※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiんこ
子育て・グッズ

母乳マッサージが痛くて困っています。乳首が短くて小さく、乳リンも小さい。乳管が詰まっているようでおっぱいが張ってきて泣けてきます。混合育児を希望していますが、痛みに耐えられません。励ましとコツを教えてください。

母乳マッサージ。
痛すぎて心折れそうです😭

私の場合、乳首が短くそして小さく、乳リンも小さいです。乳管もまだまだ詰まっているようです。おっぱい張ってきちゃって😭もうわけがわからずです😭
混合希望でしたがいざやってみると!!
痛すぎて泣けてきます。陣痛とは違う痛みです。
母乳育児の方、どうか励ましのお言葉をお願い致します!!
あと、コツなどあれば教えていただきたいです😊

コメント

オガマユ

桶谷式のマッサージおすすめですよ(^_−)−☆
痛くないです。

住まれてる近くにないですかね〜?
少し、金銭的には痛いですが母乳の悩み私は比較的直ぐに問題解決しましたよ(*^^*)

  • akiんこ

    akiんこ

    そうなんですか?!
    調べてみます!!
    我が子の為に!とは思うんですが、やっぱり心折れそうです😭
    頑張ります!

    • 6月25日
  • オガマユ

    オガマユ


    是非、可愛い我が子の為に調べて行ってみて下さい(^_−)−☆

    施術してもらってる時に面白いぐらい
    ピューピュー出ますよ〜♪

    • 6月25日
  • akiんこ

    akiんこ

    本当ですか?!すごい夢のよう!!
    是非行かせていただきます!

    あと、子どもも一緒に行かれますか?

    • 6月25日
  • オガマユ

    オガマユ


    助産院なので一緒に行ってました(*^^*)
    私の通ってた所は施術の時一緒に横に寝かせて行われましたよ☆
    皆さん授乳しながら待ったり、施術終わってから直ぐ授乳したりしてましたよ♪♪

    • 6月26日
3児Mama✩︎⡱

痛いですよね...
私も最初の時は乳首もぎとられたかのよーな痛みで今でも覚えています
でもだんだんと痛みもなくなってきますよ
今はまだ赤ちゃんも吸うのが下手くそなので
痛いのも当たり前ですよ

  • akiんこ

    akiんこ

    誰かに助けてほしいくらい痛いです。
    もぎ取られ、その痛みがしばらく続き、治ってきたなーって思うとおっぱい張って、んで、次の母乳になるから恐怖です。
    頑張ります!

    • 6月25日
みくみおmama☆

こんばんは!
マッサージ痛いですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
混合で育てていました。私は右だけが短く全然上手く加えてくれませんでした。ですので、ニップルっていうんですかね。保護器を使って授乳していましたよ。

  • akiんこ

    akiんこ

    マッサージ痛すぎです。特に、乳管開通マッサージが痛い!!
    まだ、母乳とれても20とかで、本当に出るようになるのかな?って心配です。
    頑張ります!

    • 6月25日
Manami**

わたしも陥没乳頭でうまく息子に吸ってもらえず、病院を退院してから3日後ですでに乳腺炎になって39度の熱と胸の痛みで苦しんでました(笑)
オガマユさんが言うように桶谷式は痛くなかったです!
今は大変だと思いますが、母乳で育てられるとすごく楽ですよ、夜とか特に( ˆoˆ )頑張ってください*

  • akiんこ

    akiんこ

    乳腺炎ですか?!
    大変でしたね!!
    私もそれになっちゃうのでは?とすごい心配です。
    そうですよね。その先の明るい未来の為に!!
    頑張ります!

    • 6月25日
まりまり14

私も1人目の時は上手く出来ず、吸われるのがめちゃ痛くて痛くて…苦痛で…
私も短くて吸いにくいからってことで、血も出てましたが乳頭保護器を使ってなんとか吸ってもらっていましたm(_ _)m
授乳後はランシーノを塗ってケアをして、時間がある時はマッサージをして…
私は産後の傷の痛みも酷く、座っていることも苦痛でした>_<
その痛みが減ってきた時に娘に時間をかけて、たくさん吸ってもらいました‼︎
めちゃくちゃ痛かったけど……
やっぱ赤ちゃんの吸い方は本当上手♡
何度も吸ってもらったら乳首が伸びました‼︎‼︎
おかげで2人目の時は乳頭保護器なしでスムーズにあげられました♪
詰まった時は毎回頑張って吸ってもらいました(*^^*)♪
赤ちゃんの力は素晴らしいです( ´ ▽ ` )ノ♡
授乳の痛みは辛いですねT_T‼︎
あまりに痛いと授乳自体が苦痛ですし…
母乳外来もいいよって話も聞きました♪
自分に合う対処法が見つかり、痛みなく幸せな授乳タイムがやってきてくれることを願ってます♡

  • akiんこ

    akiんこ

    乳管マッサージ本当にいたいんです😭
    容赦なくガシガシやられるんです。
    でも、自分でやったら甘えて加減しちゃうから、助産師さんにいつもやってもらうのですが😣

    この乳首、本当でてくるんですかね?!
    そして、母乳出てくるのかなぁ?!泣

    赤ちゃん吸えないから搾乳機で絞ってやってみてって言われるんですが、やはり微量。
    この先思いやられますが、根気よく頑張っていこうと思います!

