※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑦goo
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るスペースについて、畳で生活する予定ですが、マットは必要でしょうか?敷布団だけで大丈夫でしょうか?

里帰り出産します。
子どもが生まれたら、一ヶ月くらいは実家にいる予定です。

赤ちゃんの寝るスペースなんですが…ベビーベッドは考えていません。

畳で私は寝るので、赤ちゃんも畳生活になる予定なんですが。
マットとかいるもんでしょうか?買うのもどうかなって悩んでます。
敷布団だけでいいですかね?

コメント

さこち

親と一緒に寝るということですか??
赤ちゃんの布団は、マットが敷布団という感じですよ。
関節がしっかりしてないので、柔らかい布団で寝るのは良くないです。

  • ⑦goo

    ⑦goo

    なるほど。
    マットの方が良いんですね。
    一緒の布団では寝ないと思います。ただ、一ヶ月いるだけでマットを買うのは勿体ないと思いまして…

    • 6月25日
  • さこち

    さこち

    自宅では、どうする感じなんですか?
    私は自宅でも実家でも畳なので、布団セットを購入しました。
    確かに、1ヶ月だけというのは勿体無いですね…

    • 6月25日
  • ⑦goo

    ⑦goo

    自宅では、使ってない大人用の折りたたみ式ベッドがあるので…それをしばらくは、活用しようかと思ってます。

    短期間しか使わないようなら買いたくないのが、本音です。

    • 6月25日
  • さこち

    さこち

    ベッドがあるのですね。
    あまり柔らかすぎない布団があれば、それでも良いかもですね(*^^*)

    • 6月25日
  • ⑦goo

    ⑦goo

    教えて下さり、ありがとうございます(^人^)

    • 6月25日
♡かれんママ✩°。⋆

和室で布団並べて寝てます(*^^*)
ベビー布団セットの敷布団だけで寝てますよ✩
上に防水シーツとキルトマットは敷いてます><

  • ⑦goo

    ⑦goo

    なるほど。
    ベビー布団の敷き布団だけって赤ちゃんは痛くないんですかね?

    • 6月25日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    痛くないですよ(*^^*)
    そんなにカチコチに固いわけじゃないので(*^^*)

    • 6月25日
  • ⑦goo

    ⑦goo

    なるほど。
    試してみます!!!
    ありがとうございます(^人^)

    • 6月25日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    因みに私は里帰り中はお昼寝布団を使いました(*^^*)
    布団セットをだと荷物が多すぎて大変だったので><。

    お昼寝布団セットひとつあると便利ですよ✩
    義実家や実家にお泊まりになった時もそれで寝れるので(*^^*)

    • 6月25日
  • ⑦goo

    ⑦goo

    なるほど。
    そのセットがあるとは、知らなかったです。
    調べてみますっ(≧∇≦)b
    ありがとうございます。

    • 6月25日
saacan

私実家では、添い寝でしたょ!
バスタオルやおくるみで清潔には、
してましたが😌

  • ⑦goo

    ⑦goo

    添い寝は、私が怖くて…
    慣れてないからもう少し子どもが成長したらにしようかと思ってます。

    • 6月25日
生キャラメル

赤ちゃん用の布団を購入して、
里帰りが終われば
遊び用のマットやお昼寝用に
使用してみてはどうですか(^ ^)?

私も添い寝していますが
基本、赤ちゃん用の布団で
寝かせています❁
添い寝で布団がかぶさったりしたら
窒息しそうで怖いですよね💦

  • ⑦goo

    ⑦goo

    まだ、添い寝は怖いですね。
    後々、マットは使えそうですね。

    • 7月1日