※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きは
妊娠・出産

義実家の裏に引っ越し、第二子出産予定。里帰り検討中で、義実家で娘を見てもらうか自宅で過ごすか悩んでいます。同居中のストレスもあり、皆様はどうされましたか?

義実家の裏に住み始める予定です!
現在7ヶ月の娘がおり今年の10月に第二子を
出産予定です。
そこで質問です!
実家も車で35分くらいで今でもちょくちょく
遊びに帰ったり泊まりに帰ったりしてます。
出産して入院中は実母に娘を見てもらう予定です。
そこで第二子を産んでからなんですが
実家に2人を連れてしばらく帰る
義実家で娘を見てもらって第二子を自宅でみる
里帰りせず自宅で過ごす
人それぞれだとは思いますが皆様はどうされましたか?

まだガルガル期?というものがあり義実家で同居中の今娘に声をかけてることすらイライラが凄いです。
今日義母に産後里帰りするかと聞かれどうするか検討中と言いました!
出産入院中は実母にみてもらうし
もう同居もしてないしこちらの自由ですよね?
第一子は同居だったのでまともに里帰り出来ずだったから
2人を連れて里帰りしようと思ってます。
これっておかしいことなのでしょうか?

コメント

きは

旦那側は娘が初孫で義父がほんとに昔の考えの人でどっちかってより義母より義父が口うるさいです。自分が知らないのが気に入らないのかなんなのか…自分の思いどおりにいかないとダメな人みたいです。私にはその考えわけ分かりません!
そんな人だから第一子も実家よりもまず義実家に行きました。ものすごいストレスでした(;▽;)
義母も嫌いですけどね、、同居最悪ですまじで。

こきん

あたしならですが、
2人を連れて実家に帰ります。
あたしは2世帯で下の階に主人の家族が住んでいますが
2人目ができた時も実家に帰るといいました!

関係性もあるかもしれませんが
あたしは実母に見てもらってた方が安心するし…笑

2🐝

私の義父も同じような人です!

同じく産後、ガルガル期でほんとにイライラだらけです。
義両親の言動一つ一つが気に障ります😌

なので、第二子を産む時は、里帰りをするつもりです!
気を遣わないのは、やはり自分の母親なので!

deleted user

里帰りされてはどうでしょうか?
2人目、覚悟してましたが上の子にめっちゃ手がかかりました😅
義実家が口を挟んできてめんどくさそうなので、物理的に距離空けた方がままのメンタル的にもいいかな?と思います。
何にもおかしくないですよ〜
どうしても上の子いると思うように動けませんし、ただでさえバタバタなので心穏やかに過ごせる場所がいいです😊

yuyu

義実家同居です。
実家まで車で15分ぐらいで
しょっちゅう遊びに帰ってます!
1人目も2人目も里帰りしましたよ。

同居だからといって里帰りしてはいけないんですか?🙄
里帰りって昔からあって、産後しっかり休むためなので、自分が安心して任せられるところに帰るのが1番だと思います!

ガルガル期わかります!
いつ終わるのやら、、、イライラしちゃいます。