校は近くの方がいいと考えています
コロナの影響でマイホーム購入が来年ぐらいになりそうですが😭😭
いちばんは子供のことを考えたいので😊

• マミ

マミ

そうですよね。私の旦那も1番は子供のことを考えてほしいです😭
    値段でしかみてないので😢

• 7月7日
ママリ

✧ハザードマップを見て浸水の可能性が1番低い場所、
✧徒歩10分以内に生活に必要な施設があること
(保育園、幼稚園、小学校、市役所、スーパー、支援センターなど)

で選びました❤︎

私の地域は田んぼの跡地などは比較的安いです。
田んぼの跡地は万が一の震災で家が傾いてくる可能性か高くなると言われたのでその土地が昔は何に使われていたのか調べてもらった方がいいかもしれませんね☺️!

一生物の買い物なのでとことん話し合いしましょ💪⸝⋆

• マミ

マミ

なるほど。。
    確かに徒歩で行けるような店があったりするのはいいですよね!
    参考にしたいと思います🙇‍♀️

• 7月7日
ままりぃ

このご時世、いつ氾濫するかわからないので隣が川は心配ですね😅💦
川の大きさにもよりますが。。
目の前が児童館なのは、方角によっては日当たりが悪くなる事はなさそうなのでいいかも!とは思います。

いとこと同じ学校にしたい、というよりは、その学校の評判や学校まで遠く無いか(徒歩15分以内で着きたい)を気にします!

その二つの土地、それ以外は条件を満たしているんでしょうか?欲しい土地の条件を書き出して整理して、夫婦で納得して決めましたよ😊⭐️

• マミ

マミ

川の大きさは比較的狭い場所にしては大きい川だなって
    感じのところです。。

どれも旦那の条件は満たしてるけど私の条件はすべて満たされてない。またその逆もあります🤦‍♀️
    でも譲れないところは譲れないし、、😢

• 7月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

狭い場所に対して大きめの川は不安になりますね💦
    そうなんですね!
    なるほど!どちらにしても100点の土地は無いので、80点くらいの土地が出てきたら妥協して決めるのも良いと思いますよ😊

• 7月7日
さっちゃんママ

・西日がリビングに入らない
・スーパーが近い
・学校などが近い
・新しい住宅地
・川や畑、田んぼなど近くにない(蚊とか虫が嫌なので)
・旦那の勤務地が遠すぎない

これは私の土地選びの条件でした!

値段重視で決めちゃうと色々後悔すると思いますよ。
旦那さんは仕事行くだけだから周りの環境って特に気にならないんでしょうけど、食材買いに行ったり「あー!卵無かったー!」って言ってサッと買いに行ったり、なにかあると学校に送り迎えしたり、日中お散歩連れていくのはマナさんなので、旦那さんには生活面でもっと現実的に土地選びしてもらったほうがいいですねぇ、、

• マミ

マミ

値段重視より他に住むに当たっての条件重視に考えて行った方がいいですよね🤦‍♀️
    安いからってそこの土地がよかったらいいけど周りの環境
    だったり建物だったり気になるし。。。
    家で生活したり子供のことでも私が多いですね。😢
    値段だけじゃなくてそこらへんも考えてくれって思います😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

学区は重視します😊
川は考えますが、児童館は気にならないです✨
いとこと同じ学校にいってほしいのはなぜですか??

• マミ

マミ

私自身がいとこと同じ学校で
    すごい心強かったことから
    子供も絶対心強いだろうと
    思って一緒の学校に行ってほしいって思ってます。。
    旦那はそこはこだわらんでいい的なことを言われます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは私もご主人と同じ意見ですね😊お子さんのタイプにもよりますが、友達たくさんできますし✨
    学区など環境を気にするご家庭は多いと思いますが、ピンポイントで誰かと一緒の学校まではこだわらなくてもいいかなと思います!自分と子供は別の人間なので、自分と全く同じ環境にしてあげる必要はないと思いますよ☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

いとこと同じ学校、いやでした😓
比べられるし、いとこと同じクラスの子が私を見にきて…
似てなーい笑笑 とか笑われるのしょっちゅう…。

川の近くは、気になりますね。
私も川

はじめてのママリ🔰

途中でした💦
私もわりと川近くに住む予定です。長年住んでる地域で水害経験ないので、購入に踏み切りましたが、心配なので
水害の保険に入ります🙌