※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふぃ
子育て・グッズ

汗疹とアレルギー反応について相談です。赤いポツポツが出て不安。汗疹かアレルギーか分からず、小児科に月曜日行く予定。離乳食始めて同時期に症状が出た。

汗疹とアレルギー反応について

こんばんわ。どなたか回答いただけたら嬉しいです。

皆さんは汗疹と食物アレルギーの反応と見分けがつきますか?
離乳食を始めて、今は10倍粥と野菜を食べてます。タンパク質はまだです。
今、腰や首の後ろ、顎の辺りに赤くポツポツがあります。痒がっている様子はないです。

汗をかくことが多くなったのと、離乳食を開始したのが同じ時期なので、どちらなのかがわかりません。

月曜日に小児科に行こうとは思ってるんですが、なんだか不安で…

コメント

はるかかあさん

アレルギーが出た時は、蚊に刺されたようなぷっくりとした赤いふくらみがバーッと出ました!
だいたいはアレルギーの疑いがあるものを食べた30分後くらいには出るそうです!
うちもそうでした!

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます。
    午前中に離乳食で、お風呂に入る前後で気がつく感じなんです。
    すぐにバーッて出ることはないです。
    とりあえず月曜日に小児科に行こうと思います。

• 6月25日
ぽよん

娘と息子両方食物アレルギーありますが普段は肌綺麗でそのアレルギーの物を食べてから2時間以内に蕁麻疹のように顔、体全体に湿疹出ました(>_<)そしてしばらくするとビックリするくらい綺麗になります。
ずっと続いているなら汗疹だと思いますがどちらにしても皮膚科行くと薬出して貰えて治り早いですよ(^^)

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます。
    今の所、顔、体全体に出ることは無いです。
    かかりつけの小児科はアレルギー科も併設してるので、月曜日に小児科に行こうと思います。

• 6月25日
星キラ

現在1歳2カ月の息子がいます。9ヶ月の頃、卵白をあげた際、食べて2時間くらい経って、蚊に刺されたようなプクッとしたようなものが顔まわり、お腹、お尻に出てきたと思ったら次第に瞼が赤くなり腫れてきました。かゆみが出てきて本人泣き出しました。急いで小児科に行き、痒み止めを処方してもらい、血液検査。結果、卵白アレルギーがありました。現在は成長して反応しなくなりました。

素人判断ではありますが、らふぃさんのお子様の様子だと汗疹とヨダレかぶれかなと。食物アレルギーなら食して数時間後に出てくると思われます。
息子も離乳食始めた頃、しばらく口周りが赤くなってました。その時は皮膚科に行って保湿剤とステロイドを処方してもらいました。

• らふぃ

らふぃ

ありがとうございます。
    私も素人判断で汗疹かな?とは思っていたんですが、不安になって…
    特に明日が日曜日で病院が休みだから余計に心配になったんだと思います。

月曜日に病院に行こうと思います。

• 6月25日