※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー♪
子育て・グッズ

娘が1歳半でイヤイヤ期、実家に預けているが義実家に預けるのが嫌。義実家は汚いし、嫁として不安。実母の実家に預ける提案も遠慮がち。旦那が預けに行くのも不安。

こんばんは!
つい昨日出産したばかりです。
わたしには娘がいて、今回の出産は
二人目だったのですが、
娘はいま1歳半です!
最近イヤイヤ期に足を踏み入れつつあるのか、
なんでも嫌だ!から始まります。
すぐ泣いては怒っての繰り返しだけど、
わたしが出産してから実家に退院するまで預けているのですが、
小さいながらに何かを感じているのか、
愚図ることなく頑張って色々なことを
我慢してくれています。
ただでさえ、娘の中でいまいろいろな葛藤がある時期の中、
1日中離れたことのなかったママという存在が
いなくなってしまったことを考えると
どうしても可哀想で、私自身も不安で
会いたくて、心配で...
という状況です
そんな中で、実家にとても負担をかけているのはわかっているのですが、
義実家に預けるのがとても嫌です。
これは、義実家が少しでも実家の負担を
減らすために1日預かるよ!という感じで
言ってきてくれたのですが、
そもそも義実家は物が多くて汚いし、
祖父母と独身の旦那の姉が同居していて、
娘は辛うじて義母には慣れてるかなという状況だから
なおさらです。
わたしが苦手というただの私情もあるのですが...
それに、義実家の家でみるのではなく、
実母の実家(旦那の祖母の家)に連れていく
というのです。実母の実家は毎日色んな親戚が正月かと思うくらいに出入りしています。
慣れない人たちの中に1日中行き来させるのも嫌だし、
入院中に旦那がひとりで義実家に預けに行くのが嫌だとか思ってしまう嫁は
おかしいのでしょうか...(´・_・`)

コメント

なっちゃんんん

私も本当は義実家に預けるのが嫌なのですが、私には両親がいないため仕方なく預けます…
家は綺麗ですが、猫を飼っているので衛生面が気になりますが、本当に預けるところがないので仕方なくって感じで;_;
実家で見てもらえるなら、無理に環境変えたりせずにそのままでいいとも思いますよ!
義実家に預ける必要なんてないと思います!

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    そうなんですね(´・_・`)
    きっと義実家も旦那も、
    義実家に預けて欲しいんだと思うんですけど...
    ほんとに頻繁に通っている実家に預けるだけでも母としては
    不安なのに、
    日ごろ一緒にいることが少ない義実家に1日お願いするなんて
    っていう感じです(´・_・`)
    旦那にも言ってみてなんとかわかってもらえたんですけど、
    わたしがメチャメチャわがまま言ってるみたいな感じになってる気がして(´・_・`)

    • 6月25日
  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    私の立場からすると、全然ワガママともなんとも感じませんよ〜!これが逆に義実家でも見てよ!とかならあれですが笑
    ただでさえ不安なのに、倍増しちゃいますよね、、、
    無事義実家行きは免れるといいですね;_;

    • 6月25日
  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    なんとか免れたという感じですが、
    毎回こういうことがあると
    なんだか旦那には申し訳ないこと言ってしまったなと
    思ってしまいます(´・_・`)
    もともとこういう事に気がついて
    フォローしてくれる旦那だったらよかったんですけど(´nωn`)

    • 6月25日
あゆちょん♡

お気持ちすごくわかります!
私も義実家に預けるのは嫌です(>_<)
もうすぐ2人目の出産を控えてますが、
預けるのは実家です♡
自宅安静しないといけないというのもあり、2週間前から既に私と娘は、実家でお世話になってます!
旦那は仕事が休みになったら、こっちに顔出しにきます☆

義実家は、物も多いし、汚い,、(꒪̥︣ό꒪̥︣)
犬も猫もたくさんいて、とてもじゃありませんが赤ちゃんや子どもを連れて行ける環境ではありません。
でもそれは、旦那もわかっていて
普段から義実家の近くには行っても、中に連れて行くことはほとんどありません。
また、数年前から飼い始めた犬が、少し凶暴なのもあり、前旦那が噛まれたので、それもあって旦那もなおさら連れて行きたくないと思ってるみたいです!!

汚いのほんと嫌ですよね、、
犬や猫いても、キレイにしてくれていればまだいいのですが、
汚いし、なんせ片付けが苦手なようで、、

そんなところに預けるのはもちろん嫌ですし、
そんな生活してる義実家の人たちも苦手で、
義父には滅多に会わないし、、
おめめさんと同じで私自身が苦手というのもあります、、
娘さんも、いろいろ我慢させてしまっている時期だし、おめめさんも不安になってる中、安心して預けられないところに預けるのは避けたいですよね!!

長々すみません、私の愚痴みたいになってしまいました、、

旦那さんには、そんな気持ち伝えたことありますか?

