※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私がおかしいですか…。旦那とお金の事になるといつも喧嘩になります。私…

私がおかしいですか…。

旦那とお金の事になるといつも喧嘩になります。

私達夫婦は、支払いは全て旦那のお給料から。
それ以外の生活にかかるお金は、私のお給料で
生活してます。旦那は、支払い金額を私に渡して
残った給料が自分のお小遣いになります。
私は、パートで月10万円程度です。そこから
実父に借りてたお金を月2万円返済してるので
8万円です。その8万円で
食費・ガソリン・オムツ・日用品・病院代など
支払い以外にかかるお金を賄ってます。
これでもかなりギリギリです。6人家族で
お米も月20キロは消費します。10万円あれば
いいかな?って感じですが、毎月8万円前後なので
かなり節約して頑張ってるつもりです。

6月は、子供の体調不良・私の高熱・学校の行事
などで仕事も思うように出れず今日もらったお給料は
6万円しかありませんでした。そこから父に2万円の
返済で4万円しか残りません。とてもじゃないけど
生活出来ないので、旦那に相談しました。
いつものように不機嫌に。コロナの特別臨時給付金が
60万円あります。それにはお互い手をつけないと
話し合いをして通帳に全額入ってます。今回は
そこから4万円出して生活費に回してもいいかな?
その4万円は時間かかるかもしれないけど補填するから。
と私が話しました。すると、

「え?お前17時まで働いてるんじゃないの?」
電卓で色々計算し始めて、
「まともに働いたらこれだけあるじゃん!」
「お前どんだけ休んでんの?」
など色々言われました。

子供に関わる事は、全て私がしてます。
保育園の呼び出し。病院。学校の行事。
子供に関わる事全て1人でしてます。

だから月の収入の差が出るのは当たり前なんです。

なのにそれを理解してくれない。
理解してるよ!と口では言ってても、態度と
言動は理解してるようには思えないんです。

今回もその給付金から出してもいい?と
言うと

「8月も足りない。9月も足りないってなって
給付金に手をつけるはめになるんじゃない?」と
言われました。そんなのやってみないと
分かりません。子供もいつどうなるかなんて
分からないし…。

しまいには旦那が
「俺にグチグチ言われたくなければ
これにいくら使って、ここはいくらかかった。とか
仕事も、この日はこの用事で仕事時間が少なかった
とか、俺が突っ込んでもあれば言い返せれる物を
用意したら?」と言われました。

そこまでしないといけないの?

もう本当にこの生活が窮屈です。
お金の相談をすると、不機嫌になる。
そして私が頑張ってないかのような言い方を
され……旦那は支払い分を私に渡してしまえば
あとは自分の自由になるからいいよね。
私はこんなに頑張っても自分のお小遣いすら
作れない。

私が
「あなたはいつも、そうやって不機嫌になって
私を責める。もうあなたに相談するのやめる。
何で、そっか。頑張っても無理だったら仕方ないよ!
2人で考えて頑張ろう!の一言も言えないの?
優しくして欲しい。とかじゃないけど、
最初から頭ごなしに言われる筋合いはない。」

と言うと

「俺に相談しないってどういう事?
お前が1人でやってどうにも出来ないから
俺に相談したんでしょ?そんな人がちゃんと
出来るの?お前のその子供みたいな甘い考えで
家族を困らせるなよ。相談しないならしないで
いいけど、お前がそう言い出したんだから
もう変な態度取るなよ」と言われました。

でも私だって人間です。こんな事になって
笑顔で普通になんてなれません。でも普通に
ならないとまためんどくさいので、笑って
話しました。

私の頑張りが足りないんですかね………………

コメント

R

私は特に言われないですが、
自分も分かるようにカレンダーに書き込んでます!
そのカレンダーもテレビの上に下げてるので、一目瞭然で、早退したら「早退子ども熱」「保育参観」「子ども熱病院、休」とかメモ書きですが書いてます(笑)
お客さんもうちには来ないのであれですが😂
出勤した日は 「7,5(実働)」
それに…支払いはすべて旦那さんと言っておられますが、食費やガソリン日用品ほ支払いに含まれないのですか?!それも立派な支払いだし、旦那さんの給料だけで生活成り立ってないから ままりさんから出さなければならないんですよね?!
誰かさんがしっかり稼いできてない分を補ってるのに、それを棚に置いてよくもそんな事言えますよね……偉そうに…。逆にグチグチ言われないように稼いでこい!!!と言ってやりたいです!
ご主人はなにか勘違いされてると思います💦
あなた(旦那さん)の考えが甘いし、家族を困らせてるのもあなた。
です!!!

