※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

下の名前がひらがなの方、実印はどんなものを使っていますか?印鑑登録す…

下の名前がひらがなの方、実印はどんなものを使っていますか?

印鑑登録するための実印が必要なので、新しく印鑑を作ります。
私自身下の名前がひらがな3文字で、色々調べると女性は下の名前のみで横書き右読みが一般的?なようですが、ひらがなの名前の場合は左読みで作ると書いてあったりそうじゃなかったりで、どんな風に作るか悩んでいます😣

実際ひらがなの名前で印鑑作った方や、実印について何かご存知のことがある方ぜひ教えてください😂

コメント

かぼちゃん

仕事柄、いろんな型の実印を見る機会がありましたが、みなさん本当にそれぞれでしたよ😊

女性でも苗字で作ってる方ももちろんいらっしゃいました。楷書体の方、可愛らしい字体の方、名前のみの方…
本当に様々です。

ただ、注意すべき点は最近、銀行印などで絵柄入りの印鑑を使ってる方がいらっしゃいますが、基本的に実印は絵柄入りはNGです。
市区町村によって登録でこるところもあるらしい、ですが基本的にはNGなのでご注意を⭐️

あとは自分が納得するもので登録してしまえばそれが実印となりますよ😊

実際押印した際、例で言うと『みのこ』となる方、『このみ』となる方、両方それぞれ沢山いらっしゃいましたよ😊

• みみみ

みみみ

詳しく回答してくださりありがとうございます🥰
    実印は人それぞれなんですね✨
    実はもう横書き右読みで印鑑作ってしまっていて、ひらがなで右読みは変だったのかな?と心配になって作り直すか悩んでいたので、かぼちゃんさんのお話が聞けて良かったです☺️
    このまま登録しようと思います♡

• 7月6日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

全然変じゃないですよ😊

人それぞれ、様々な実印があるのでみみみさんの実印もそれでいいと思います✨

• 7月6日