※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中におならをしようとして泣き声を出して困っています。そのまま見守るか、起こして対処するか悩んでいます。おならの対策方法も知りたいです。

睡眠時のおならについて教えてください。

3ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てています。
最近、夜は8時に寝て2時か3時くらいまで寝ます。その後ミルクをあげ、再度寝るのですが、朝5時過ぎくらいから、目をつぶったまま、泣いているようなうめき声を出し、バタバタします。おそらくおならをしようとしているようなのです。
その泣き声(うめき声?)がけっこう大きく、私も旦那も起きるのですが、目をつぶって寝てるようなので、そのままにしておいたほうがいいのか、起こしたほうがいいのか困っています。
今日は起こして抱っこをしたらおならが出て、そこからは元気にしていたのですが、いつもより起床が早かったせいか、早く朝寝をし始めました。夜だけはベッドで横になって寝てくれるので、出来れば寝ててほしいのが本音です。昼間は抱っこでしか寝ません。しかし、泣き声がけっこう大きく、アパートなので起こしてしまっています。

①皆さんならそのまま見守りますか?それとも起こしてしまい、抱っこ等をしておならがでるのを待ちますか?
②おならの対策方法があれば教えてください。前日に三回うんちが出ても、おならは別のようでした。便秘ではないと思います。

コメント

たぬけ

私なら見守ります😊
ゲップがうまく出てないか、出ても出切ってないからおならで出るのではないでしょうか?
ミルク後のゲップが上手になって立派に出ればおなら減るかもしれません🤘

すーざん

うちの子も生まれた時からずっと朝方4時くらいから唸ってます💦本人は寝てるようですが足バタバタしながらかなりの音量で唸っていて起こされます(笑)そしておならやうんちをしてます。
上の息子はそれでも寝てますが、私はその時間から携帯いじって起きてます…
本当は寝たいのですが💦
きっともうちょっと月齢上がればなくなるかなぁと思って見守っています⭐️

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくやります😅

①そのまま見守りつつ、私は軽くお腹マッサージや膝をお腹につけるような感じで動かしておならを促しています

②ゲップを何回か出させると回数が減ったように思います!

ママリ🔰

返信ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

①やはり見守ったほうがよいのですね。お腹のマッサージと膝をお腹につける感じで動かしてみたいと思います。

②普段からミルク直後にゲップが出ず、30分くらいしてから出ます。深夜の授乳の後はいつもゲップが出ずに寝てます。縦抱き抱っこをして、ゲップが出るか試してみます。

ありがとうございました🤩