※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で夜の寝つきが悪く、授乳後1〜2時間で起きることが続いています。昼寝は普通にしていますか?

睡眠退行でしょうか?

来週で4ヶ月になる娘がいます。

ここ最近、夜の寝つきがすごく悪いのと、
夜間の2回目以降の授乳は1〜2時間で起きること、
これまでは授乳でほぼ寝落ちだったのが寝落ちしません…

成長の過程なんだと言い聞かせています😅💦

その子によるとは思いますが、
どのぐらいの期間続きましたか??
また、昼寝は普通にしてくれましたか??

コメント

2週間くらいで気づいたら抜けてました!!
昼寝は抱っこだったのでそのまま抱っこでよく寝てました😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも2週間で抜けてくれればいいんですが…でも2週間だってなかなか堪えますよね💦
    うちも昼寝はずっと抱っこです😭😭

• 7月8日
ママリ

うちは3ヶ月になる前から6ヶ月過ぎまで約4ヶ月続きましたよ💦
夜も30分〜2時間で起きてましたし、昼寝も抱っこトントンで寝ても20分で起きたりおろすと起きたり手が離せなかったです。
開き直りと慣れで乗り越えましたね💡

あちこち動きまわるようになってから寝るようになり、今では起きても2回授乳、ぐずってもトントンすれば寝たり、起きずに朝まで寝ることもあります☺️
逆に今は無意識に子どもが気になって私が睡眠退行です😂
睡眠退行は2、3歳まで何回もある子もいるそうなので油断できないですが🙄⚡️
今は本当につらいと思いますが、こればかりは諦めて見守るしかないので大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!4ヶ月ですか😱😱お疲れ様でした💦
    そして開き直りと慣れ、ほんとすごいです😭😭

2〜3歳まで何回もある子もいるんですね、初めて知りました!👀
    そうですよね、気長に付き合っていくしかないですよね💦

ちなみに、何かネントレのようなことはされたんでしょうか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

やろうやろうと思っていましたが、結局ネントレというネントレはしてません💦
    泣かせるのが我慢できなくて20分で心が折れました😅
    大きく変えたことと言えば添い乳をやめたことですかね💡
    あとうちの子の場合、オルゴールだったり子守唄だったり何かしら聞かせてあげたほうが寝てくれたかな🤔
    それから一番効果的なのは寝息でした!
    夜中起きたときは授乳→オムツ替えしてぼーっとするくらいに起こして、毛布(まだ寒い時期だったので)かけて寝息たててトントンしてたらすっと寝てくれました💡
    それからは寝て置いて起きそうだったら置く体勢のまま寝息たてて…ってしてましたよ☺️✨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

わたしもネントレの本を読んで、これはわたしには出来ないと半ば諦め気味です😭😭

寝息というのは、こちらの寝息を聞かせるということですか??👀

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私もネントレ本3冊買ったのですが、ちょうど寝んねが上手になってきたので少し読んだだけで必要なくなってしまいました😂

そうですそうです!
    寝息たててお母さん寝てるよーってアピールです✨
    それでも寝そうになかったらドライヤーやドライブの音だったりオルゴール聴かせて寝息たててトントンしてました💡
    うちはそれを続けてたら毛布かけるだけで寝るようになりましたよ👶🏻
    今は暑くて毛布がかけられないので、また抱っこトントンに逆戻り?ですが💦
    それでも寝んね上手になったおかげで育児が断然楽になりました☺️☺️

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

寝たよアピールの寝息ですね!!いろいろ詳しくありがとうございます😭😭
    うちも少しずつ試してみます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

その子その子に合ったものがあると思うので色々試してみてください!
    寝てくれないと大変ですよね😂😂
    うちも夜が近付くと、はぁ〜ってなってました⚡️
    AMさんが少しでも長くゆっくり休めますように🥺🙏🏻

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

今日も0時に覚醒タイムに入り、3時間半かけて今やっと寝ました…たぶん。笑笑
    ありがとうございました😊

• 7月10日
ぽてと

5ヶ月ごろから夜泣きが始まり断乳するまで眠れない日が多かったです😅
夜泣きの始まりとかではないですかね??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!5ヶ月から断乳まで😱😱果しない道のり…
    夜ニコニコしながら起きてても夜泣きなんでしょうか…笑笑

• 7月8日
あさ

睡眠退行は1ヶ月半くらい、壮絶な日々でした😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1ヶ月半…お疲れ様でした💦1週間かな?2週間かな?とか思ってましたけどなめてました😱😱

• 7月8日
ゆま

未だに同じ様な状態が続いています😂
寝かしつけに2-3時間、深夜の授乳後も2-3時間寝ません…
成長過程とは思いつつ、早く寝てくれー!と思いながら抱っこでゆらゆらしています😵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    現在進行形でしたか、、お疲れ様です💦
    夜中のゆらゆらがこんなに辛いなんてと、改めて世の中のママたちすごいと思いました😱😱

• 7月8日
Yuko

1ヶ月ほどです😂💦
お昼寝も15分から30分で目覚めてました。5ヶ月になった頃に1-2時間お昼寝出来るように戻ってました😆✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1ヶ月後の生活ですか…😱ほんとお疲れ様でした💦
    そうなんです、お昼寝も布団に置くと30分寝れれば御の字という感じで、、

なんかネントレとかされましたか??

• 7月8日
AI

うちは4ヶ月から7ヶ月まで続きました、、、、、、、
昼寝は添い乳でさせてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そんなに続くものなんですね💦そのまま夜泣きに入っていったんでしょうか?🤔

ネントレのようなことはされましたか?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行ちょうど始まりました💦
日によって起きたり、起きなかったり、就寝前のミルクも泣き叫んで飲んでくれないことがあります😢
30分くらいで昼寝も短いです。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    昼寝短いの、結構堪えますよね😱💦
    本人も眠たいのに寝れないのか、辛そうでぐずぐずで…

• 7月8日