※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

保育園が変わり、子供が抱っこ以外を拒むように。イヤイヤ期で食事も難しい。精神的に成長早いかも。

最近保育園がかわりました。それまでは泣いたことが
ほぼなかったのですが大きい新しいとこになった途端、
家で抱っこ以外受け付けなくなりました。
少しでも下すと地面に伏せたり抱っこしても
座ったりするとのけぞったりしんどいです😭

寂しいとかでママに置いていかれる
とか思ってるのかな?なんて寝てる時など
は冷静に考えれますがしんどすぎます😭

昔小児科の先生に精神的に月齢より数ヶ月上
と言われました。もうイヤイヤ期でしょうか、、、
食べ物も気分でいやいやしてます

コメント

千晴

保育園が変わったということならば、環境の変化でお母さんに甘えを出してるんだと思いますよ!
月齢的に預けられてるのもわかる年齢ですし💦
しんどいですよね。
イヤイヤ期というよりも、自己表現がまだイヤとしか言えないからなんでもイヤになるんだと思います😅
早く慣れると良いですね😭

  • mm

    mm

    そうなんですね。甘えていると思えば可愛いのにいやいやされてるとどうしても冷静に見れなくてつらいです😭

    • 7月7日
  • 千晴

    千晴

    自分に余裕がなかったり、疲れてたりするとその甘えを受け止めきれないですよね😭
    すごくわかります💦

    • 7月7日
おもち

大人でも職場が変われば
気持ちは不安になりますから
知恵もついてきて
甘えたいのではないですか???

  • mm

    mm

    そうですよね。喋れない分
    あまえてるんですよね、、、

    • 7月7日
(❁´3`❁)

ちょうど4月に転園して、同じような感じでしたよ💦
今は泣く事でしか嫌とか不安な感情を出せないと思うので、慣れるまでは仕方ないかと…

  • mm

    mm

    そうですよね、、

    喋れないし表現できなくてかわいそうですよね😭

    • 7月7日
ゆうくんママ

1歳近くからイヤイヤはうちもすごいです。
月齢的な部分と慣れない環境と両方なのかもしれないですね。

  • mm

    mm

    そうですよね、、いつまで続くか怖いです😭

    • 7月7日
allla

すみません、「昔」小児科の先生に精神的に月齢より数ヶ月上といわれたというのは誰がですか? 進んでるっていったら、だいたいみんな喜ぶけど、実際のところ育てて難しい面も出てきますよね…。失礼しました。

  • mm

    mm

    子供がです!!
    4カ月検診の時に言われ
    2カ月先の遊び方してねといわれました。
    寝返りやらなんでも早かったです。

    ここに来て少し戸惑ってます、、、

    • 7月7日
  • allla

    allla

    2ヶ月先の遊び方してねとお医者さんからアドバイスされたんですね。実際それでされていますか? でも子どもってどんどん成長するし難しいですよね。
    精神的に月齢より数ヶ月上、ということは周りの同月齢の子と話が合わないので、端的に言ったら孤独だと思います。かわいいね、とか愛してるよとかたくさん言ってあげてください。

    • 7月8日
ママリ

環境の変化にまだ慣れてなくて家で甘えがでちゃうんじゃないかな?と思います😢
悪いことじゃなくて誰もが通る道ではあるのかなとも思いますよ😊
前の保育園の時はまだなにがなんだかわからない時でいまはもう分かるから泣くのかもしれないです!
うちの子はずっと同じ保育園ですが最近帰ってからずっと大泣きで抱っこしてないと地面に頭つけて泣いてます😅
そおゆう時期でもあるのかなーと諦めてます😅
ご飯もおかず食べてくれず白ごはんか納豆ご飯しか食べません😂上の子の時もそんな時期があったのでそのうち落ち着いてくるだろうと考えてます☺️

  • mm

    mm

    抱っこしないと地面に頭つけて泣くの同じです😭
    私も諦めないとですね😭

    • 7月7日
ぴーちゃん

環境が変わって不安なだけだと思いますよ😅
慣れるまで2ヶ月くらいは落ち着けるようにたくさんスキンシップ取ってあげてください☆

  • mm

    mm

    そうですよね、、、
    スキンシップ取ります😊

    • 7月7日
もっけ

環境の変化かなぁ…。

ですが、うちの娘も同じくらいからグズリ→イヤイヤ期→赤ちゃん返り→反抗期
で、上の子は産まれてからずーーーーーっとイヤイヤし続けてます🤣

そして、偶然にもうちも、精神年齢高目と、言われ💦1歳半検診の後、心理士面談を行い、今度、再度検査受ける予定です😅

精神年齢が高い子は、行動年齢が伴ってこないと発達での療育をした方がいい場合もあるみたいなので、一応現在の精神年齢と、行動年齢を見てもらう予定です😊

  • mm

    mm

    そうなんですか!(◎_◎;)

    遅い事はよく問題視されてる
    ような気がしますが早い子もなんですね!!😭

    • 7月7日
  • もっけ

    もっけ

    私は、育てにくさを1歳越える前くらいから感じてて💦
    もっと言えば、生後半年でしゃべったあたりから何か違うような…と、違和感がありました。

    教えればなんでも一回で覚えるし…
    そぉいう子は、発達遅延ではない方で発達の差があると見守る様になるみたいです💦

    • 7月7日
  • mm

    mm

    え!半年で言葉を発したんですが??

    そうなんですね。。
    周りからは賢いねー天才とか
    言われてしまいそうですねそれは。

    • 7月7日