※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お金・保険

上の子が怪我をし、明日病院に行く予定。災害共済給付制度について調べたが、小児医療証がある場合は使えない可能性が高いですか?

金曜日に上の子が学校で怪我をしました。

結構傷が濃くて、大丈夫だとは思うけど
病院で診てもらおうと思っておりました。
(今日診てもらおうと予定しておりましたが、急遽事情があり明日になりました)

そして本日、たまたま担任から電話があり

スポーツ振興センターの災害共済給付制度が使えるかも?というお話がありました。
点数とかいろいろあって、必ずってわけでもないけど
もしかしたら使えるかも?というお話がありました。

私も詳しくはよく分からないので
調べてみたところ、
自己負担額が1500円以上だった場合、いくらか返金があるみたいなのですが
そもそも小児医療証があれば窓口負担って0ですよね?
となると、この災害共済給付制度は使えないというか、
どちらかというとほとんどの人が使えないという事なのでしょうか??

コメント

どれみ

医療費総額は自己負担額ではないですよ!

• どれみ

どれみ

自己負担額ではなく、怪我に対する点数から計算ですよ◡̈♥︎

• 7月6日
  • ジャック

ジャック

返信遅れました💦
    ありがとうございます!!

怪我に対する点数なんですね!!
    子供の場合窓口での自己負担はないので、この制度が利用できればプラスになるということですね!

• 7月8日

教諭をしてた頃、スポ振の申請を担当したことがありますが、怪我の点数が○点以上で申請対象…という感じです。
病院で1回だけ消毒してもらった…というくらいなら点数届かないことが多いですが、何回か継続して通院したり、替えのガーゼや抗生物質などが処方されていたら点数がすぐ越えるので、学校で怪我して受診した際はほとんどの方が返金対象でした。もちろん窓口負担はないので少しプラスになるものです!

• ジャック

ジャック

返信遅れました💦
    ありがとうございます!!
    やはり点数次第なんですね!
    簡単な処置や診察のみでしたらそこまでの点数にならないんですね!
    この制度が利用できれば窓口負担がないので、少しだけプラスになるイメージですね!

• 7月8日