※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

離乳食の作り方や作り置き方法について相談です。食材を組み合わせたものを作りたいと考えています。料理してから冷凍するか、食材ごと冷凍して組み合わせるか悩んでいます。献立の例も知りたいです。

離乳食始めて2ヶ月がたち、いわゆるモグモグ期に突入しました。
この頃の離乳食の作り方(というか作り置きの仕方?)を教えてください!(^o^)

今まではひとつの食材のペーストを何日かぶん作って冷凍し、その都度温めて食べさせているのですが、食べられる食材が増えてきたので そろそろ食材を組み合わせたものを食べさせたいなーと思い始めました。
(例えば、しらすとほうれんそうの白あえとか、数種の野菜スープとか、そんな感じです。)

この場合、一度料理にしてから冷凍するのか、それとも食材ごと冷凍して温めるときに組み合わせるのか、みなさんはどう作っていますか?

どう作るのかイマイチ想像がつかず、一週間分の献立を考えるのが難しくなってしまいました;;
よろしければ、献立の例も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(o'ω'o)

コメント

かりちゃん

フリージングする時は食材ごとに冷凍してます(*^◯^*)
そして温めてから作ってます(^∇^)

• いち

いち

ありがとうございます!
    温めてから一緒にするんですね(^o^)

• 6月25日
  • かりちゃん

かりちゃん

はい(*^◯^*)
    でも最近おかゆ以外フリージング出来て無いです(T ^ T)

• 6月25日
  • いち

いち

あらら!(..>_<..)
    その都度作っていらっしゃるんですか??

• 6月25日
  • かりちゃん

かりちゃん

その度、作ってます(^∇^)

• 6月26日
coha

人参 玉ねぎ じゃが芋 キャベツ 白菜 ブロッコリーなど、5~6種類の野菜をゴロゴロと大きめに切って、1つの鍋に入れて昆布出汁で柔らかくなるまで煮ます。
それぞれ進み具合に応じた大きさに刻んで、食材ごとに分けて冷凍しています。
煮込んでできた野菜スープも製氷器に入れて冷凍しています。
タンパク質(魚、納豆、ツナ水煮缶、鶏レバーなど)も火を通してから刻んだり潰したりして冷凍しています。

・ささ身に玉ねぎと人参と丸ごと冷凍しておいたプチトマト(洗うと皮がつるんとむけるのでそれをざっと刻む)をまとめてレンジで温めて鶏肉のトマト煮込み風。
・ほうれん草とキャベツの納豆和え。
・鶏レバーに玉ねぎと人参をつぶして混ぜてレバーペーストにしてパン粥と一緒に。
・ツナ水煮とじゃが芋 玉ねぎ ブロッコリーとホワイトソースを混ぜてグラタン風
などその日の気分で食材を組み合わせてメインになるものを作り、それ以外の食材と冷凍している野菜スープで汁物、お粥と3品になるようにしています。
全部混ぜてうどんにするときもあります(^^)

うちは昼食は保育園で給食を食べさせてもらっているので、夕食は被らないようにしてるぐらいです(^^;

• いち

いち

なんと!とっても詳しくありがとうございます!(;▿;)
    一週間ぶんの食材の予定の立て方、想像がつきました!

わたし元々の料理の要領が悪いので、「食材ごと冷凍するって時間かかるな〜」と思ってました;;
    一気に茹でてスープもとっちゃえばいいんですね💡
    最初の一週間はcohaさんが書いてくださったメニューを真似て練習してみたいと思います♪

• 6月25日
  • coha

coha

組み合わせるだけでもはや料理って感じではないですが。笑
    お互い苦にならない程度にがんばりましょうね(*^^*)

• 6月25日