※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの胸に汗疹のようなものができている。乳児湿疹か汗疹か分からず、ワセリンを塗っているがアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
最近汗疹のようなものが胸にできています。
毎日午前11時に沐浴、寝る前にお湯で濡らしたガーゼで体を拭いて今日はワセリンを塗ってから着替えて寝かせています。
乳児湿疹なのか汗疹なのかわからず、ワセリンを今日は使いましたが、アドバイスを、おねがいしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ワセリンのみはあまり意味ないですかね😭
汗疹であれば市販ならポリベビーが効きました!
でも早く皮膚科に行くのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    皮膚科に行くことですね!
    ありがとうございます!

• 7月7日
まりぞー

沐浴や入浴後は保湿剤塗ってあげてください*°

1ヶ月検診がまだであればその時に相談されるといいかと思いますが終わってるのであれば出産した産院で皮膚科or小児科or出産した産院どこで診てもらうか電話相談するといいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診では顔の発疹は気にすることはないと言われ、その時胸には何もできていませんでした…

• 7月7日
  • まりぞー

まりぞー

顔の発疹は乳児湿疹かなーという気がするので
    沐浴の時に洗える範囲だけでも使ってる石鹸で洗って綺麗に洗い残しがないように洗って保湿してあげてください。
    うちの3番目は乳児湿疹なのかなーと思ってたんですが 中々良くならず小児科で診てもらって検査したらアレルギー持ちが判明したので 様子見てアレルギーにも強い小児科か皮膚科を受診することをお勧めします。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    できる場所によって違うと言うことですよね?
    様子みながら、病院を選んで連れて行きます。

• 7月7日
  • まりぞー

まりぞー

見てないのでなんとも言えないですが、汗かきやすいところにできるポツポツは多分ですけど乳児湿疹というより汗疹かなーと…。
    この時期は梅雨でジメッとして赤ちゃんも汗をかいてないようでかいてるので、こまめにお着替えもさせてみてください(*ˊ˘ˋ*)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再び回答ありがとうございます!
    こまめな着替え、がんばります!

• 7月7日
みすずママ

私は1ヶ月検診で小児科の先生に、「もうすぐしたら胸や背中上部、顔に乳児湿疹が出てくるけど、清潔にして保湿してたらしばらくして落ち着くから大丈夫だよ」と言われました。思春期のニキビと同じようなことで赤ちゃんは毛穴が小さい分皮脂がつまりやすく、皮脂の分泌が多いところに湿疹ができやすいと言われました。
うちの子も1ヶ月過ぎてから
細かいブツブツがいっぱいできました。保湿ローションを塗っていても広がって悪化しているようにも思えましたが、1ヶ月半頃から少しずつ落ち着いてきました。胸にも出ていましたが今はきれいになりましたよ。
うちの場合は、なので不安でしたら受診するのが1番いいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿ローション塗ってもいいのですね!
    とりあえずワセリンをしばらく塗り、様子みてみます!

• 7月7日