  • ままり

    ままり

    旦那から貰うお金は、毎月かかる
    固定費の支払い分のみです。家計に
    関わるお金は貰っていません。
    私のお給料で全て賄ってます。
    私が頑張ってなくて言われるなら
    まだ分かるんです。でも私も毎日
    4時半に起きて、旦那と私のお弁当作って
    洗濯物回して干したり、子供達の朝ごはんを
    作って食べさせて、小学生組を見送って
    保育園組を保育園に連れてって仕事して
    終わったらすぐに子供達を迎えに行って
    買い物行って、お風呂入れてご飯の準備して
    片付けやら何もかもしてます。
    その中で、子供の呼び出しや、病院、
    行事なども日中やったりしないといけないしで
    もう心身が疲労困憊です……。でも
    私が頑張らないと生活費がないから
    頑張るしかない。頑張ってどうにも出来なくて
    相談しても不機嫌になられる。
    もう疲れました……。

    • 7月6日
deleted user

全くおかしくないですし、めちゃくちゃ頑張ってますよ~~!!!

旦那さんこそ自分が払う分は払ったあとは知らん、子育て関係も俺はしらんというのはわがままで甘えた考えだと思います。中身のない内容をやたらえらそうに語る口ぶりもうっとおしいですね…😨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます…😢
    自分で、これでも頑張ってる方なのに…
    もっと頑張れってキツイな……と思って……
    旦那は自分の約束分を渡せばもうおしまい。
    なのでいいかもしれませんが、私は
    私が頑張らないとその分生活費が少なく
    なるし、頑張りたくないけど頑張らないと
    いけない。で、心身が悲鳴をあげてます。
    でもこんな相談は旦那にしか出来ないし、
    でも相談したら不機嫌になられてグチグチ
    言われて…もうどうしたらいいのか分かりません…。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

とっても頑張ってます!ホント男って考え足りなさすぎ!😭
一家全員余裕で養える稼ぎで偉そうにしろ!って思います。うちもちょいちょい見下されてて腹立ててます。

私だったら、、、やり方は不味いかもしれませんが、子供たちにはしっかり食べさせて自分は当て付けのように食べずに痩せてやりますかね…
うちの旦那の場合ならそれで慌てて手貸してくるはずなんですが、、、

ご主人もそれで心配してくれたり子供から責められたりして効果あればいいですが…😖

その

うちは基本的に私の収入の方が多いので、その喧嘩はありませんが、ご主人の言い方は良くないですね……。
ままりさん、すごく頑張ってらっしゃると思います。
体調崩しやすいお子さんは保育園に預けられない日もあるでしょうし、コロナの影響もありますよね。
ご主人が理解してくれる日が来ると良いのですが………。

deleted user

うーん…
寧ろ、頑張りすぎて、旦那さんには当たり前になっているのでは…?

旦那さんのお給料は何に消えているのでしょう…?
家と保育園…?

旦那さんの言い分も、結局『俺は食費とかいくらかかるかわからないから文句言ってしまう。基準がわからない』って話ですよね?

難しく考えず、お子さんが体調不良で休んだことを話したり、レシートをコルクボードに貼り付けたり、買い物に一緒に行ったりしてみては?

旦那さんは今、支払いは自分。残りはお小遣い!ってルールがある中で、それで大丈夫、と思い込んでいるんでは?

奥さんが頑張ってやりくりしていて、お小遣いすらないから不満なら、どうすればいいか教えて欲しい、と。

給付金も、お互い手をつけないと決めて、ってなれば…
どう話し合ったかわかりませんが、手をつけないって言った人が、ろくにお小遣いないから苦しいなんて思ってるなんてわからないような…

ゆっくり話し合ってみては?