※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害か悩んでいます。療育センターや専門病院に行きましたが、状況が改善せず困っています。息子は私がいないところでは問題なく、習い事や保育園でも問題ないようです。どう改善すればいいかわかりません。弟の存在も関係しているのか心配です。

息子もうすぐ3歳、発達障害なのかイライラします
プレ幼稚園に通い中で、母子一緒に踊ったりです。
プレ幼稚園は90分中、最初の40分かけて ひとりずつ名前をよび 返事をするのを ひたすら 30人分 待つんですが
うちは あ行の苗字で 始まりと同時に呼ばれます
息子は 自分の名前を呼ばれると 元気よく返事をして手を挙げます。しかし 残り25人分を待ってる間、待ちきれず 走り回り、教室からでていき 私がそれをなだめたり さとすように 叱ります しかし そうすると癇癪が始まります

25人分おわると
そのあと 簡単なお絵かきみたいのをして
紙芝居します

教室に引き戻し 癇癪がおさまわらない状態で
お絵かきも紙芝居も まったく興味なし。

そんなんで、私が悲しくなり ADHDを疑い
専門病院と療育センターに行きました。
プレ幼稚園の様子を話すと 可能性大と言われました。しかし 習い事と週二回保育園にいってますが
そこでの様子を先生に伝えると
んー、、、となり
結局、 プレ幼稚園は ママがいるから わがまま放題してるんでしょう、安心してる証拠です みたいに言われました。

保育園の様子は
保育園の先生に何度も伺いました

他害がないか→ありませんよ!
順番はまもるか→まもります
手をつないで公園までいけてるか→もちろんです
給食は座るか→最初から最後まで一度も立たないですよ!好き嫌いもせず完食ですよ

て感じで
お母さん なにをそんな心配? といってくださいます

習い事は空手で、母子分離ですが 二階から見学していまして、
最初の挨拶から最後の挨拶まで
すべて 集団行動しています

プレ幼稚園では
うちの息子以外、教室外にでるようなこはいません。

なので
習い事はできても
プレ幼稚園が こんなに酷いのは
どうしたらよいかと 毎日わたしが 悩み泣いて
療育教室に行かせてもらいました。うちの市は 診断なくても 希望で通えます。

しかし 療育教室は 母子一緒で
プレ幼稚園と同じような状態になりましたのでやめました。

息子は わたしがいないところでは
すごくちゃんとできてるらしいです
わたしが一緒だと 脱走 癇癪 のオンパレードです
これは どう改善したらよいでしょうか?こういう種類の発達障害なのか?わかりません。

最近、弟が離乳食を卒業し
すごく手がかかるので
家では 弟ばかりです
関係あるのか、、、

コメント

小学校で働いていただけで、まだ子育ての経験も浅く的確ではないかもしれませんが。。。

家では弟さんばかり。というのを聞くと、お母さんの気を引きたいのかな。という気もします。

以前、1年生に、教室では、しっかり者のお利口さんなのに、朝だけ物凄い癇癪を起こしている子がいました。妹がいるので、しっかり者のお姉さんとして、お母さんは見ており、年齢が上がるにつれ、一対一の関わりが少なくなっていたそうです。

担任と相談し、一対一の関わりを増やしたら、落ち着いてきて、1.2ヶ月程で、朝の癇癪は一切なくなりました。

お子さんお二人では、大変かと思いますが、もし、旦那様等協力していただけるのであれば、抱っこなど、上のお子さんと一対一のスキンシップの時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

ちっち

教員です(^^)
まず、ブルーベリーベーグルさんがお子さんのことをとても心配されている様子が伝わってきました!
お母さん頑張っていますね!

お話を見る限りだと、2つのことが考えられるなぁと思いました。

1、お母さん大好き☆僕を見て!
お母さんがそばにいてくれるプレ幼稚園では、お子さんにとってはママを独占できるチャンス!逃げると僕のためにおいかけてくれる、僕を見て話してくれる、癇癪をおこせば、お絵描きや紙芝居よりも大好きなママが僕のそばにいてくれる!そう学習し、繰り返している可能性があります。

2、幼稚園はやだなぁ…友達がいる保育園がいいなぁ!
プレ幼稚園だけでその行動が出るのであれば、言葉で伝える代わりに行動で保育園がいい!というのを伝えている可能性もあります。知らない子ばかりの中で、ママしか頼る人がおらず、不安な気持ちが行動に出ているのかもしれません。

3歳だと、まだ自分の気持ちがうまく言葉で伝えられません。お母さんもそんなお子さんの行動だけをみると不安になりますよね(>_<)
ですが、空手では100点!保育園でも花丸!!お子さんとてもえらいですね!頑張っていますよ(^^)
まずはお子さんが何に不安を感じ、どんな気持ちでいるのか、日々の遊びの中やリラックスしている時に聞いてみてください。原因がわかれば、対応策はかならず見つかります!
ブルーベリーベーグルさんはとても頑張っています。ご自分を責めたりせず、お子さんの声に耳を傾けながら、お子さんと一緒に解決策を探していきましょう(^^)
長々と失礼しました!良い結果が出ますように☆