※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後2ヶ月経ち、会陰切開の傷が痛みや違和感がある。完全に治るまで何ヶ月かかるか不安。トラウマや便秘も心配。

出産から2ヶ月経ちました。
経膣分娩で会陰切開したんですが、、
いまだにトイレでうんちをするとき力を入れると痛いとゆうか突っ張る?ような違和感があります。
まだ完全に傷口が治ってないのかな?と思うんですが
はずかしながらお股は完全に無法地帯のため
縫ったところもよく見えず…😵😵

完全に違和感がなくなるのって何ヶ月ぐらい
なんでしょうか??
痛かった記憶がトラウマになってるだけなのか…?
それもあってか便秘が治りません( ; ; )

コメント

🤍

私は3か月でした!
それまでは同じような感じでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり気のせいじゃなくてまだ完全に元どおりになってなさそうですね😭
    早く元どおりになってほしいです🙏

    • 7月6日
my

2ヶ月頃はまだ違和感ありまくりでした!今4ヶ月ちょっとですがもう違和感はなくなりました😆個人差はあるとおもいますがもうすぐよくなってくるとおもいます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけじゃなくて良かったです🙏
    もう数ヶ月はそっとするようにします🤣

    • 7月6日
花影

私も2ヶ月位までなんとなく違和感ありました。引きつってる感じ。でも、いつの間にかなくなりました。

産後、力むのが怖くて便秘で助産師さんに相談したら、傷自体は2日くらいでふさがってるそうです。それを聞いたら安心して踏ん張れました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ2日で傷口って塞がるんですね?!
    人間の回復力すごいですね(°_°)

    • 7月6日
ジュニアまま

私は5ヶ月半ですが2週間に一回くらいはまだ気になります🥺
3ヶ月なるまでは普通に気になってましたし2ヶ月くらいはドーナツクッション必須でした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく気になりますよね、見えない所だし余計に想像してしまうとゆうか💦😵

    • 7月6日
  • ジュニアまま

    ジュニアまま

    助産師さんに鏡で見てみれば塞がってるから安心してね!て言われたんですが痛いし違和感消えないしで怖かったです😭
    触ってみるとぼこぼこしてて更に怖くて治れーって念じてました(笑)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷塞がってても痛いんですよね🥺
    触ると私も何か盛り上がってるとこがあります。💦

    • 7月7日