※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文の愚痴です。吐き出すところが無いのでこちらに書かせて下さい。俺…

長文の愚痴です。吐き出すところが無いのでこちらに書かせて下さい。

俺も出来る事なら子どもとずっと一緒にいたいし、働くか専業主婦が選べるなら専業主婦やりたいなと言われました。
実際は私に家計を支える程の収入は見込めないですし、無理ですけど。
妊娠出産が男性にもできたらいいのになって言うけど(私が言った事あります)、じゃあそれができたとして俺と同じぐらい稼げないでしょ?と。
そう言われると何も言えない。多分何もせずただ子どもと家にいるのが内心気にくわないんだろうなと思います。旦那は今より生活の質を上げたいらしくて私にも正社員でバリバリ稼いできてほしいようです。私はいずれせめてパートはしないとと思っていましたが、それなら子供は1人だねと言われました。本当は2人は欲しかったけど、正社員で2人の育児家事ができる自信が無いので諦めようかなと思います。
資格取ろうかな、とりあえず仕事探そうかなと思っていますが、家計の為と言うより旦那のご機嫌取りの為に働きます。じゃないと友達と会うにもいいねぇ笑と皮肉を言われます。
結婚前せめて1人目妊娠前にしっかり家族計画話し合いしておくべきでした。

コメント

ママリ

ひどいですね、、
育児をナメてます。
私も今は専業主婦で旦那に稼いでもらってますが、いずれはパートで家計の足しにしたいと思ってます。
旦那は育児にはノータッチでした(海外単身赴任の期間が長く、子供が2歳まで離れて暮らしてたので)
こういう状況だったので、旦那は育児を一人でしてきた私に感謝の気持ちを持ってくれます。
旦那さまは24時間育児をする大変さをまだ分かってませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文愚痴投稿にコメントありがとうございます😭
    2歳までお1人はさぞ大変だったでしょうね💦
    旦那も大変だねと労ってくれる事も沢山あるんですが、以前育児で大変だった事とか1日の様子を伝えた際、自分が望んで子どもと一緒にいるって決めたんだろ?と言われた事があります…あぁ本心ではこう思ってるんだなと思いました。
    私は仕事より育児のが楽だと思う派ですが、丸一日子どもと一緒に過ごしてから言って欲しいですよね💦

• 7月6日

そうですかね?男性も妊娠、出産ができる社会だと仮定したら現在のような男性の基本給が高い社会にはなっていないと思いますし、女性も男性と同額近く稼げる可能性も仮定できると思いますけどね😊?
あくまで仮定の話ですけど😊

文章読んでいる限りでは旦那さん愚痴っぽいというか、皮肉っぽいというか。なんだか奥さんを下に見ているような。正直、あまり正論言っているとも感じませんし、専業主婦だからって旦那さんの言いなりになる必要はないと思います。専業主婦でご自分の役割しっかりされているのなら誇って良いことですし、旦那さんと対等であるべきです!
今のままでは働いたとしても、俺の収入より低いのに…って嫌味言われる案件かなーって思いました😥

お仕事のことに関しても、2人目のお子さんのことに関しても、お子様今おいくつかわかりませんし、ご夫婦の考え方次第ですが…女には妊娠のリミットがあります。後悔だけはされませんように…

一時的に旦那様に余裕がなくて愚痴っぽいのかもしれませんし、もし話し合える旦那様ならもっときちんと話し合って良いと思います😊🤲🏻
旦那様がずっとそういう考えなら治らないかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな文章に回答ありがとうございます😭
    仮定の話ですが、なるほどと納豆しました!すぐそうやって言い返したかったです😭
    機嫌にもよりますが、定期的にこういう事言われるのでその度にお互い結婚相手間違えたんだろうなと思ってしまいます。
    正直家事も育児も胸を張れる程できていません…旦那は他の旦那さんよりもよく手伝ってくれる方なので尚更ダメな主婦だなぁと思ってしまいます💦確かに働いても稼ぎは俺の方がいいって言われるのが想像つきます。
    年齢も30歳過ぎてるので自分的には今年授かりたいなと思っていたんですが、旦那が転職したいらしくてそれどころでも無さそうです…
    一時的な感情であったかもしれませんが、定期的にこういう事言われるし私もうまく反論できないので飲み込むようになってしまいました。

• 7月6日
ママリ

基本は旦那さんがそんな事言わないのが当たり前ですけど
もし言われた時に、それに対して、家事育児ナメんなって言い返せない人ってモラハラくらいやすいと思います。
友達も「養ってもらってるから何も言えない・・・」と言ってる人は同じような事言われてますね・・・
ただ子供産むっていうのはお前は一生辛い思いをして働け!!と思う程痛い思いしましたし
正直これは女性唯一無二の能力、どんなに頑張っても男性は取れない資格ですから。

お前が安心して働いていられるのは誰のおかげた!?って言ってやりますけどねー。

この文面読んでると、モラハラ夫の典型例に見えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    仰る通りモラハラ受けやすいなーと思います。ご友人に同じく今は養ってもらってるから何も言えません…私も言い返したいですがうまく言葉にできず、ケンカしたくないと思ってしまうので飲み込んでしまいます💦
    普段はとても優しいのですが、定期的にこういう事言われるので内心こう思ってるんだろうなと思ってます。

• 7月6日
とさか

働くようになったら育児だけして家事は旦那さんにもさせたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今の時点で他の旦那さんよりも家事してくれてるんです😭

• 7月6日
  • とさか

とさか

他の旦那さんと比べてでなく、本当に負担が均等になるようにマトリックス表とか使って割り振ったら良いと思います。旦那さんにお会いしたことありませんが、妊娠出産して子ども2人養うくらい稼げる女性はたくさんいます。旦那さんの決め付けに従わないで、自分も有利な立場になるよう攻めの姿勢で提案して行くのも必要かもしれません。

• 7月8日