※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

義父に対する愚痴です。長文になります。義父は大工で自営業をやってい…

義父に対する愚痴です。
長文になります。

義父は大工で自営業をやっています。
3.11の震災から数年は大工さんは引っ張りだこで、
とても稼いでいたようです。
そのため、結婚当初からお金をよく使う人だなぁ
という印象でした。

娘だけでなく、私の誕生日にもお小遣いをくれたり、
何もない日でも、オモチャでも買ってあげろと
お金をくれていました。
ですが、震災バブルはいつまでも続かないので、
お金があるから使うのではなく、今まで通りの生活をした方が良いのではないかと思い、旦那には伝えていました。
ですが旦那は、「心配するのは分かるけど、孫に色々買ってあげたいんだろ」と言って聞く耳を持ちませんでした。

私たち夫婦は今年に新築一戸建てを建てます。
そのお祝いとして、義父からは必要な家電は
買ってやると言われていました。
そろそろ引き渡しの時期も近づいてきたので、
先程、旦那から義父に電話で、そろそろ家電を
決めに行きたいことを伝えてもらいました。

しかし、「最近仕事が少なくなってきている。
出費も重なって今はあまりお金がないから、
そんなに家電を買ってやれないかもしれない」
と言われました。

義父を当てにしていた私達も悪いと思います。
ですが、あれだけ買ってやると豪語していたのに、
引き渡しの直前になって買ってやれないというのは
正直がっかりしてしまいました。

でも、お金がないと言っている義父に無理に
買わせるわけにもいかないし…

なんだかなーって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないと諦めましょう💦
少し計画性のないお父さんですが、あったら周りに使うケチな人ではないですからね😃

やってやるやってやると
口だけの人もたくさんいますよ😭💦

もとは自分達で払うものですから、今は無金利でローンもありますから😊✨

  • あやか

    あやか

    そうですね💦
    ちょっと周りに使いすぎて肝心な時に無くなるタイプですね💦

    • 7月6日
三姉妹mama

モヤモヤしますが
自分達が使うものですからね
仕方ないと割り切るしかないでしょ(´・ ・`)

コロナで仕事すくなってる方も多いですし

ママリ

じぶんたちで使う物だし私ならあら残念😂で終わりです😇

ナリフリ

逆に正直にお金があまりないからと伝えてくれる事が、わたしはありがたいですね。🤣
無理されても困るし、買ってあげると考えてくれてた気持ちだけで十分嬉しいです。

ドレミファ♪

それは仕方ないかな
コロナで仕事も減ってるだろうし
また落ち着いたら今仕事ない分は稼げると思います

給付金で買ってください😊

  • あやか

    あやか

    最近はコロナとか関係なく大工さんの仕事が減ってきているようです😭
    義父の年齢的にもバリバリ働ける年ではないので老後資金は大丈夫なのかなと心配です。

    • 7月6日
りあん

ええ!がっかりしますか?
むしろ「気にしないでください。気持ちだけでも本当に嬉しいですよ!」って伝えますよ。

今までは口だけじゃなくて本当におもちゃやお金などくれていた人なんですよね?
それだったら、義両親にも生活があるし、全然気にしないですよ!(笑)

  • あやか

    あやか

    見ていると本当に無駄遣いが多いんです💦
    例えば、クーラーは年中付けっぱなしだったり、冷蔵庫や車が何台もあったり…
    オモチャやお金をもらう時も、家電のために貯めておいて下さいよー☺️とやんわり断っていたのですが大丈夫だからと半ば強引に渡されてしまいました💦
    なので、計画性がないんだなぁと思ってしまいました。

    • 7月6日