※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義実家で完全同居の方に質問です。家計にどれくらいお金を入れるべきでしょうか?食料は自分たちで買っているが、調味料や野菜は義家族からいただいています。電気代やガス代、水道代はいくら位が適切でしょうか?

義実家で完全同居の方に質問です!

家にお金をいくら位入れていますか?

私達家族の食料は自分達で買ってきて
調味料や義家族が多く買った物や
野菜等は傷みやすいから食べてと言われてるので
いただいています☺️

あとお世話になってるのは
電気代ガス代水道代くらいだと思いますが
いくら位お金を入れるべきでしょうか?😅

コメント

mama

うちも食事はそんな感じで、その他はいれてないです!
これは、家のローンはなしで、光熱費は現在義両親共に現役で働いてるのでお世話になってますが、年金生活になればこちらで全額持つつもりだからです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解消する予定は無いってことですね🥺
    それなら義両親も助かりますね😆

• 7月6日
 はじめてのママリ

うちは住宅ローン月7万を私たち夫婦で払い、光熱費は義父母に払ってもらってます。
食材や日用品はhinamamaさんと同じ感じで、でも私が食材買ってご飯作るのはせいぜい土日くらいなので義父母の方が負担大きいかな?って感じです。
ローンがないなら家賃兼光熱費として5万くらいでいいんじゃないですかね😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いを分担しているんですね☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙏

• 7月6日
えるさちゃん🍊

うちも義実家完全同居だったときは食料は自分たちで買ってきてたので5万渡してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    ありがとうございます🙏

• 7月6日
パトラッシュ

うちは食料込み5万です💰家のものや自分が食べたいものを買うときはそこから買っていいと言われてて1〜2万は義母から渡されて使ってるので実質ちゃんと入れてるのは3万くらいかな?と。

旦那のビールやお菓子(子供が食べる分は渡したお金で義母がかってくれる)、お出かけの時にお土産にするテイクアウト料理など食費に組み込んでないものは自分たちで別で出してます。

うちはローンが無い、義父も働いているので5万でいいよと言われたのでそうしてます。

義両親が何も言わない、いくらでもいいってスタンスなら自分たちの食費も負担してるようなので、光熱費負担しますって形で3万とかでいいと思います☺️

お金出してってタイプなら5万〜10万じゃないですかね😰実際友達2人は家賃光熱費食費ほぼ負担で親を養ってる感じです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の事は特に何も言われてなくて相談も出来ていなかったので参考にさせていただきます🙏
    お金出してとは1度も言われたことがないので3万くらいなら助かります😂(笑)

• 7月6日
  • パトラッシュ

パトラッシュ

でしたら義母さんに光熱費ってどのくらいかかってますかー?って聞いてみてガス水道電気の内訳聞いてみたらいいかもです☺️

うちは7人家族で光熱費4万弱くらいなので旦那さんと一応いくらまでなら出せるっていう上限決めた上で、
    義母さんに光熱費を聞いてその上限より光熱費が高ければその上限の金額を渡す、光熱費が安ければ光熱費を負担しますーでいい気がします⭐️

うちも最初夫と話し合って決めてたのが上限5万で、義母と話して食費か光熱費かどっちかでいいよーって言われて内訳書いたら光熱費高い時で5万、食費は家族が多いので8万くらいって言われて即光熱費にしました😂笑

義母もそれでいいよーってかんじだったのでそんな感じです。

• 7月6日