※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

肛門と尾骨の中間地点が痛いです。痛みは座ったりトイレに行くときに出ます。産後から続いていて、再発しました。病院に行くべきでしょうか?

肛門?尾骨?お尻が痛いです!これは痔の傷みなのでしょうか?
似たような経験ある方いらっしゃいませんか?

オシモの話なので不快に思われたらすみません。

1人目産後から肛門と尾骨の中間地点くらい、若干左寄りの所が痛いです。表面というより内部?
我慢できないほどではないですが、痛みが出だすと無意識にイテテッと言ってしまいますしかなり気になります。長時間は続かずしばらくすると落ち着いたり、また痛んだりを繰り返します。気にならない時は全く気になりません。
長時間座った姿勢が続いたときと💩を催しそうなとき、催した時に痛みが出ている気がします。

産後1年以上経ってだいぶ回数が減ったなと思っていたら二人目妊娠して再発しました。。

今まで切れ痔はあるけどいぼ痔は経験してないです。(自覚ないだけ?)

一人目出産のときは長丁場の出産で安産ではなかったのでどこか痛めたのか?
(または前駆陣痛がきてからお腹が緩くなり頻繁にトイレに駆け込み💩を踏ん張ったので、その影響なのか…?)
出産直後に大きな血腫が見つかりすぐ除去手術をしてもらいましたが、これは関係ないですよね。。

ちなみに今は左足の付け根がものすごく痛いです。
大丈夫なときもありますが、基本的に起き上がるときや、寝ている時も。

いろいろ検索してもよくわからず、、
痔?坐骨神経痛?仙腸関節障害…?
似たような経験ある方のお話を聞いてみたいです!
今まで病院で相談したことはありませんが、行った方がいいのでしょうか…

コメント

ねもさ

私も妊娠中尾骨辺りが痛かったです😭
私も長時間座ってると痛くなり
その事を先生に話したら、長時間
座らないで!と言われました…
仕事が事務なだけにいきなり立ち上がって
歩き回るのも…と思い我慢しましたが…

後は姿勢も関係あるのかなと今では思ってます😔

むちこ

足の付け根が痛いとなると坐骨神経痛が1番近いかもしれないですね!!
私も同じく左足付け根が痛くなったことがあり整形外科で見てもらったら坐骨神経痛と言われました(;´Д`)
話は変わりますが…
私は2人目産んだ時尾骨を折ってしまってそれから半年近く痛かったです…特に💩する時同じく…(;▽;)
痛み方が一緒なのでもしかして?!と思いました!

• むちこ

むちこ

何度もすみません!
    痔もそんな痛みあります(´△`)笑
    もしいぼ痔だとしたら早めに薬で小さくしておいた方がいいですよ!
    出産後が腫れて大変なことになります(;´Д`)

• 7月6日
ゆい、

たった今同じ悩みがあります😭
もう1年近く経とうとしますが未だに治らず…仙骨左と肛門…
横になってばかりでほんとに嫌で…
病院いっても原因不明で痛み止めのんで生活してます😢