    • 6月25日
s0319l

こんばんは٩(*´꒳`*)۶
おっぱいのマッサージどのようにされてますかー???(´Д` )

私は おっぱい全体をマッサージしても乳頭のところで詰まってると結局は出ないから、おっぱい全体はマッサージしないで乳輪を親指、人差し指、中指の3本で三秒程つまんでは離してを繰り返してマッサージしてね!
って言われました( *¯ ꒳¯*)
なるほど〜‼(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎってなって
乳頭マッサージしてると出やすくなりましたよ(๑ ́ᄇ`๑)♪

  • akiんこ

    akiんこ


    私も最初、そう言われて、乳首を刺激してました。
    乳頭吸引機なども使ってやってはいましたが、なかなか詰まっていて開通せず、どんどん周りが張ってきて今にいたります。
    だから乳首ばかりぐりぐりやっているんですが、なかなかうまくいきません。

    なるほど!そんなマッサージの仕方があったんですね!
    でも、私の乳首すごく短いのでつまむのもやっとなんです。泣

    でも、やってみようとおもいます!

    • 6月25日
りか

自分の思うようにはいきませんよね😭自分と赤ちゃんが慣れるまでは、練習しながら母乳実感という哺乳瓶の乳首をつけておっぱいあげていました!

あとはもう辛いーと思ったら、中断して搾乳をしたのを哺乳瓶であげて、おっぱいが張っちゃったら搾乳してとか、搾乳をうまく使って慣れるまでは母乳あげてましたね(´・_・`)

新生児だとなかなかうまく飲めないし、同じ体勢が辛かったのを覚えています😭

私も桶谷式通っています!軌道にのれば2ヶ月ぐらいから月1なので、完ミだと思えば安いかなと思います(*^^*)

長くなりました!参考までに!
お互いがんばりましょうね💓

  • akiんこ

    akiんこ

    おそくなってしまい、すみません!
    今日、朝病院で搾乳した時はまた強めに揉まれて痛くて痛くて。でも、前よりは出るようになり、明日もこんな感じか。って憂鬱でしたが、母乳マッサージを施術しに行ったら見間違えるほど出方もいたさも変わりました!感動です!!


    あと、乳頭保護機を買おうかと思っています。
    皮がむけて来ちゃいました😓

    アドバイスありがとうございました☺️

    • 6月27日
deleted user

私は完母にこだわりはなかったのですが、毎回の授乳が母乳→ミルクで30分以上かかっていたので、近所の人にすすめられて桶谷式のマッサージに行きました。
全然痛くなかったですよ(^∇^)
病院でしてもらったマッサージは泣くほど痛かったです。
よく飲む子で毎回100近くミルクを足していたので、無理に止めなくていいから、少しずつ減らしていきましょうと言われました。
軌道にのるまでは1時間おきの授乳もありましたが、段々間隔が空いてきました。
今は私が外出するとき以外は完母で行けるようになりました。
赤ちゃんも連れて行けましたよ(^∇^)
授乳の仕方を教えてもらったり、成長についての相談にのってもらったりしています。
この間、乳腺炎で熱が出たときもすぐに処置してもらい、楽になりました。
他の方が言われているように、お金はかかると思いますが、私は通ってよかったと思います。
よかったら参考にしてください。
akiんこさんに合う方法が見つかるといいですね😄

  • akiんこ

    akiんこ

    桶谷式マッサージ、調べてみたら近くにありましたので、日を見て行ってみたいと思います!!
    病院は本当痛い!!

    授乳して、しばらくしたらまたすぐカチカチになるおっぱい。痛いよー😭

    頑張ります!!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、投稿したらだいぶ長かったですね😅
    近くにあったのですね、よかったです。
    痛みがなくなるといいですね😄💖
    乳腺炎はほんと辛いので😭

    • 6月25日
キーボウ

母乳マッサージ、痛いですよね😱
私は、akiんこさんとは逆で 乳首が大きく、乳輪もデカくて 新生児のころは、乳首を口に含むので精一杯でした😅
最初のころは、口動かしてはいましたが、ほとんど飲めてなかったと思います💦
おっぱいあげる前に、毎回搾乳して 飲ませてました。最初は20とかでしたよ!
めちゃめちゃ痛かったけど、いいマッサージになったのか、だんだん痛くなくなりました。で、だんだん 30、40と増えていきました😊
1ヶ月過ぎた頃から 息子の口も大きくなったのもあり、搾乳なしで満足するだけ飲めるようになってきました。

  • akiんこ

    akiんこ

    助産師さんには、大きさは関係ないと言われるんですが、やはり出やすい人出にくい人ってやっぱりありますよね😑

    子どもが早産の低体重で産まれたため、おっぱいを吸わせる事も出来ず😣

    ひたすら母乳マッサージの日々です😣
    明日、早速、桶谷式マッサージに行ってみようと思います☺️


    チビの為に頑張ります!

    • 6月26日
akiんこ


今日、早速、桶谷式母乳マッサージを予約して行ってきました!!

マッサージは驚くほど痛くないし、リラックスして施術できました!!
お家での搾乳のやり方、色々アドバイスいただき、いざお家で搾乳挑戦!!
今まで10取れるか取れないかだったのに、30位取れました!
しかも全く痛くない!
嬉しくて、搾乳に希望が持てました!!

みなさん、本当にたくさんのアドバイス、エピソードありがとうございました!!☺️