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    わたしも同じで、
    出産予定日数日前から実家に帰っていました!(^○^)
    あゆちょんさんもこれからの出産頑張ってください♡

    旦那様が理解してくれてるのは大きいですね(><)羨ましいです...
    わたしの旦那は、今後理解してくれる事はないと思います。
    それも悪気があってとかではないのですが、
    旦那には親戚も多く、いろいろな人たちに預けられて、いろいろな親戚と遊んでという環境が
    普通だったから尚更だと思います。
    それに義実家と仲良くして欲しいと思っているのだと思います。
    義実家も、不潔というわけではなくて、
    本当にものに溢れていて、部屋の中で平気でタバコを吸うという環境なのが嫌です(´・_・`)
    いま何にでも興味持ってしまうし、
    何が置いてあるかわからないくらいなので(><)
    わたしも愚痴になってしまってごめんなさい!
    でも、同じような考えの方がいて
    ホットしました(><)

    • 6月25日
  • あゆちょん♡

    あゆちょん♡


    あ!出産おめでとうございます♡
    先程書きそびれてしまいました、、!
    私も頑張ります!◡̈⃝♩


    部屋の中で平気でタバコ吸う環境、、それも同じです(>_<)
    さすがに、子どもの前では吸わないとは思ってますが、、なんせ注意力が足りなそうな義母だし💦
    物で溢れかえってるのは、子どもの安全面も心配ですよね、、(>_<)それもなんか義実家と似てる気します。。

    なんとか義実家には預けないようになればいいですね!!
    娘さんも、慣れているおめめさんの実家でいたほうが、安心できると思います!
    子どもって適応能力意外とありますが、
    不安定な中、知らないところに次々連れて行ったり来たり、、さすがにそれはストレス溜まっちゃいます( ; ; )

    • 6月25日
  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    ありがとうございます😍✨
    義実家には預けないで済んだのですが...
    もっと自分でわかってくれるようになってほしいんですけど、
    なかなか難しいですね(´・_・`)

    • 6月25日
ひーこ1011

おかしくないです!
私も同じような状況で出産になります。
妊娠初期に切迫流産で1週間ほど入院したときは本当に心配で心配で…

私は義両親と同居だったので、家で義母に見ていてもらい、夜はパパと過ごす方が娘の負担が少ないと思いそちらを選択しました。
私の実家の家族には慣れていますが、やはりパパもママも居ない。というのが子供のストレスになるのでは?と思ったからです。

でも、そのような状況であれば、お子さんの事を第一に考えておめめさんの実家で見てもらってた方が良いんじゃないかなって思います。

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    同じような考えの方がいて、
    安心しました(><)
    どのように伝えたら
    これからもこういうことに
    自ら気がついてくれるようになるのでしょうか...
    毎回毎回わたしが拒否しているみたいで
    なんだか悪いことをしている感じがしてモヤモヤしてしまいます(><)

    • 6月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    旦那さんには思ってみえる事を正直にお話しされたら良いと思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)
    我が子を第一に考えて、ママがいない状況でただでさえ我慢してるやろうし、負担をかけたくない。と言えば分かってもらえると思います☆

    • 6月25日
ゆっきん

出産おめでとうございます‼

私は今はまだ1人ですが、年明けくらいからは二人目を……と思ってます。
読ませていただいて同じく、義実家に連れていかれるのは嫌だなと思ってコメントしちゃいました。
義実家に祖父母と姉がいるシチュエーションまで同じです。笑
全然おかしくないですよ。

そんな出入りのあるとこに行ったら子どもがゆっくり出来なくて可哀想。毎日夜泣きしますよ(ToT)

私は信頼出来ないので、旦那側に見てもらうのは嫌ですね。何か勝手なこと言われてるのも嫌ですし(本家のあととりなので)そこの家もじーばーの兄弟が来たりと出入りが多くてたらい回しにされたり、見てないところでお菓子やら自分がやめてほしい事されたらと思うと。。。今でさえ、息子連れて義実家に遊びに行って欲しくないですもん。
そのてん、自分の実家なら考え方は分かってもらえてるし、何かされても「それ、やらないで」とかハッキリ言えますし………
義実家に気を使うのは疲れますしね。
私は子ども生んでから旦那の母が嫌になりました。同居の話をしてきたり…息子を抱っこして先祖に挨拶してきたよ!とか言われ………義実家にまで行きたくなくなりました。


イヤイヤ期大変ですよね。そして赤ちゃん返りになってしまったりとか。ゆっくり休まなくちゃなのに気持ちが休まりませんよね(´-ω-`)

あまり答えになってなくて、すみません。

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    コメントありがとうございます!
    ゆっきん♪さんの義実家さんも
    結構大変そうですね...
    すみません、赤の他人なのに(><)

    そうなんです、まさに!
    自分の実家なら自分の意見をバシバシ伝えられるし、
    お願いしたいことも伝えやすいんです!
    旦那自身も、子育て頑張ってくれてるし感謝はしているけど、
    まだまだわかってないこともたくさんで
    そもそも旦那に預けるだけでも不安です...(><)
    そういうことに気がついてくれるような旦那なら...

    • 6月25日
  • ゆっきん

    ゆっきん


    分かります‼まずは君‼旦那だよっ‼って感じですよね。笑
    いざ自分がってなった時にしっかり出来るのか?何で泣いてるかとか気持ち汲み取れるの?みたいな。

    • 6月25日