※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

右腕の発赤は注射の副反応かもしれません。病院に連絡して相談することをお勧めします。

昨日初めての予防接種に行きました!
ヒブと肺炎球菌を左右の腕にしました。今日になって右腕だけ注射した箇所が発赤になっていました。
副反応として出るものだとは思うのですが、病院に連絡とかしたほうが良いのでしょうか??

コメント

ぴっぴ

副反応で赤く腫れるそうです!その後しこりができる場合もあるらしく1週間くらいで消えると聞きました(^^)!
うちの子も右腕少し腫れましたが2日ほどで消えました(*'-'*)!

• みー子

みー子

返信ありがとうございます(^^)
    1週間も続くのですね!
    機嫌が悪くなったりはしませんでしたか??

• 6月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

機嫌に関してうちの子は全く変化なかったです!

あと、お子さんによっては思い出したかのようにギャン泣きしたり夜泣きがあったりするそうです!

接種場所はゴシゴシやらなきゃ痛くないみたいですよ!

• 6月25日
  • みー子

みー子

そうなんですね^^;旦那がお風呂係なので、ゴシゴシしないように伝えます(^^)

• 6月25日
みー子

いつもはお風呂にご機嫌で入ってくれるのですが、昨日今日はギャン泣きしました。腫れている箇所がしみる?痛いのでしょうか…?

ゆか

肺炎球菌は副反応出やすいみたいで、うちも腫れましたよ。
熱も出ました。

• みー子

みー子

熱も出たんですね!熱が出た場合はいつもよりも安静にして過ごしたほうが良いのでしょうか?
    散歩に行ったりはしない方が良いですか?明日来客が来る予定なのですがキャンセルしたほうが良いのでしょうか?…^^;

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

遅くなってごめんなさい。
    うちは熱で結構ぐったりだったので、病院連れて行きました。

予防接種の次の日は予定を入れないようにしています。

熱もなくて、元気なら少しのお散歩とかは大丈夫だと思いますよ。

• 6月26日
  • みー子

みー子

返信ありがとうございます(^^)
    お風呂以外の時はご機嫌なので、もう少し様子を見てみます!

• 6月26日
いちか

うちも肺炎球菌で腫れて熱が出ました💦少し腫れたり熱が出ても副反応だから、心配いらない、受診しても何もしてあげられないので家で様子を見てと言われています。

あまりに腫れが酷くて痛がるようなら電話した方が良いですが、基本的には副反応なので2、3日で落ち着くはずです。

初めての予防接種だと、副反応とはいえ心配ですよね💦

• みー子

みー子

もう少し様子を見てみます!
    明日来客があるのですが、キャンセルしたほうが良いのでしょうか?

• 6月25日
  • いちか

いちか

熱や機嫌など、赤ちゃんの様子を見てのママの判断で決めて良いと思います!!

いつもと少しでも様子が違うようなら、私なら日を改めてもらいますが…。

• 6月25日
  • みー子

みー子

機嫌が悪いのはお風呂の時だけなので、もう少し様子を見てみます(^^)ありがとうございます同じ

• 6月25日
  • みー子

みー子

ありがとうございます♪

• 6月25日