※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

お子さんの離乳食が悩みで、家では食べない。保育園ではよく食べる。レシピ試しても残される。同じ悩みを持つママさんと話したい。離乳食作るのが苦痛。

離乳食の食べが悪いお子さんのママたち、心折れちゃわないですか?😭😭私は今日もボキッといきました。もう何度目だろう…
保育園では割となんでもパクパク食べるようで、お迎えに行くと「今日もよく食べましたよ〜」なんて言われる位なのに、どうして家では食べないの…😭特に変わった味付けにもしてないし野菜の大きさや固さにも気をつけているのに、オエッ!とされたり口の中に手つっこんで掻き出そうとしたり…。なんでよ…😭そんなに私のごはんがまずいの?私が怖い顔してるから一緒に食べたくないの?何なら保育園みたいにパクパク食べてくれるの?
たくさんネットや本でレシピを調べて、コレなら食べてくれるかも!と望みをかけて作っても呆気なく残されて捨てて…私は時間とお金をかけてゴミを作ってるの?😭
質問になってませんが、同じようなママさんいらしたら話したいです😭😭毎日ごはんの時間が本当に苦痛です…。もうずっとミルク飲ませてたい😭

コメント

ママリ

うちは1歳半ごろからすごい食べむらでてましたが、むしろ保育園で食べてるからいいか!ってなってました😂
手抜きどんどんしてくださいね、💦一生懸命作って捨てる羽目になると心折れますよね💦

  • りんりん

    りんりん

    家で食べないのに保育園では食べるって結構あるあるなんですかね😢
    手抜きしようと思ってBFに手を出すけど、毎回となるとお金かかるし…と作ってみるも食べてくれず…で悲しいやら腹が立つやら😢😢優しいお言葉をありがとうございます😢💕

    • 7月6日
きお

うちも1歳過ぎた頃食べムラ出てきましたが、子供と一緒にスプーンを持って口まで運ぶと食べました!
まだ自分で食べるのは早いかな?と思いましたが、いつもと違う食べ方(いつもママから貰ってたけど、自分で食べる楽しさ)を知るともしかしたら食べてくれるかもです!✨
食べない時は食べないものだとわりきっていました!
パンとバナナが好きなので、全く何も食べないということは無かったので多少ご飯食べなくてもそこまで深く気にしない方がいいと思います!!

  • りんりん

    りんりん

    食べる時と食べない時のムラがすごいですよね…うちの場合は半月周期で波があります😭
    スプーン握らせて一緒に口まで運ぶの時々やってはみるのですが、口に入れまいと力入れるし、ブン!とスプーンを振ってごはん撒き散らしたりで大変で😢きおさんのお子様はそれで楽しく食べてくれたのですね🥰
    深く気にしないようにしたいのですが、昔から楽観的に考えられない面倒な性格で損をしてます😭😭

    • 7月6日
  • きお

    きお

    食べてくれなかったり、撒き散らされちゃうとイライラして当たってしまいますよね😖
    でも、毎日なにも食べてくれないよりはいいか!ぐらいの気持ちでいきましょ!!
    私は、イライラがおさまらない時は、安全なところに娘を置いて1分くらい違う部屋に逃げます笑
    娘はギャン泣きしてますが、深呼吸して落ち着いたら部屋に戻って、さっきはごめんねってぎゅーします☺️
    それで気持ちを切り替えてもう1回チャレンジしてみるのはどうでしょうか??
    表情も少し変わると思うので、娘さんも落ち着くかも知れませんし!😊

    なんか上から目線ですね、すみません💦
    ご飯食べてくれるようになるといいですね☺️

    • 7月6日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんです…つい当たってしまって自己嫌悪になって…の繰り返しで疲れました😭
    そうですよね、離乳食は保育園で食べてるしミルクは一応飲むし、それならいっか!と前向きに考えなきゃですね😢
    私も実は昨日ごはん中にイライラが頂点に来てしまって、娘を椅子に固定したまま寝室に逃げて落ち着かせてました😭その間娘ギャン泣き笑。こんな怖い顔した人が目の前にいる状態でごはんなんて食べたく無いだろうなーとわかってはいるのですが、直せなくて自分が情けないです😢

    全然上から目線だなんて感じませんよ✨こういう事相談できる人が身近にいないのですーーごく救われました😢💕

    • 7月7日
えのき

心折れます💧そしていけないとは分かっていてもイライラして態度に出てしまいます😫悪循環です💔うちはミルクもそんなに好きじゃないので食べない飲まないの二重苦です🙏3回食ですがめちゃくちゃ泣かれてストレスが限界にきたのでお皿下げました・・・お腹空いて泣かれても絶対に夕方の離乳食まで何も口にさせない‼️って決意して実行しましたが何も変わらず・・・もう自分のしている事が育児なのか虐待なのか分からなくなります

