※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

旦那が転職を考えており、職業訓練受講給付金を受けて勉強したいと言っていますが、生活費が心配です。融資制度も考えていますが、半年以上の訓練で生活費を賄うのは限界があるようです。経験者の意見を知りたいです。

旦那が転職考えてるんらしいんですが給付金(職業訓練受講給付金)あるから職業訓練行って1から勉強したいと言ってるんですが絶対に生活出来ないですよね...😥
調べたらたった10万しかくれないらしく、足りないなら+‪αで労働組合から融資制度を申請できるとかでちょっと引っかかります。出来たらお金は借りたくないですが半年以上も訓練通ってその間の生活費を貯金で賄うのも限界があります。

妻子もちで職業訓練だけで食っていくのはやはり難しいんでしょうか、実際に旦那さんが通われた方はいませんか

コメント

ももか

旦那さんは、今現在雇用保険に加入されてますよね?
もしそうであれば10万円ではなく、収入に応じてですよ!
失業保険貰う金額×訓練期間分そのまま貰えます。
10万円貰えるのは雇用保険に加入していない、フリーターの方々等が対象の制度です★

sakura

職業訓練通ってました!
10万円じゃなくお給料に応じて計算されるので、気持ち少ないかなぁ〜ってくらいです!

でもそこから国保と年金払うとキツいので、免除や減額の相談はした方がいいかもです!