※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲んで大丈夫か不安。ネット情報と医師の意見が違う。オロパタジンを飲んだ経験のある方いますか?

助産師さんや薬剤師さんは授乳中でも飲んで大丈夫と薬をだしてくれますが、ネットで調べるとほとんど授乳中や妊娠中は避けると書いてあるのはなんででしょうか。

鼻炎がひどくてオロパタジンを服用しようたしたら母親が本当に大丈夫なのかと、うるさいです。たしかにネットでは服用は避けるなどと書いてあります。

授乳中に飲んでた方いますか?

コメント

言い方が悪いかもしれないですが、妊婦で実験とかはできないので安全性が確実じゃないためだと思いますよ💦

飲まないに越したことないかもしれないですが、病院側が良いと言っていたら大丈夫だと思います😅

• meg

meg

なるほど!!
    妊婦さんで治験?などできないからってことですかね。納得しました!

• 7月6日
おだちゃん

製薬会社は薬を売り出す時、薬の説明書には大体、授乳中控えるように書きます。
科学的な根拠はありません。
なのでネットも説明書通りに避けるように、と出てきます。

医者や薬剤師、看護師さんは国内外の最新の情報を知っています。
医学の研究は日々進歩しているのですが、薬の説明書は古いままなので、言ってることとネットに差が出てきます。

• おだちゃん

おだちゃん

ちなみに私は薬剤師ですが、オロパタジンは授乳中本当に大丈夫ですよ💕

• 7月6日
  • meg

meg

なるほど、、!
    ネットの情報ばかりに目を向けるのも良くないですね😭
    勉強になりました、ありがとうございます!!

• 7月6日
  • おだちゃん

おだちゃん

心配だからこそネット見ちゃって混乱しますよね😅
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 7月6日
ゆっこ

助産師さんや薬剤師さんは薬を出す(処方箋を出す)免許はないので、無理だと思います。
耳鼻科に行って処方箋もらう(授乳中という)のが一番だと思います。

基本的には、ないけど、ある可能性がある場合には書いておくんだと思います。

• meg

meg

書き方が悪かったです💦
    処方箋で出された薬を授乳中でも飲んで大丈夫と薬剤師さんも病院の先生も助産師さんも言うのに、ネットでもらった薬を調べるとほとんど授乳中は控えろとかって書いてるんですよね。
    その矛盾はなんでなのかという疑問でした😥

• 7月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

とりあえず、全ての薬にそう書いてるって聞いたことあります!
安全性が立証されてはいるけど、何かあるかもしれないから、飲む場合は産婦人科で相談してねってことみたいです!
あと、産婦人科の先生によって、これはいいけどこれはダメとかあるので、薬出たら一応産婦人科で聞いたりしてました!
産婦人科の先生が出してくれたものなら、大丈夫だと思いますよ(´∀`)

• meg

meg

全ての薬に書いてあるんですか!
    たしかに毎回調べたらどの薬も服用避けろって書いてたきがします笑先生によっての違いも謎ですね😭!

• 7月6日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

多分、先生なりの安全基準なんだと思います^^;
    比較的新しい薬だと飲まないでってことあるみたいです!
    薬の分類は同じだけど、Aは昔から使われてて、妊娠中飲んでもずっと大丈夫だったけど、Bの薬は最近できたから、妊娠中飲んでも大丈夫だけど実績が少ないから自分の診る妊婦さんにはやめておいて欲しい、みたいな感じらしいです!

• 7月6日