  • りんりん

    りんりん

    わわーー同じです😭イライラして怖い顔のママとごはん食べるのなんて嫌だろうな…と申し訳なくなります😞
    ミルクの飲みも悪いのですね😢それはえのきさん大変ですよね😭会ってハグして頭ポンポンしたいです😭笑
    泣いてどうしようもない時は私も下げちゃいます!泣いてる時口に入れると蒸せちゃいますし!お腹が空けばパクパク食べるかな?と思いますよね…でもそう簡単なものじゃないんですよね…😞
    わかります!わかりますよ😢私なんてイライラし過ぎて怒鳴っちゃう時もあるし、それで更に大泣きしてる娘を見てめちゃくちゃ自己嫌悪になって自分も泣いたりしてます😭

    • 7月6日
deleted user

3歳の娘が食べるのにめちゃくちゃ時間がかかるので心が折れるというよりイライラしちゃいます😂これでも前よりは食べるようになったんですけどね、、、

保育園だと食べて家では食べないって割とよくあることですよね💦うちは幼稚園に行くようななったら食べるようになるかもとずっと言われてますがまだ先です🤦🏻‍♀️

お子さん、全く食べないわけじゃなさそうですし、いつかは食べるようになるので、食べないなら食べないでいいと思います!ミルクをやめたら食べるようになる子もいますよ!

  • りんりん

    りんりん

    うちの子も食べるのすごく遅いです😂保育園の先生にも、お口が小さいのでゆっくり少しずつあげた方がいいですよ!と言われました😭時間がない朝などはイライラしちゃいますよね…
    園ではよく食べるってうちの子だけじゃないんですね、少しホッとしました😢
    そうですね、全く何も食べないわけではないので私にはしないですもんね!😭
    離乳食の食べが悪くて栄養心配なので、ミルク卒業はまだ先になりそうです😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園や仕事があると朝はゆっくりしてられないですね💦

    離乳食食べなかったけど思い切って断乳したら食べるようになった子私の周りでは結構聞きますよ!

    栄養が心配なのであれば離乳食にミルクを混ぜたり、フォロミでカバーしたりもできますしね!

    • 7月6日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですよ…しかも大した量じゃないのにやたら時間かかるのでついイライラしてしまって…😢
    えーそんな事もあるんですね😂こんな状況で断乳して、それでも変わらずご飯食べなかったら…と思うと怖くて踏み切れないです😭でも1歳も過ぎたし、そろそろ断乳も考えないといけない頃ですよね💦
    実は保育園ではごはんの食べが良いからかミルクあまり飲まないようで、最近は出してないみたいなんです!家でもそうなればいいのに…

    • 7月7日
ダッフィー

義母が保育士なんですが、保育園だと絶対に動けないようにきっきりガードされちゃうから、食べるしかないし、甘える人がいないから保育園だとちゃんと食べるんだよ〜って言ってました😂

  • りんりん

    りんりん

    園だとがっちりおさえられちゃうんですね😂
    おうちで食べないのは甘えてるって事なんですかね…😢ごはんが不味いとか、私と一緒に食べるのが嫌なんだとばかり考えて落ち込んでました😢😢

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ2回食になったところですが、最近私が離乳食を食べさすと、めちゃくちゃに時間がかかるし、集中力がなくて、イライラしちゃいます😱
なのに、夫や母だと普通にパクパクスムーズに😅
ミルクも同じで、私があげると遊び出しちゃって、夫や母だとすぐに200を完食です😅
これはもう甘えてるんだろうなと思っているんですが、
あまりに集中力がないときは、オーシマーイって言って下げちゃいます😂
りんりんさんはご主人があげたりすると変化はないですか❓

  • りんりん

    りんりん

    2回食になったのですね!ミルク(母乳)だけの時ってなんて楽だったんだろう…と今となっては思いますよね😂
    うちも集中力がすぐ切れて、半分以上残ってる状態でぐずり出します😞
    パパだとスムーズに食べるとなるとやはりママには甘えちゃうんですかね😢💕うちの場合はパパでも変わらず…😂パパは娘に甘いので、それを分かってか余計に食べるの遅くなり見てるこっちがイライラしてしまい…🙄笑
    でもあまり長々と続けてもお互い良く無いし、時間決めて片付けちゃうのはいいことだと思います!😢

    • 7月7日