※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T&E
妊娠・出産

32週6日、2人目で里帰り出産予定だったが赤ちゃんの体重が小さいため入院を勧められた。里帰り先の病院は受け入れ難しいと言われ、不安と不信感がある。胎児の体重増やす方法は?

32週と6日 2人目です。
産休に入り昨日がずっとお世話になっていた病院での最後の検診で、その後里帰りする予定でした。
しかし、昨日の検診で赤ちゃんの体重が基準値よりもかなり小さいと言われ、このまま里帰りせずここで出産の方なら今すぐにでも入院して下さいと伝えるレベルだと言われました。 里帰り先の病院に受け入れてもらえるか確認してくださいと言われ、電話した所小さな産婦人科だけの病院なので今の状態だと受け入れは難しいと言われました。(ずっと見てもらっていた病院は総合病院です)というか、リスクのある妊娠は受け入れたく無いんだなと私でも分かるくらいの嫌な言い方でした。 

上の子もいるのですぐの入院は無理な事を伝えまた明日検診で見てもらい、その結果次第で入院になるそうです。 
このままこっちで出産の方がいいのでしょうか、、上の子を預かってもらう為にも里帰り出産希望だったのですが、なんだか嫌な言い方をされた事で不信感も少しあって、、

同じ経験された方いますか?
産んでから里帰りされた方とかいますか??
1ヶ月検診はどうしましたか?

1人目の時何もなく順調に出産したので
2人目も大丈夫と思い込んでいました。
入院と聞いた時はびっくり。何がいけなかったんだろうと涙がでました。 
胎児の体重を増やす為にした方がいい事とかありますか?

よろしくお願いします。

コメント

たゆと

上の子が胎児発育不全でした!一応たんぱく質多めに食べてね、と言われ、たんぱく質やよく言われる果物を食べたりしましたが、私は結局胎盤梗塞が原因だったので効果なかったです。

赤ちゃん原因か母体原因かによっても違いますが、よく食べて横になる…位しかできることはないかなと思います。気休めかなぁとおも思いますが💦

私は里帰りしてないのですが…
私なら総合病院で産んでもし小さく産まれたらしばらく赤ちゃんは入院かと思うので生活は少し余裕あるのでそのまま、もし普通に退院できたら退院してから里帰りするかな、と思います。

距離にもよりますが、産んでから里帰りの人も友人には何人かいましたよ!お母さんに来てもらってる人もいました。

☆まめお☆

今の状況では、リスクありの妊婦なので今から里帰り先でリスク妊婦の受け入れをしてくれる病院があるかがポイントだと思います。
個人病院だと、医療の限界があるので総合病院や大学病院になると思います。

里帰りは諦めてご主人に休み(育休)を取ってもらうかお母さんに来てもらう、上の子を保育園に預けるなど方法は、たくさんありますので焦らずに一番良い方法を考えてみてください😊
ちなみに私は、里帰りなし子どもは保育園(主人が時短勤務で送迎)なので1か月検診の日に主人が休みを取って送迎してもらって私ひとりで行きました🙆

胎児を大きくするためによく聞くのは果物ですね😋