※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のトイトレについてアドバイスをお願いします。日中はトレーニングパンツを使用し、頻尿で1時間に1回誘わないと濡れてしまいます。布パンツに変えるべきか悩んでいます。先輩方からのアドバイスをお待ちしています。

2歳8ヶ月の息子のトイトレについてアドバイスください。

日中はトレーニングパンツを履かせるようになって3週間経ちました。
外出時、来客時、就寝時はオムツです。
夜寝てから朝起きるまでオムツが濡れていない日もあるので、膀胱は発達してきていると思ってます!

日中は割りと頻尿?で、1時間に1回誘わないとトレーニングパンツが濡れてしまいます…
床まで漏れるほどは出ないですが…
我慢する気はなく、出そうになっても教えてくれません。
出たあとに、教えてくれることはよくあります。
お風呂に入った時や、トイレに座った時に出そうだから見ててって言われてしてるので感覚はわかってきているかもしれません。

このまま進展がないので、いっそ布パンツにしてみようかと悩んでるんですが、オムツ卒業した先輩方に何かアドバイスしてもらえたら嬉しいです🥺

コメント

ゆゆ

オムツ濡れてない日もあるなら、布パンツにしてみてもいいと思いますよ😊!
うちは最初から布パンツ履かせてました!実際お漏らしさせて、"濡れちゃった!"と私に言って欲しかったからです!
"濡れちゃったね!今度はおしっこ出る前にトイレ行けば濡れなくて済むんじゃない?"と伝え、2.3回お漏らししましたが、その後は比較的教えてくれてそのまま外れました!
うんちは、オムツ交換の時にわざと太ももに少しうんちをつけて、"やっぱりオムツにうんちしちゃうと足について汚くなっちゃうね!トイレでうんちすれば汚くならないよ"と繰り返し伝え、外れました!笑

  • メグすけ

    メグすけ

    濡れた時の声かけ良いですね🥺✨
    真似させてもらいます!
    次出かける用事が無い日が数日続く時に布パンツ作戦やってみようと思います!
    すごく参考になりました😌💕
    コメントありがとうございました☺️💕

    • 7月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    効果あるといいのですが…!
    トイトレ無理しない程度に頑張ってくださいね☺️💕

    • 7月14日
はじめてのママリ

すいません。オムツ卒業はまだですが、うちも同じような感じだったのでコメントさせて頂きます。
つい最近まで息子も同じような感じでした。

誘わないと出来ないし、出た後におしっこ出たと言われるの繰り返しでもう汚れても良いからの覚悟で布パンツにしたら最初はやっぱり漏らしてたれて来たのがビックリだったみたいでその後からおしっこしたい時に教えてくれるようになりました。
こんなすぐ効果出るなら布パンツにしとけばよかったと思いました。

今はうんちトレーニングで苦戦中ですが、お互い頑張りましょう☺️

  • メグすけ

    メグすけ

    布パンツ作戦効果あったんですね!
    数日間用事のない週に決行してみようと思います!
    今日たまたま、オムツ履かずに逃げまわってた時にオシッコ出そう!って言えて行けました😭✨
    布パンツ作戦にちょっとだけ期待…
    お互いトイトレ頑張りましょうね🥺✨

    • 7月10日
ちゃま

うちはうんちはまだオムツですが1週間前からおしっこはほぼ完璧になりました!
初めはトレパン履かせたんですが、初日はかなり頻尿になって、何度もパンツ濡らしました。
その後オムツ履かせているときも事後報告はしてくれるけど、トイレに誘って出来ることがほとんどなく、普通のパンツにするとすぐ取れたとかママリでよく目にしていたので、いっそ普通のパンツにしようと思い、娘の好きそうな柄を選んで買いました😊
そしてパンツ履いたらトイレでおしっこするんだよ〜、パンツ履いてトイレできたらおねえさんだよ〜などと言いきかせていました。
保育園ではトレパンにしていましたが、家では普通のパンツに。1週間くらいして、保育園で初めて午前中パンツ濡らさなかったですよ!と言われ嬉しくて頑張ったご褒美に帰ってからアンパンマンラムネをあげました。おねえさんになったねぇ!とたくさん褒めてあげました✨その日は帰ってからも自分からトイレ行くとトイレでしてくれて急にそこから出来る様になりました😊
もうトイレ誘って出来ているのと、朝濡れてない日があるならもうすぐ取れそうですね😊
布パンツで床まで漏れるくらい不快な思いすると早いかもしれないですね!

  • メグすけ

    メグすけ

    コメントありがとうございます☺️
    やはりトレパンだと、吸収力いいしオムツと変わらないんですかね…🤔
    私も息子と布パンツ選びに行こうと思います!
    好きな柄だと、やる気出そうですね💕
    ご褒美作戦も取り入れてやってみます!

    • 7月10日