※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保活についての情報を教えてください。具体的な始め方や保育園と幼稚園の違いについて知りたいです。また、専業主婦であり、働き口を決めてから保活を始めるのが良いでしょうか。

保活についてです。

まだすぐには保育園幼稚園に預ける予定はないのですが
ざっくりでいいのでどういう風に動いていったら
いいかわかる方教えてください😢

いつからなにから始めたらいいか
保育園幼稚園の違いなど

ちなみに今私は前の会社を退職しており
専業主婦です
働き口を決めてから保活を始めたらいいかも
よかったら教えてください😢

コメント

ちゃびん

丁度今私も保育園探ししてるところで、自分も保育士です!
就活していて、保育士のサポートしてくれる方が言っていたのは、先に働き口が見つかっていた方が点数があがり、入りやすくなるということ。
両親共働きの方が点数は高くなりますということでした。
そして自分の住んでる役所で保育園のことで相談したいと伝えると担当の方に繋いでくれるので、どの園に空きがあるのか聞くと教えてくれます。自分で直接園に問い合わせるのもいいと思いますが、まずは担当の管轄の人に聞くのが手っ取り早い気がします。

• まま

まま

ありがとうございます😊
    市役所行って聞いてみたら教えてくれるんですね!!
    行ってお話し聞いてみたいと思います!!

• 7月7日
  • ちゃびん

ちゃびん

この時期だとコロナの心配もあると思うので、全然電話で大丈夫です!
    電話でも教えてくれると思います!

• 7月7日
あや

自分の地域の保育園事情がどうなのかわかった上で行動した方が効率がいいと思うので、早めに役所で相談してみるといいと思います😊
来年4月入所は大体9〜10月くらいで申し込みが始まるので、その期間はどこも役所がめちゃくちゃ混みます💦
今くらいの時期なら空いてるし、ゆっくり相談に乗ってくれると思うので、時間あるときに行ってみてください!

私の地域は両親フルタイム勤務で加点(夜勤、出張、介護、兄弟など)無いとほぼ入れない激戦でした🤣
私は入れたい時期の半年前くらいに役所で相談して、半年かけてのんびり見学したりしてました😊
年間で役所が混む時期を避ければ半年位で大方の目処が立つかなと思いますよ🥰

• まま

まま

お返事遅れてすみません!
    参考にしますありがとうございます!
    役所で相談してみたいと思います😌

• 7月9日
ぺん

市区町村で変わると思いますが、4月から入園の場合前年の9~11月の申し込みです!なので7.8.9くらいで保育園見学しました。
私のところは2月に結果が来てその後すぐ仕事探しを始め、3月に説明会4/1~保育スタートです。大体2週間くらい慣らし保育があったので、事前に仕事先には4月中旬から始めたいと伝えていました。
私の地区はあまり空きがないところなので休職中でしかも1歳児で入れたの奇跡でした……。

• まま

まま

そうなんですね!
    仕事も探しながら保育園もと大変ですが進めてみたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 7月9日
ゆママ

こんばんは。

来年8月から仕事復帰の予定です。
保育園に入れる予定ですが、保活はいつから始めた方がよいですか?コロナなどで心配ですが、そろそろ見学をした方がいいですか?
今更ですが、8月復帰ではなく4月復帰の方が保育園入りやすいですよね…

• まま

まま

わたしも実はよくわかってないのですが、、
    聞く話だと途中入園は難しく4月入園の方が入りやすいみたいです😧
    9月から10月に申し込みが始まるみたいなので来月あたりには市役所に行ってどこが空いてるか確認したりしたほうがよさそうですよ😢

• 7月16日
  • ゆママ

ゆママ

わざわざ返信ありがとうございます。
    子育て•グッズのところに質問したつもりが、たけのこちゃんさんの欄に質問してしまいました😓
    すみませんでした🙇‍♀️

来月辺りから動き出してみます。

• 7月16日
  • まま

まま

そうなんですね😂
    頑張りましょうね!!

• 7月16日