※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

3歳児のトイトレ経験談を教えてください。3歳半の娘が全く進まず困っています。焦らずにどう進めるか考えています。

3歳以降のトイトレ経験談を聞きたいです。
娘が3歳半にもうすぐなろうというのに全く進みません💦

2歳過ぎてイヤイヤが酷く、下の子が生まれて赤ちゃん返りもありトイトレを後回しにしてたのも原因だと思うのですが、元から性格的にも慣れていないことに対する恐怖が酷くて、服も慣れていない服を着たがりません。
今はオムツでするのに慣れすぎてかトイレでするのが怖いみたいです。そもそも座ることすらしてくれなくなりました…
幼稚園では座って出来たこともあるようですが、信じがたいです😂

あまり焦ってはいなかったのですが、全く進まないのでどうしたものかと思っています。あまり言い過ぎると余計に嫌になるので控えているのですが😓
布トレパンも試しましたが、そもそもトイレも座ろうとしないので毎回濡らすだけで本人もどんどん嫌になってしまったみたいです。シールも効果なしでした…

3歳児の経験談を教えてほしいです!

コメント

娘は幼稚園で外してもらった感じでした。
幼稚園で先に出来る様になって、そのままお家や出かけ先でも、出来るようになりました。そういう時期だったのかなぁ、と今は思ってます。

• なお

なお

幼稚園でできるようになったんですね!
    娘の幼稚園の先生もそこまで焦ってなさそうなので、そういうものなのかもしれないですね🤔
    実際に経験談を聞くと少し安心します😊もう少し様子見かな…

• 7月6日
ぽん

我が家もトイレに座りたがらない!でしたが、GWの長期休みにコロナで出掛けられないって事もあって、思い切ってパンツにして過ごして、一日4回以上漏らすを2日したらアッサリとトイレでし始めました。一番こたえたのがちょっと行ったコンビニで漏らしてガニ股で歩かされたのが恥ずかしかったのかな?とことん恥ずかしいor嫌な思いをさせました。もちろん怒らずに大丈夫!大丈夫!とおおらかに接しました。あとはトイレの台を購入して一人で座れる、足がついて安定するようにしたことと、その台に好きな新幹線などのシールを自由に貼らせてみたり、トイレのスタンピーをして、狙い撃ちさせてみたり!女の子なら台を一緒にデコったら楽しそうですね!トイレを楽しい事に変えれたらこっちのもんです🤗

• なお

なお

トイトレ頑張られたんですね!色々工夫もされているみたいで凄い✨
    トイレを楽しいことに変える、っていうのは私も考えてみます!
    うちの娘は自分で座ろうとして便器に足を突っ込んでしまったのですが、それからトイレを嫌がるようになってしまいました😂それよりも楽しい場所って洗脳しなきゃですね!
    トイトレって親の発想力が試されますね(笑)

• 7月7日

過去の質問に失礼します!
うちの息子も同じような性格でトイトレ全くすすみません😭 幼稚園では自分でパンツ脱いでおしっこしてるみたいなのですが笑

その後娘さんできましたか?

もう3歳半なのでそろそろ焦ってきました😑
うちの子もトイレに座ろうともしません😭臆病ものです〜〜…

• なお

なお

幼稚園で出来るのは素晴らしい!うちは幼稚園でもトイレで成功してないみたいです😅3歳7ヶ月になりましたが相変わらずです💦参考にならずすみません😂
    3歳半健診があったので相談してみましたが、おまるを使ってみてはと言われて購入しましたが駄目でした…
    9月になったので幼稚園でも先生からそろそろ布パンツに、と言われて持っていくことになりました。ありがたいことに先生に余裕がある時に頑張ってもらえるようです😭
    うちは家ではとことん無理なので幼稚園に期待してまだ様子見です😅

下の子もいてトイトレ大変ですよね💦うちも余裕なくて怒ったりしてしまってたので反省してます。絶対怒らないように、と健診時に言われましたが難しい😂
    お互い頑張りましょう!

• 9月3日

同じ方がいて安心しました😭
うちもおまるもダメなんですよね…臆病もの過ぎて、大丈夫か?っておもっちゃいます☹️
幼稚園でできても家ではオムツじゃなきゃやだとわめくのでもう疲れ果てます笑笑

尿検査とかどうしよーって悩み中です笑笑

教えてくださりありがとうございます🤧

• なお

なお

周りがオムツ外れの子ばかりだと焦りますよね😭うちも慎重というか慣れないことに対する拒否反応が凄くて😅
    うちはお風呂入ってる時にやってたりするのでオムツじゃなきゃ、というよりトイレがとにかく嫌みたいです😂

うちは健診が尿検査は小児科でやるのでまだやってないですが、オムツにポケットティッシュ丸々仕込んで搾り取る方法で採取はできました(笑)
    幼稚園で出来るならもう一歩な感じですけど、拒否されると参っちゃいますよね😅

• 9月3日