※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

1歳の子供の睡眠時間について相談です。夜は遅くなり、朝早く起きるようになりました。お昼寝も長くなり、調整が難しいです。この年齢の睡眠時間はどのくらいが適切でしょうか。

1歳のこどもの睡眠時間について

いつもお世話になっております。
今回の相談ですが、最近の睡眠時間についてです。

以前までは、21時〜21時15分くらいに寝て、朝は7時半〜8時ごろ起きていました。
時々8時半まで寝てしまうこともあるくらいです。

それが、ここ1か月以上
どんなに寝かしつけても、
寝るのが21時40分〜22時
起きるのが6時半〜7時です
たまに物音で5時半に起きてしまうことも。。

お昼寝は、少し前まではお昼食べる前後に寝ていたのですが(8か月ごろからお昼寝1回です)
最近ではこれまたどんなに身体を動かしてもどんなに寝かせても15時〜17時ごろが多いんです😭😭
(9か月から歩きはじめ、今では走ったりジャンプしたりダンスたりかなり身体を動かせてるつもりです)

14時〜17時の3時間くらい寝てしまうことも、、、 

睡眠時間が夜朝短くなった分、お昼寝ぐっすり寝てるのも起こせないし、機嫌も悪くなるのでお昼寝の調整も難しいです、

どうしたら、もっと夜早く寝て朝遅くまで寝ていられるでしょうか…

そもそも、このくらいの歳では、睡眠時間はこれくらいなんでしょうか??

コメント

✺AAA✺

うちはだいたい
20時半までには寝て6時から7時に起きます。
まだ寝てても基本的には7時15分くらいには起こします。
(お姉ちゃんの幼稚園があるので)
お昼寝は午前中車に乗せちゃうと寝ちゃうこともありますが基本的には12時から12時半に寝はじめて2時前後に起きます。

けっこうしっかり寝てますね😅

• a*o

a*o

コメントありがとうございます!とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭
    ちょうど、寝る時間がうちよりも早い感じですね✨
    お昼頃にしっかりお昼寝できるのが理想ですね🥺
    1時間くらい早く寝てほしい、、

• 7月6日
はちぼう

昼寝が遅くて長いから夜も遅いのでしょうかね😰
うちの子も昼寝がいつもより起きるのが遅いと夜寝るの遅くなります。
朝も早朝というわけではないので、そのままでもお子さんにとっては問題ないように思いました。
お昼寝短くしたら機嫌悪くなりますか?
体力も使ってる、昼寝切り上げたら機嫌悪くなるなら、なかなか難しいですね…😭

• a*o

a*o

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭もうお昼食べ終わってから寝かせようにも泣いてのけぞって寝ないぞー!!!動くぞー!!と暴れまわられ絶対に寝ません😂😂
    外出たりダンス動画見せたり家のブランコ滑り台追いかけっこ色々してるんですが…😂笑
    で、力尽きて15時ごろやっと寝てくれます。
    そして!!!たまに、お昼寝ゼロの時もあります😂😂

まとまって寝てくれるのはとても助かるのですが、こんなに動いてるのにどんどん夜寝るのが遅くなるのと、目の下にクマもあり、寝不足なのではと心配になっております😭

• 7月6日
  • はちぼう

はちぼう

そんなに動いてるのによく15時まで体力もちますね😳💦
    お子さんすごい!
    クマは心配になりますね😭
    もういっそお昼寝を1時間から1時間半で切り上げてでも夜寝てほしいですね…

• 7月6日
  • a*o

a*o

ありがとうございます😭😭
    前にお昼寝を切り上げても、ぐずぐずだった上に寝る時間変わらなくて、だったら昼寝でせめて寝てくれた方がいいんじゃないか?と思って寝かせてしまってます💦
    夜…寝室行くとテンションが上がってしまいます😂

• 7月7日
るー

7〜8時頃起床、22時頃就寝(遅いと23時になることもあります💦)です。夜中はほとんど起きません。
お昼寝は14時半から2時間くらいさせています。お昼ご飯食べて13時頃寝ることもあれば、16時頃まで寝ないこともあったり、午前中に寝てお昼ご飯食べ損ねたりという日もあります😅

うちの場合はパパの出勤時間が朝遅く、保育園に行っていないので朝早く起きる必要性がないのでこの生活リズムでやっています。本当はもう少し早く寝て欲しいのですが、早いとその分朝5時とかに起きてしまいます💦

きっとお子さんの体力がついてきて睡眠時間が短くなっているのでしょう。

お昼寝はお子さんのタイミングで起きているのでしょうか??

お昼寝の時間が長くて夜の睡眠に影響が出てるようでしたら、何時間と決めて起こしてあげたほうがいいかもしれません。うちも放っておくと3、4時間寝てる時もあります😅

• a*o

a*o

コメントありがとうございます!!
    なんだかうちの子の睡眠リズムに近いですね😳✨
    保育園ないからこそ、ですよね💦

お昼寝も朝起きるのもこどものペースにしています💦
    さすがに17時半を過ぎる前には起こすのですが、前に早めに切り上げてもまったく寝る時間変わらなかったので、睡眠不足を加速させそうだったのでぐっすり眠らせてます😭😭
    難しいですよね💦

• 7月7日